Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】セノってどう使えばいいのか考える_激化や超開花で戦おう

 

 

 

どうも、Jです。

この記事はセノの特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

実装時から無凸で使い続けてきたうえでの所感も紹介します。

 

 

 

セノの特徴

セノは長柄武器を扱う雷元素の星5キャラです。

主な特徴をまとめると、

元素爆発がメイン

元素爆発を使用すると以下の状態となります。

・すべての攻撃が雷元素ダメージに変化する
・元素スキルが変化しクールタイムが短くなる
・中断耐性がUP(過信はNG)
・元素熟知が100UP
・感電無効
上記状態は時間経過かキャラチェンジで解除されます。
また、元素爆発中は下記の能力が発動します。
タイミングよく元素スキルを使うと特殊攻撃になる

元素爆発を使用すると定期的に画面が以下のようになります。

画面上に目のようなエフェクトが現れます。このタイミングで元素スキルを使用すると以下の状態になります。

元素スキルに追撃が発生
元素爆発の時間が延長(一回で4秒追加)
追撃ダメージも合わせると良いダメージになるのでタイミングよく元素スキルを使用するのがオススメです。
また、元素爆発は通常10秒間ですがタイミングよく元素スキルを使用するたびに4秒追加されます。元素爆発の最大時間は18秒のため、2回タイミングよく元素スキルを使用すると元素爆発の時間は最大となります。
元素熟知が通常攻撃・元素スキルの追撃ダメージに影響する

元素熟知がダメージに影響する天賦効果があるため元素熟知はセノにとってプラスになる要素となります。

元素爆発中の通常攻撃の倍率は元素爆発天賦のLvに依存する

元素爆発中は通常攻撃の天賦倍率を参照しません。

元素爆発と元素スキルだけを使う戦い方をするつもりならば通常攻撃天賦の優先度は低くなります。

元素エネルギーが80族のため編成によっては補助が必要かも

通常時のセノの元素スキルはクールタイムが7.5秒と短くはなく、元素粒子の生成量も多くないため元素エネルギーを溜めにくいです。他キャラで補助するか元素チャージ効率を高めにするかを考える必要があります。

無凸の激化は物足りない可能性がある

私は無凸・モチーフ武器ありで激化編成で使っていますが、少し火力が足りない感があります。ナヒーダが居れば多少は良くなるのかもしれませんが、逆にナヒーダが居ないならば物足りないと感じる可能性があるので頭に入れておいてください。

無凸ならば超開花編成で行秋・夜蘭・フリーナのとれかが加われば総合ダメージも上がるので快適に使えるのではないかと個人的に思います。(私自身は行秋を入れると確かにいいなと感じています)

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①超激化や超開花で戦うのが無難

元素爆発を使用して戦うスタイルのため、雷元素が絡んだ戦闘となります。

元素反応の選択肢としては「過負荷・超電導・感電・超激化・超開花」があります。

過負荷は会心が起きず敵が散らばる、超電導は物理抵抗を下げるので利点がありません。

感電は会心が起きませんし、感電させるくらいなら開花もさせたくなると思います。

よって選択肢は超激化・超開花が無難と判断しています。(超開花で感電が起きるかもしれませんが、メインは超開花)

超激化も超開花もキャラLvがダメージに影響するため、セノのレベルは90にするようにしましょう。

②キャラやパーティメンバーについて考える

超激化と超開花のどちらをメインにするかでメンバーが変わりますが共通して考えるべきことは以下です。
 
ダメージを伸ばすこと(バフ・デバフ)
シールド・中断耐性・回復をどうするか
元素エネルギーの回復を補助するか
ダメージの伸ばし方
バフについては以下が考えられます。
元素熟知のバフ
雷元素ダメージのバフ
与ダメージのバフ
攻撃力のバフ
セノのステータスのバランスにもよると思いますが、攻撃力を上げるよりは他のバフを狙った方がいいと思います。元素共鳴効果やご飯を利用してどのステータスを上げた方がダメージが伸びるのか確認してみましょう。
 
デバフについては以下が考えられます
翠緑の影4セットでデバフ
キャラ能力などによる雷元素耐性のデバフ
雷元素のダメージが主体となるため雷元素を翠緑の影4セットを装備した風キャラで拡散することでセノが与えるダメージの増加を狙えます。(場合によっては雷元素を拡散させるのが難しいので注意)
鍾離のシールド・完凸北斗の元素爆発中等は敵の雷元素耐性を下げることが出来ます。
 
シールド、中断耐性、回復について
セノで長時間戦闘をするため、ある程度の対策をするのが無難です。
そしてセノパーティで扱う元素は「草・雷・風・岩」(超開花なら+水)となります。この元素の中でシールドなどを使える手持ちのキャラを確認してみてください。
例えば、シールド候補としては鍾離(デバフ)・北斗(完凸でデバフ)・きらら(草元素共鳴を起こせば元素熟知UP)が思いつきます。
行秋を含めた超開花で戦うから中断耐性があれば十分だ。という方ももちろんいると思いますし、心海や忍で回復できるため他は不要という方もいるでしょう。
実際に使ってみて、自分にはどれが必要かを確認してみてください。
ちなみに個人的には白朮がいるとほとんど解決すると思っています。
 
