Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】白朮ってどう使えばいいのか考える_コスパのいい便利なキャラです!

 

 

 

どうも、Jです。

この記事は白朮の特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

2凸で使用していますが、2凸しているかどうかで登場場面が変わってきます

 

 

 

 

白朮の特徴

白朮は法器を扱う草属性の星5キャラです。

主な特徴をまとめると、

アタッカーではなくサポーター兼ヒーラーが向いている

ダメージ倍率は高くなく、元素スキル・元素爆発・天賦能力もサポート向けの性能となっている。どうしても白朮をメインアタッカーとして使用したい人以外はサポーター兼ヒーラーとして扱うのが無難です。

元素スキルと元素爆発で回復が出来る

元素スキルの回復力は比較的高く、元素爆発時は定期回復が可能。

元素爆発を回せるようにすればほぼ常に定期回復が出来るため生存率がかなり上がる。

2.5秒おきに回復するためフォンテーヌキャラのHP増減に関する能力の発動や聖遺物「ファントムハンター」の4セット効果発動の手助けができる。

元素爆発で草元素の定期付与とシールド生成が出来る

2.5秒おきにシールド生成と草元素攻撃が出来るため草元素付与を担当出来る。

ただし、シールドは脆いため気休め程度に考えておこう。

HPは5万まで上げれば最大バフ効果が得られる

元素爆発効果で回復すると白朮の最大HPに応じて草元素反応関連のダメージが上昇する。白朮でダメージを稼ぐのは難しいためHPを上げてシールドの強化と天賦能力の強化を目指そう。

2凸すると味方の攻撃命中時に草元素の攻撃と回復が出来る

2凸すると味方の攻撃が当たった際に草元素で追撃できるようになります。

5秒おきに追撃が出来るようになるため草元素が定期的に付与できるのは便利です。

これにより超激化を起こして戦うキャラ(セノ等)は白朮がただチーム内にいるだけで常に超激化を起こして戦うことが出来るようになります。

注意点としては、草元素付与がどうしても発生するようになるため、無凸や1凸で使っていた時と同じ戦い方をすると思わぬ草元素絡みの元素反応を起こしてしまう可能性があることです。

例えば水元素攻撃→拡散を狙おうとしたときは、水元素付与→草元素追撃発動→草原核生成(水元素消失)→何も拡散できない。という流れに変化してしまいます。

凸によって戦い方が変化するのが嫌な方でゆくゆくは2凸しようと思っている方は、いっそのことささっと2凸してしまうのも手です。

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①草元素が絡むチームのヒーラーやサポーターとするのが無難

白朮の天賦効果で草元素関係の元素反応のダメージが上昇するため、まずは草パで使用するのが無難です。

②2凸していれば草元素の定期付与係を満足にこなせる

2凸すれば草元素の定期付与を起こすという役目をこなせるようになるので使い方のバリエーションが増えます。別に無凸や1凸でも元素爆発でこなせるのですが、より安定します。

③キャラやパーティメンバーについて考える

ヒーラーやサポーター向けなので草元素関係の反応を起こすパーティなら活躍します。

よって特定のキャラとの相性を考えるよりはどのようなパーティに入れるのかを考えた方が楽です。

■超激化要員

白朮だけで定期的に草元素を付与できるため白朮さえいれば草元素のことを考える必要がほぼなくなります。

■開花系要員

白朮だけでは少し不足している感がありますが、草キャラを2人入れる際の片方として十分活躍できます。白朮が居ればダメージも上昇しヒーラーの枠もこなせるため他の枠の自由度が少し上がる場合もあります。

■燃焼要員

これも白朮だけで事足ります。最近はやり?のリオセスリ燃焼溶解パーティでも十分役割をこなせました(2凸していればさらに安定する)

■ヒーラー要員

あくまでヒーラーだけで考えればどのパーティでも使えます。

 

風や岩元素とはシナジーが無いため風や岩のパーティに入れるのはイマイチです。

また草激化で戦うパーティに入れると白朮の草元素が邪魔している印象があります。

 
パーティ例①:超激化パ

雷属性でダメージを出すキャラと白朮を組み合わせればもうほぼ完成です。他2体は好きなキャラを入れましょう。雷キャラを入れて元素チャージ効率を上げるもよし、水元素キャラを入れて超開花を起こすもよし、草元素キャラを入れて元素熟知の底上げをするもよしです。

参考までに私は以下のパーティで遊ぶことがあります。

 

j-gameblog.com

 
パーティ例②:開花系パ

烈開花パの例です。行秋のところを草主人公等の草元素キャラにすることもあります。

男キャラだとこれくらいが限界かなぁ・・・と思います。綾人の代わりにリオセスリを入れて凍結を起こすパターンもいけます。

こちらは開花パです。こちらも男ではこれくらいが限界です。カーヴェ主体のため綾人が元素爆発要員となってしまうのがちょっとなぁ・・・というところです。どのキャラで開花が起きるかわからないので全員元素熟知を上げたくなるのも面倒です。

 
パーティ例③:燃焼溶解パ

リオセスリの方で紹介したパーティです。このパーティに白朮はぴったりだと思います。

 

③聖遺物を考える

どのセット効果が良いか

主に以下のどれかだと思います

①深森の記憶:敵の草元素耐性を下げる
②千岩花海:HP50000を目指す(時計を元素チャージにできる)
③千岩or花海+絶縁:HPと元素チャージをバランスよく上げる(私はコレです)
④海染硨磲:ほぼ常に回復が出来るのでダメージを出せる
まずはどのパーティで使うことになりそうかを考えてみましょう。
開花系や草激化等、草元素ダメージが主体になるパーティに組み込むならば①が選択肢に出てきます。他キャラがすでに深森を付けていて①以外となるか、白朮に①を装備させて他キャラが深森以外の聖遺物を装備するかになります。
②③④はどのパーティで使う場合でも腐らない汎用型として使えます。
正直好みの問題なのでお好きなものを選んでいいです。手持ちで空いている物、早く用意出来そうな物を考慮して妥協して集めるでいいレベルだと思っています。

個人的には元素爆発を回せるようにすることが最優先で、残りをHPに振るのがオススメです。

聖遺物のメインオプション
時計:HP% or 元素チャージ効率 杯:HP% 冠:HP%
聖遺物・武器によって時計のメインステータスは変わります。
白朮を1凸していれば元素チャージ効率は200くらいあれば大丈夫だと思います。無凸ならもう少し欲しい(240とか???)かな・・・と思います。
聖遺物のサブオプション
元素チャージ効率・HP%

元素爆発を回し、天賦効果を発揮するために元素チャージ効率とHP%があれば大丈夫です。もしも、武器に西風を持たせようとするならば会心率が必要になりますが、正直そのために会心率を確保するくらいなら元素チャージ効率とHP%を重視したほうが良いなと思っています。

④武器を考える

候補を列挙すると以下があります

・モチーフ武器(未所持)

→これが一番噛み合ってるのは効果を見れば予想がつきます。

・金珀

→正直これで良いです。鍛造武器なので入手しやすく、とりあえず無凸でいいのでこれを用意出来るならこれがオススメです。

・龍殺しの英傑譚

→HPが上がり、チェンジしたキャラの攻撃力が上がるので金珀を作れないならこれだと思います。

・西風秘典

→元素チャージ効率が盛れますが、これのために会心率を確保するのも・・・と思っています。

 

他はもうなんでもいいレベルです。さすがに上記の4つのどれかは所持している、あるいは簡単に手に入ると思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでも白朮をどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~