Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】ガイアの聖遺物・ビルドパターンまとめ

 

 

 

どうも、Jです。

今回はガイアさんの記事になります。

アタッカーやサブアタッカーとして活躍できるのでそれぞれの使い方や聖遺物についてご紹介したいと思います。

自分の好みに合わせた使い方をしてあげてください。

 

 

 

 

メインアタッカーの場合


◇凍結ガイア

(私のビルドではまだ会心が過剰です。会心率30%-45%、残りは会心ダメと攻撃力に全振りするというのが理想と思っています。)

 

水属性のキャラと一緒に戦い、敵を常に凍らせて戦う編成です。

武器は会心ダメージの武器の方が望ましいと思いますが、黒剣があるならそっちを使用してもいいと思っています。それはお好みで選んでください。(星5武器のことは何も考えていません、あるならそちらの方が何かといいと思います。)

上記のステータスでガイア単体で戦うと以下くらいのダメージが出せます。

 

通常攻撃:3000-5000
元素スキル:14000
元素爆発:7000

 

ステータスについて

凍結で戦う際、会心率については以下の補正が入ります。

氷風4セットを装備していると会心率が+40%。

ガイアが1凸していると通常攻撃と重撃の会心率が+15%。

チーム内にもう一人氷元素キャラがいれば氷共鳴で会心率が+15%。

つまり敵が凍結していれば、会心率は30%あればほぼすべて会心となります。氷属性はガイアのみとするなら45%あればいいということです。

 

上記を踏まえると、聖遺物のサブステータスで重要となってくるのは会心ダメージと攻撃力%の2つのみになります。(厳密にいえば元素チャージ効率や会心率もサブステータスにはほしいですが・・・)よって会心率をもっと必要とする他のキャラよりもダメージに特化した聖遺物を装備させることが出来ます。

 

このガイアと一緒に戦うメンバー

ガイアはメインアタッカーで敵に接近して戦うため、置き型の元素スキルや元素爆発で水をばらまけるキャラか、ガイアの周りにいる敵に水元素を付与できるキャラと組むのが望ましいです。

 

周りに水を付与できるキャラ

行秋・バーバラ・心海・ニィロウ・夜蘭・キャンディス

 

また、ガイアの通常攻撃を常に氷属性にすることで氷属性杯の効果を更に高めることも可能です。その場合は以下のキャラがいるとよりガイアで与えるダメージを上げられます

 

氷属性ダメージに特化させるときに役立つキャラ

重雲・申鶴

 

残りはシールドや回復、もしくは更にガイアの攻撃力を上げたり敵の防御力を下げるキャラ(超電導や属性デバフ)もチームに加えると良いでしょう。

注意してほしいのは、敵が凍結しない場合や氷属性を常に付与できない場合はこのガイアの良さが封じられることです。螺旋で扱う場合は敵をよく確認してください。

 

◇物理アタッカーガイア

ガイアは片手剣キャラの中でも通常攻撃倍率が高いので、通常攻撃のダメージを上げる編成です。

 

聖遺物を血染め・蒼白の2セット効果に、杯は物理ダメとして通常攻撃のダメージを上げます。武器はお任せしますが物理ダメージや通常攻撃に恩恵がある武器(風鷹剣や黒剣等)が望ましいと思います。

上記のステータスでガイア単体で戦うと以下くらいのダメージが出せます。


 通常:5800-9500
 元素スキル:7500
 元素爆発:3200

 

このガイアと一緒に戦うメンバー

通常攻撃のダメージを上げることが出来るキャラを優先して選びましょう。

例えば超電導を発生させられる雷キャラが一人欲しいです。

あとは攻撃力や通常攻撃のダメージ上げられるキャラを詰め込めばいいでしょう。(ベネットや雲菫などなど)

 

この編成で注意していただきたいのは物理ダメージに高い耐性を持った敵には良さが封じられることです。


◇バランス型ガイア

凍結させても良いし、通常攻撃でそれなりのダメージも出せる。無難な編成です。

剣闘士2セットと氷風2セットで通常攻撃・元素スキル・元素爆発のダメージをすべて上げます。(剣闘士の代わりにしめ縄などでもいいです)

サブアタッカーとして使う場合も申し分ないと個人的には考えていて、使い方によって聖遺物を付け替えるのが面倒という方にお勧めです。

 

上記のステータスでガイア単体で戦うと以下くらいのダメージが出せます。

 

 通常:3500-5800
 元素スキル:13000
 元素爆発:5800

 

このガイアと一緒に戦うメンバー

これは上で説明した凍結型や物理型のガイアと変わりません。

 

サブアタッカーの場合


◇元素爆発ガイア

元素爆発を回すことだけを考えた編成です。

武器はサブオブションで元素チャージ効率を盛れるといいです。聖遺物の時計も元素チャージ効率にし、できるだけ元素爆発を回せるようにしましょう。

 

上記のステータスでガイア単体で戦うと以下くらいのダメージが出せます。ちょっと元素爆発の威力が落ちますが、元素爆発を回すことを優先しています。

 

 元素スキル:11000
 元素爆発:5300

 

このガイアと一緒に戦うメンバー

 ディルックなどと一緒に使って溶解を狙ったり、神里綾人などと一緒に使って凍結させたり、レザーなどと一緒に使って超電導を起こし続けるという戦いが出来ます。

 元素爆発自体もまぁまぁいいダメージが出ますので、この使い方も悪くないと思っています。

 

 

 

以上が、ガイアのビルドパターンになります。草元素との反応がほぼ無いに等しいのでおそらくこれくらいのビルドパターンしかないと思います。配布キャラにしては強い部類に入ると思いますので、ガイアを気に入っている方は是非育ててあげてください。

 

それでは、さよんなら~~~