Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【地球防衛軍6】エアレイダーのINFERNO攻略におけるオススメ戦術まとめ

はじめまして、Jです!

地球防衛軍6のINFERNOには挑んでいますか?挑んでいる方は順調ですか?私はエアレイダーで攻略を進めていますが、だいたい100ミッション程度まで進んできました。

そうやって戦っている中で、いくつかの戦術が出来上がってきました。このなかのどれかを試せば大体はクリアできるなという印象です。INFERNOで苦しんでいる方の助けになれば幸いです。それでは、順に紹介していきます。

 

空爆戦法

 フォボスやカムイなど空爆の支援を順番に使いながら敵を殲滅する戦法です。怪物の軍団がぞろぞろと物量で攻めてくるときに有効です。空爆系を2つと近距離の敵を倒せる武器(リムペットガン等)を持ちましょう。敵が大勢いるところに2つの空爆を一気に打ち込むのがコツです。空爆は一度使うと一定数の敵を倒して鉱石ポイントを手に入れなければなりません。そのため空爆は一度に複数を使った方がお得です。

 乗り物やバックパックアイテムについてはお好みでかまいません。

 

■ヒットアンドラン戦法

 走行車両グレイプとエレクトロンコプター、サイレントコプターを使った戦法です。市街など、ある程度道が整理された広いステージで使えます。個人的にこれはあまり面白くないので最終手段です。

 戦闘が始まったら。まずグレイプを呼び出します。乗り込んだら敵と距離を取り、遠くからエレクトロンコプターやサイレントコプターで敵を攻撃します。そのまま戦っていると味方が全滅しすべての敵がこちらに向かってきます。ここからが本番です。

 基本的に敵は真っすぐこちらに向かってきますので、敵が一直線にこちらに向かってくるような位置にグレイプで移動します(横転しやすいので注意)。そして敵がある程度こちらに近づいてきたらエレクトロンコプターを自分と敵の間に設置します。すると、すべての敵がエレクトロンコプターに飛び込んでくるので簡単に敵をまとめて倒すことが出来ます。動きの遅い敵、耐久力の高い敵はサイレントコプターで倒しましょう。

 

エレクトロンブルドーザー戦法

 洞窟で扱う戦法となります。やり方は簡単でエレクトロンコプターを敵が来る方向に設置するだけです。簡単に敵が溶けていくのですが、やり方を間違えると簡単に自分が溶けるので注意してください。エレクトロンコプターは簡単に道をふさぐことが出来るのでエレクトロンコプターを設置して後ろに下がれば大抵の敵にヒットし倒すことが可能です。洞窟に挑むときは必ず持っていきましょう!

尚、強敵はネイカーです。基本的に前から来れば自分の目の前で口を開けるので、そのネイカーには攻撃が届き、自分には届かない位置を見極める必要があります。また、たまに口を開けないまま突っ込んできて後ろから攻撃してくるのもいるのでそれに対処できる武器も持っていきましょう。

 

■立てこもり戦法

 対ドローン戦法です。建物の中に入り、入り口をトーチカでふさぐことで敵からの攻撃を遮断できます。トーチカの残数と自分の武器で建物を破壊しないように注意しましょう。また、トーチカが無くなると無防備となるのでその時に戦えるような乗り物を呼んでおくことをお勧めします。さもないと一瞬で溶けます。

 

基本的にはこのどれかの戦法で戦うことが出来ます。今のところ私も正解を見つけられていないのが大型モンスターが大量に出てくるステージです。これについては良い戦法が思いついたらまた記事にしたいと思います。

それでは、さよなら~~