Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】白朮の特徴や装備について所感をまとめた

 

 

 

どうも、Jです。

まだまだ検証中ですが、新キャラである白朮について自分が理解したことをここにまとめておきます。これを読めば白朮について把握しておいた方がいい情報は理解できると思います。

目次

 

 

 

ビルドパターン

一通り試した結果、以下の結論に落ち着きました。

武器:金珀

聖遺物:花海2セット+絶縁2セット 

    時計:HP 杯:HP  冠:HP

 

特徴

◇元素スキルでかなり回復できる

長正が敵に飛んでいき敵にダメージを与えて、こちらに戻ってきたタイミングで回復します。回復量は天賦レベルによって変わりますが、HP5万の天賦レベル9ならば8000以上回復します。

 

◇元素爆発で草元素付与・回復が出来るが、シールドはほぼ意味なし。

2.5秒ごとに回復・攻撃・シールド展開を行う。と思っていていいです。

ただシールドがかなり脆い(天賦9で1.36%HP上限+157なので)のでシールドは無いと思っていた方がいいです。特に螺旋では何の役にも立ちません。

 

◇HPは5万が目標

元素爆発で生成するシールドで回復したときに草関係の反応によるダメージが上昇する。上昇量は白朮のHPに依存しますが、5万以下までを参照するので5万以上はバフに影響しません。

 

武器

モチーフ武器は当然ですが、鍛造武器の金珀がいい感じでした。モチーフ武器が100点なら、金珀は70点くらいの性能だと思います。武器ガチャで抱き合わせの武器に用事がない場合は無理して狙わず金珀を持たせるのをお勧めします。

 

聖遺物

選択肢は以下になると思います。

①深森4セット

②花海2セット+仙岩2セット

③花海or千岩2セット+絶縁2セット

④海染硨磲4セット

 

白朮に求めるのは、HPに依存した回復とバフ、そして元素爆発を回すための元素チャージ効率です。(シールドは脆すぎるので当てにしない方がいい)。

よってHPや元素チャージ効率を伸ばすか、草元素デバフもできるようにするかを選ぶ必要があります。

これは状況やお好みによって変化すると思っていて

例えば以下のような選び方があります。

・草激化チーム内で他に深森を装備したキャラが居ない→①

・草激化チーム内で他に深森を装備したキャラが居る→②.③.④

・回復を優先したい→④

・バフ効果を最大にしたい→②.③

 

聖遺物のメインステータスについては以下が理想だと思います。

 時計:HP% or 元素チャージ効率

 杯・HP%

 冠・HP%

 

欲しいサブステータスは以下です。

 HP%、元素チャージ効率

 

他のステータスは別に気にする必要はないと思います。会心系にするか、少しでもHPを上げるためにHP実数も求めるかは自由ですが、そこに樹脂を割り振る必要はないと思います。

また、時計は元素爆発を回すことを優先するか、とにかくHPを上げるかになります。これについてはお好みで選んでください。

 

 

 

天賦について

優先順位は 元素爆発>元素スキル>>>>>>通常攻撃で良いと思います。

 

命の星座について

オススメは1凸か2凸です。1凸すると白朮の元素スキルの使用回数が1回増えるため元素爆発を回すのがより楽になります。

2凸以降はお好みでいいとおもいますが、無理して上げなくてもいいという予感がします。大体どうなるか想像すると

 

2凸:火力が上がり回復力が下がった元素スキルのようなものが5秒おきにつかえる。

→草元素付与と回復がより行える。白朮を使う以上、草元素付与が邪魔になるなどということはないはずです。特に激化を使うキャラとの相性が抜群になります。常に激化を起こせる状態になるのでセノが元素爆発を使って戦うだけで常に激化を起こせます(超便利!!)

 

4凸:元素熟知のバフ

→シンプルに便利

 

6凸:元素爆発の追撃ダメージUP、元素スキルと2凸効果発動時にシールド生成

→ダメージ・回復・バフのばらまきと全体的に良くなる。ここまでくるとかなり便利になると思う。

 

立ち回りについて

通常攻撃の倍率は低いためメインアタッカーは向いてません。

元素スキルや元素爆発も高いダメージを出すタイプではありません。

ということでサポーター一択ということになります。

元素スキル使用(1凸以上なら2回)→元素爆発使用→キャラチェンジ というのが無難な立ち回りだと思います。

 

相性のいいパーティやキャラについて

単にヒーラーとして様々なパーティに入ると思います。

他は当然ですが草元素が絡むパーティに入ります。

今まで使っていた草キャラの変わりは大体できると思いますし、一人で回復もできるので今までの草キャラを含めたパーティに白朮を加えれば枠が一つ空くことになり、自由度が上がると思います。(ナヒーダの変わりはさすがに厳しいと思います)

 

 

 

以上、白朮のビルドについての簡単な説明でした。

一緒に実装されたカーヴェについても記事にしていますので、よろしければご覧ください。

j-gameblog.com

それではさよんなら~~