Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】レザーのビルドまとめ_聖遺物-武器-パーティメンバーについて解説

どうもJです。

今日はレザーのビルドについておすすめを紹介します。

序盤でのビルド、序盤以外でのビルドもご紹介します。

レザーの特徴などから順に書いていますので、結論を知りたい方は目次から飛んでください。

 

レザーの特徴

レザーの特徴として覚えてほしいことは以下です。

・物理ダメージが高い

・元素爆発中は通常攻撃の速度が上昇する

・通常攻撃倍率が高い

・メインアタッカー以外の役割はほぼできない

以上のことから、レザーを扱う場合はメインアタッカーとして採用し、通常攻撃をメインに戦うことになります。これ以外の役割をこなすのはほぼ向いていないと思っていいと思います。

 

適している武器と適している武器の特徴

攻撃力が上がる武器が適しています。

通常攻撃に恩恵がある武器効果や、サブオプションが攻撃・会心系の武器が候補となります。

 

星3武器の場合

元素スキルのダメージは低めでもいい方は上の飛天大御剣、元素スキルのダメージも高くしてバランスよくしたい方は下の理屈責めを装備させましょう。

 

星4武器の場合

元素スキルのダメージは低めでもいい方は上の雪葬の星銀、元素スキルのダメージも高くしてバランスよくしたい方は真ん中の古華・試作を装備させましょう。

紀行を購入している方は下の紀行大剣を装備させると通常攻撃・元素スキル共にいいダメージが出るようになります。

 

星5武器の場合

元素スキルのダメージは低めでもいい方は上の松韻の響く頃、元素スキルのダメージも高くしてバランスよくしたい方は下の狼の末路を装備させましょう。特におすすめとして下の2つを紹介しましたが、この2つ以外の星5大剣を持っているならそれを持たせればよいと思います。

適している聖遺物と適している聖遺物の特徴

レザーが与えるダメージの上昇につながる聖遺物が適しています。

序盤で手に入りやすい聖遺物でおすすめなものは以下です。

おすすめの聖遺物のセット効果は赤く表記しています。

会心率がそれなりに確保できている(50%くらい)ならば、旅人の心と勇士の心2セットが一番オススメです。(勇士の心4セットは相手のHPによってダメージ量が上下しますので、個人的にはおススメしません。)

 

序盤以降で手に入る聖遺物でおすすめなものは以下です。


物理攻撃も元素スキルもいいダメージを出したいなら上の剣闘士、物理ダメージだけを優先するなら下の蒼白と血染めの2セット効果がオススメです。

 

オススメのメインオプションとサブオプションについて

基本的なアタッカー編成で大丈夫です。

元素スキルのダメージも上げるなら攻撃%、物理メインなら物理ダメージの杯を選びましょう。

冠はバランスよくなる方を選んでください。会心率と会心ダメージの比率が1:2になるのがいいと言われています。

 

レザーが苦手な相手

物理攻撃がメインのため、遺跡シリーズ等の物理耐性が高い敵が苦手です。

遺跡シリーズが多い場所での使用はお勧めできません。

 

レザーで楽が出来る相手

一度も書いてある記事を見かけたことがありませんが、純水精霊の鷹を元素スキル長押しで攻撃できます。それなりに育っているレザーなら一撃で倒せるくらいになりますので、純水精霊対策としても活躍できます。

 

序盤のオススメビルド

武器:古華・試作

聖遺物:勇士の心・旅人の心2セットずつ

 

旅が始まったころから組みやすい武器と聖遺物になります。

元素スキルもそれなりにいいダメージが出ますので使用してみてください。その結果、元素スキルのダメージはどうでもいいと感じた方は、序盤以降は物理特化のビルドにすればいいと思います。

 

序盤以外のオススメビルド

武器:古華・試作 or 紀行大剣 or 星5武器

聖遺物:剣闘士のフィナーレ4セット

 

序盤と武器は変わらなくてもあまり問題ありません。より良い物が手に入ればそれを持たせてあげれば良いと思います。

聖遺物については個人的には剣闘士のフィナーレがオススメとなります。気づいたら集まっているのが剣闘士のフィナーレのいいところでもあります。

血染め・蒼白の2セットも気になるようでしたら試していただければと思います。

 

レザーと相性のいいキャラの考え方

以下の要素を持っているキャラが相性がいいです。

・通常攻撃に恩恵があるキャラ

  例)行秋・ガイアなど:レザーを動かしている時に元素爆発が発動してダメージを与えてくれる

    綾人・ベネットなど:元素爆発が通常攻撃のダメージを上げる

超電導(物理耐性を下げる)を起こせる氷元素キャラ

 

 

以上、レザーのお話でした。

時期的に、レザーの凸が進んだ方も多いと思います。これを機に育ててみるのはいかがでしょうか。余談ですが、私のレザーは通常攻撃で平均して12000程度のダメージが出ますよ。深境螺旋11層までは活躍できています。

 

それでは、さよなら~~~