Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】フォンテーヌの探索度を上げるために覚えておくと役に立つかもしれないこと

 

 

 

どうも、Jです。

本記事では、フォンテーヌの探索時の心構え的なことを紹介していきます。

なにかしらは役に立つと思うので、確認してみてください。

 

目次

 

 

 

①水主人公とリネットを連れていく

フォンテーヌでは新しいギミック「ウーシア」「プネウマ」が登場します。

黒っぽいギミックにプネウマ(白)を、白っぽいギミックにウーシア(黒)のエネルギーをぶつければいいと覚えてください。

本来であれば道端に配置されているウーシアやプネウマのアイテムを拾ってから攻撃しないといけないのですが、水主人公の元素スキルはプネウマ、リネットの元素スキルはウーシアの効果を持っているのでアイテムを拾う必要がありません。

弓で攻撃しなければいけないギミックでなければこの二人がいればほぼ問題ないです。

Ver4.0時点では、リネと水主人公がプネウマ、リネットがウーシアの効果を持った攻撃が出来ます。

ちゃんと拾うよ。という方は誰を連れて行っても平気です。

あくまで楽したい方向けの情報です。

 

②キラキラはスルーしない

今回もフィールドで不思議なページというアイテムが拾えるのですが、これが今回は宝箱の出現に関係してきます。よって、なるべくキラキラを拾うようにしてください。

記憶が正しければページは本棚か宝箱にしかなかったような気がしていますが、念のため見かけたキラキラは拾っておくのをお勧めします。

ちなみにページは1-13まであるようですが、10ページ目だけ見つかっていないらしいです(私も探索終えた時に10ページだけがありませんでした)

 

③その辺のトリックフラワー、草スライムも倒す

適当に抜いたトリックフラワーを倒したら宝箱が出たり、レインボーローズに囲まれた草スライムを倒したらモラ石が出てきたりしたので、見かけた敵は倒しましょう。

 

 

 

④ベルダ地区は最初から100%にできるかもしれない

ポワソン町に最初から入れるならば、この地域は他の地域で発生する世界任務や魔人任務とは関係なしに探索度を100にできた気がします。

特に他のイベントが絡んで宝箱が出てくるということはなかった気がしています。

 

⑤ベリル地区はベリル地区の七天神像の北西の池付近の世界任務を受けるとこから

七天神像に北西にマメールというメリュジーヌが居ます。その子に絡んだイベントを進めないと地下部分の探索が進められません。よって、ベリル地区の探索度を上げるなら先にこのマメールが絡む世界任務を終わらせることをお勧めします。

ちなみに、地上に関しては世界任務や魔人任務の影響を受けずに探索を進められます。

 

⑥フォンテーヌ邸地区は最後にやる。海の上にある瞳や箱も忘れない

ここだけ世界任務がいろいろ絡んできたと記憶しています。魔人任務や世界任務をほとんど終わらせてから取り組むと二度手間にならないでしょう。

フォンテーヌ邸地区は海の部分が多く、海中に目が行きがちですが海上にも箱や船、瞳があるので気を付けてください。

 

 

 

⑦海の中などにいるネームドの敵は倒す

地上にもいるのですが、各地で画面上に名前が出る敵がいます。

倒せば宝箱が出てくるので確実に倒しましょう。

地上にいたやつはかなりHPがあるので油断しないでください。(私は油断してレザーが頑張る羽目になりました)

海にいる敵ですがアザラシタイプ・ヤドカリタイプ・エイタイプの敵がいます(他にもいるのかもしれません。)

それぞれ倒し方を書いておきます。

アザラシタイプ

姿を消し音波を出してくる敵です。

姿を消したら後ろに下がり、音波の出現地点に向かってこちらも音波の攻撃をしましょう。当たればひるんで姿が見えるようになります。

 

ヤドカリタイプ

魚を飛ばしたり、タックルしてくる敵です。

こちらはシールドを張れるヤドカリの技を使えるようにしておきましょう。

魚を飛ばして来たらこちらは長押しのシールドで受け止めてから敵に攻撃します。

タックルは結構痛いので潜って避けるか、離れて避けましょう。

 

エイタイプ

斬撃を飛ばしてくる敵で2体で1セットです。

こちらも斬撃を飛ばせるようにしておきましょう。

何回か斬撃を避けると敵と敵の間に丸いエフェクトが出てくるのでそれを長押しの斬撃で切れば高いダメージを与えられます

 

⑧ベリル地区にいるデカチャールや聖骸獣を倒したらその敵がいた位置に戻る

ちょいちょい、単独で精鋭級の敵がうろうろしています。倒すのは簡単なのですが、倒した後その敵たちが最初にいた地点にモラ石がうまれます。こちらに特に通知も無いので忘れないように回収しましょう。

 

⑨ギミックで飛んでいった先では基本的に何かあると思っておく

フォンテーヌでは水玉になって移動するギミックが用意されています。

ギミックで来た道を戻るために使用したりしますが、飛んで行った先で何かやれることがあればやるようにしてください。例えば釣りとか釣りとか釣りとか・・・関係ない物しかないじゃないかと思わず、飛んでいった先に用意されていたものには手を付けてください。というわけで釣りの餌は用意しておきましょう。

 

 

 

⑩水中と陸地でチームを分けておくと楽

探索に置いて、頻繁に水中と陸地を行き来することはあまりないと思っています。

陸地、あるいは水中の探索を終えたらもう片方の探索をすることになるの思っているので、あらかじめチームは分けておくと楽でした。

なぜかというと、水中にいても効果が発揮できるキャラというのが居るからです。

まず、水主人公orリネ+リネットを入れれば水中内のプネウマとウーシアのクラスターを取る必要がありません。そのキャラで糸を伸ばすような攻撃をするだけでギミックが反応します。

そして2凸の白朮がいれば陸地と同様に追撃をしてくれます。

 

⑪浅瀬の挑戦や宝箱は水中からではなく海上や空中から見た方が楽

水中から浅瀬を見るには海面すれすれを泳ぐ必要がありやや面倒に感じました。

それよりウェーブボートで元素視覚を使いながら浅瀬の中を見た方がスムーズでした。

浅瀬の宝箱は元素視覚で白く見えますし、挑戦系は明らかに赤いのでよく見えます。

 

⑫複数の採掘によって宝箱が出てくる場合もある

フォンテーヌ邸地区の北の浜辺、上の画像内で4か所ほど採掘が出来、全部採掘すると敵が出現、倒せば宝箱。途中までしか調べていないとか、まだやっていないという方は是非取りに行ってほしい。

⑬解いたギミックが解いたことにならないバグがある

フォンテーヌ邸地区の北東、劇場がある大陸の北側にある建物の下にはアルケーのギミックで取れる宝箱があります。他のギミックと同様に解除すれば宝箱が取れるのですが、、、

ゲームを再起動して再び訪れるとギミックが未解除の状態に戻ります。

宝箱を取ったことを忘れている方は、上の図の位置に宝箱が無ければ取得済みですので気にしなくて大丈夫です。(修正されるといいのですが・・・)

 

関連記事

 

j-gameblog.com

 

j-gameblog.com

 

 

 

以上となります。

探索を始める前に知っておくと何かと役に立つと思います。

探索頑張ってください!

 

それではさよんなら~~~