Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】新ガチャ「集録祈願」について解説

どうも、Jです。

Ver4.5より祈願(ガチャ)の新しい種類が追加されました。

これがどういったものか、どういった方に向いているのかをご紹介したいと思います。

 

 

 

概要

ピックアップされた複数のキャラ、もしくは複数の武器を対象にガチャを回す仕組みです。これまでのイベント祈願(キャラ・武器)よりも候補が多いが、通常祈願より候補が少ないため2つの間に位置するようなガチャです。

 

仕組み

このガチャでは、始めにピックアップされているキャラ、もしくは武器のどれか1つを軌定に選択します。一番欲しい物を選択しましょう。

このガチャで把握しておくべき大事なことは以下です。

・軌定にキャラを選べば星5キャラが、武器を選べば星5武器が必ず出てくる
・イベント祈願同様に星5天井は90回(武器も90回なので注意)
・命定値はピックアップが変わると0に戻る(武器ガチャと同じ仕組み)
軌定にキャラを選ぶと出てくる星5は必ずそのピックアップの中のキャラになります。最大の特徴は、すり抜けても限定キャラが出てくる可能性があるということです。
例えばピックアップの中に「エウルア」「アルベド」が居て、アルベドを軌定に選択してガチャを回したとしましょう。このとき一回目の星5がエウルア、2回目の星5がアルベドになるというケースが生まれます。
つまり自分の欲しいキャラ、持っていない限定キャラが合わせて2体以上いるならばこちらのガチャを引く選択肢も十分あるということです。

キャラを例にしましたが武器も一応似たようなことが言えます(種類が多すぎるためまだまだ闇鍋感ありますが・・・)

 

注意点

天井は90回

キャラガチャなら違和感はありませんが、武器ガチャで考えると天井が10回多いです。勘違いしないようにしましょう。

 

イベント祈願のように天井確定の戦略が通用しない

これまでのイベント祈願では、すり抜けた後はピックアップ内容が変わっても次の星5キャラは限定ピックアップキャラを引けることが決まっています。

しかし、こちらの祈願は命定値が用意されているため、イベント祈願と同じ戦略が通用しません。一回目の星5が軌定したものではなかったとき、2回目の星5を引かないままピックアップ内容が変わると、次に出てくる星5がまた軌定していないものになる可能性があります。

つまり、このガチャを回すときは2天井分(180回分)の石を確保しておかないといけません。

 

 

 

短いですが、概要と注意点について紹介しました。

特にすりぬけたときのリスク(イベント祈願との違い)さえ把握しておけば問題ないと思います。くれぐれも無駄にしないように注意してください。

それでは、さよんなら~~~