元素エネルギー回復の補助について
使ってみるとおそらく「元素爆発が回らないな・・・」となると思います。
元素爆発中に元素スキルを数回使えるにもかかわらずそこまで元素エネルギーは回復できません。よって雷元素共鳴を起こしたり、サイフォスの片手剣や金珀を持たせたキャラを利用したり、雷主人公の元素スキルの能力を利用したりといくつかの手段で対策を立てたくなると思います。
悩んでいる方は上で書いた例を参考にいくつか試してみてください。
 
パーティに合いそうなキャラたちについて
未所持のキャラについては能力的に判断しています
■水元素
・フリーナ(未所持)
水元素付与とバフが可能です。所持していて超開花でやるなら是非。
・心海(未所持)
水元素付与担当。回復については心配の必要がなくなるはず。
・行秋 夜蘭(未所持)
水元素付与と追撃による総合ダメージUP担当。行秋の場合は中断耐性があがるのも地味にありがたいし、夜蘭のバフもありがたい。
 
■草元素
・白朮
脆いですがシールドがあり、金珀を持たせれば元素エネルギーの回復にも貢献し、回復もバフもできます。2凸していると定期的に草元素の追撃が出来るため、激化編成で戦うなら白朮さえいれば常に超激化を起こせるようになります。個人的には一番オススメのキャラです。
・ナヒーダ(未所持)
元素スキル効果による草元素の定期付与(敵が倒れたら解除された気がしますが。。)、元素爆発によるバフがあるためとてもかみ合うのは使わなくても想像できます。
・きらら
シールド要員です。草元素共鳴で元素熟知も上げることを狙えます。
・ヨォーヨ
ヨォーヨの元素スキル→セノの元素爆発という流れならほぼ最後まで激化で戦うことが可能です。超開花のチームに入れるのも悪くはなさそうでした
・コレイ 草主人公
草元素付与担当。元素爆発でしか定期付与が出来ないため超開花編成では厳しいかもしれないが激化編成ならいけないこともない。
 
■雷元素
・忍
定期回復と超開花の火力担当にもなれる。雷元素共鳴により元素エネルギーの回復効率が上がるのも良い。
・北斗
シールド担当。完凸していればデバフもできる。雷元素共鳴により元素エネルギーの回復効率が上がるのも良い。
・雷主人公
元素チャージ効率UPにより元素爆発を回しやすくなる。雷元素共鳴により元素エネルギーの回復効率が上がるのも良い。
 
■風元素
・楓原万葉、スクロースなど
デバフ担当。雷元素がセノだけ、かつ2凸白朮がチームにいると雷元素の拡散の難易度が上がるので注意(即激化状態になり拡散できなくなる)
 
■岩元素
・鍾離
シールド、デバフ担当。事故の心配がなくなります。
 

③聖遺物を考える

どのセット効果が良いか

主に以下のどれかだと思います

①雷のような怒り:雷元素ダメージUP、雷系の元素反応で元素スキルのクールタイム減少
②金メッキの夢:攻撃力と元素熟知UP
③剣闘士のフィナーレ:攻撃力と通常攻撃ダメージUP

①と②については個人的にはどちらでもいいと思っています。ある程度そろっている方で集めれば良いかな・・くらいの印象でした。

①の方がダメージが低くなると思いますが元素爆発中に元素スキルを少しだけ多く撃てます。②の方はダメージを高くしやすいです。

どっちもそろっていない方は③で我慢しましょう。

※おそらく金メッキを回っている方が多いのだろうと勝手に思っています。

聖遺物のメインオプション
時計:元素熟知 or 攻撃力% 杯: 雷元素ダメージバフ  冠:会心系

無難に元素熟知版のアタッカー編成で良いです。時計は元素熟知の方がいいと感じますが、最悪攻撃力%で代用でもいいと思います。

聖遺物のサブオプション
会心系、元素熟知、元素チャージ効率、攻撃力%

会心系や元素熟知(一応攻撃力も)が火力につながりますが、元素爆発もまわしたいので元素チャージ効率も欲しくなると思います。よって攻撃力があぶれてしまうかな。。一つか二つの聖遺物に紛れ込んでもいいのかな・・・くらいだと思っています。

④武器を考える

候補を列挙すると以下があります。星3武器以外はすべて同ステ同メンバーで試してみました。

・赤砂の杖

→モチーフ武器。これがあるならこれで間違いない。これを使うならより元素熟知が重要となる。

・和璞鳶

→攻撃力と与ダメージが上がる。死闘の槍などを持っているならそっちでよく、わざわざこれを強化する必要もないなという印象。

・天空の脊

→元素チャージ効率が上がり、通常攻撃速度も上がるためアリではある。ダメージ的には他の候補と比べると若干見劣りするが手数が増えることになるのでそこまで大きな差にはならないのではないかと思っている。

・フィヨルドの槍

→チーム内に3属性いれば元素熟知UP。超開花編成なら確実に効果を発動できるのでとても良いが、超激化でも超開花でも扱える死闘の槍があるならわざわざ作る必要はない印象でした。

・死闘の槍

→会心率の上り幅が大きく、攻撃力も上がる。防御力も上がるため事故が減るのも良い。

・白纓槍

→会心率と通常攻撃のダメージが上がるのでアリ。私は持っていないので試せず・・。

 

個人的なオススメ順は赤砂>死闘>その他というところでした。その他については元素チャージ・会心率・武器の強化コスト・課金状況によって変わると思います。

どれも持っていないよ・・・という方は鍛造武器の喜多院かなぁ・・・。

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでもセノをどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~