Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】フォンテーヌのモルテ地区の探索度100%を目指そう

 

 

 

どうも、Jです。

本記事では、フォンテーヌのモルテ地区を100%にするために知っておいた方がいいことを紹介していきます。

 

目次

 

 

 

①モルテ地区はこの範囲

水中の方が探索が大変です。水中にはいくつか遺跡もあり覚えにくいので注意。

②先に終わらせておく世界任務について

マップの関係上以下の2任務はこなしておくのが無難だと思います

・浮浪者とがきんちょ(誤字修正。コメントでの指摘ありがとうございます!)

 →スチームバードの会社(評判任務の受注場所)で始まります

・水仙十字団系統

 →Ver4.1までのものを完了させていれば自動的に世界任務として追加されています。まだやっていない方は「原神 水仙十字」で調べた方が早いです。

③探索始めは海からが無難かも

モンテ地区の海にある大きな貝殻には宝の地図がたくさんあり地上に用事が出来ますが、地上の何かしらにより海の中に用事が出来ることは記憶上ほとんどありませんでした。よって、先に海の中を探索するのが無難だったと今は思います。

ただし、水中はギミックが盛りだくさんな印象があるため気合を入れた方がいいかもしれません。

 

 

 

④モラ箱や海上の木箱も確実に回収すること

私が何かを取りこぼしていたのかもしれませんが、探索度が98%から100%になった主な要因はモラ箱と海上の木箱でした。見落とさないように注意したほうがいいと思います。

⑤松明に火をつけておこう

Ver4.2では遺跡がいくつかあり、すべての遺跡で中に入れる絵があります。その中で一ヵ所だけ、絵に入ったあとの空間の中心に赤い生き物?がいる空間があります。

この空間ではひまわりの絵の下にある松明に火がついていないので火をつけてください。するとひまわりの絵の中に赤い生き物が吸い込まれていきます。

おそらく、メリュシー村のカルティラのイベントで行ける不思議な空間のイベントに影響がある・・・と思っています。

⑥モンテの湖の世界任務で不思議な本のページ10が手に入る

これもメリュシー村のカルティラのイベントに絡んできます。Ver4.0の時点でこの10ページだけが手に入らなかったのですがようやく手に入ります。

これをカルティラのところの本にセットし⑤の作業と②の水仙十字系のイベントを完了していると、おそらくですがひまわりの絵の方に入れるようになります(私の場合は水中に沈んだ塔の中の壁に立てかけてあった絵に入った空間にあるひまわりの絵に入れることが出来るようになりました。)

※条件さえ満たせば似たような空間にあるひまわりの絵ならどれでもいいのかもしれません。実際全空間のひまわりの絵に入れるようになってました。

このイベントにはキャタピラーが出てくるので好きな方は是非やりましょう。

 

 

 

⑦ネームドエネミーの場所

多分、この2か所です。新しいのを見つけたら追記します。

右側の方は水中の遺跡に、左側の方は沈んだ塔の中に入った先の奥にいます。(左側の方は塔の下の方のフロアの中心に近づくと中に入れます。)

水仙十字のイベントで塔が沈む前は普通に水中に居たような気がするので先に倒すのもありかもしれません。

⑧レインボーローズの理想(宝の地図)

合計で8つあり、モンテ地区の水中にある貝殻の中に置いてあります。

・秋の懺悔

・フリーマンの宣言

・ルージュの信条

・ロッキーアヴィルドセン

・アトーズの供述

・リアムのバラッド

・バローの希望

・パーカーの希望

基本的には地図に書いてある通りにやれば大丈夫です。

ん?と感じやすそうなのは以下でした。

■ルージュの信条

リンゴが付いた枯れた木があるので3回攻撃する

■アトーズの供述

ルミドゥースハーバーの北東の滝の下の砂浜にスコップが刺さっている所を調べる

■秋の懺悔

上の順番にレバーをいじります。④を見落とさないように。

■パーカーの希望

最後、魚の模様の目の部分に立てばOK。

 

⑨水中の遺跡はいくつかの角度から確認する

水中なので操作が難しいという方もいるかもしれませんが、なるべく多角的に確認するようにした方が良かったと思います。

思わぬ場所に隙間がありそのなかにモラ箱が・・・となった記憶があります。

 

 

 

⑩世界任務で入った遺跡はもう一度入ってみること

たいてい取りこぼしがあります。本格的に探索を始めたらもう一度確認しに行きましょう。尚、中に入ったあと出るときもワープは使わないようにすると見逃す可能性が減ります。

⑪個人的に見つけにくかったモラ箱などの場所を紹介

 

関連記事

 

j-gameblog.com

 

j-gameblog.com

 

 

 

とりあえずは以上となります。

個人的にはフォンテーヌで一番時間がかかりました・・・。

探索頑張ってください!

 

それではさよんなら~~~