Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】この武器は誰が装備することを想定して作ったのだろう・・

はじめまして、Jです。

Ver3.0で追加される武器の詳細が発表されましたね。まとめてご紹介したかったのですが、いきなり気になる武器が出てきたのでまずはそれについてのみ書こうと思います。


これはいったい誰に装備させることを想定して作ったのか全くピンとこない!大抵は見ただけであのキャラにかみ合うかもしれないなと思うのですが、これに関しては何も思いつきませんでした。攻撃力を参照するということは攻撃力が高い弓キャラ、つまりメインアタッカー的存在のキャラに装備させないと恩恵が薄くなってしまいます。そういうキャラには弓蔵や破魔の弓の方が向いている気しかしません。ですがあえて、どのキャラに向いているのかを真面目に考えてみたいと思います。

はじめに現在の弓キャラは、以下の13人です。

アンバー・ウェンティ・フィッシュル・甘雨・タルタリヤ・ディオナ・宵宮・九条裟羅・アーロイ・ゴロー・イェラン・ティナリ・コレイ・イエラン

 

そして武器効果、「ネットブレーカー」の効果をまとめると、元素スキルを発動したら効果が付与され、その状態で攻撃すると攻撃力の80%の範囲ダメージが発生。これを3回発動できる。クールタイムは12秒、一回一回の発動までの最短時間は2秒のため、最大で6秒間効果がない状態になる。というものです。

この効果で大事なのは、武器効果「廻流」がキャラチェンジをしても残るのかどうかということだと思います。

特に記載がないということは、キャラチェンジすれば効果は消えると思いますが、そうでなかった場合も含めて考えてみます。

そしてサブオプションは45.9%の元素チャージ効率です。攻撃力の80%を参照した範囲ダメージを与えるのに攻撃力が上がらないのか・・・

 

■武器効果はキャラチェンジすれば消える場合

 この場合は、メインアタッカーに装備させる必要が出てきます。サポーターなら攻撃力は低く、長時間フィールドにもいないし、祭礼の弓などの方が使い勝手がいいからです。弓でメインアタッカーと言えば、タルタリヤと甘雨、宵宮、そしてティナリですね。タルタリヤと宵宮は弓蔵がありますし、甘雨とティナリは破魔の弓とかがあるのでそれらにとって代わる武器ではないという印象です。更に言うと、メインアタッカーなのにサブオプションが元素チャージ効率・・・というところも気になります。よって使い道がなさそうという結論になります。

■武器効果はキャラチェンジしても消えない場合

 この場合はサブアタッカーやサポーターにも向いていると言えなくもないと思います。ただ、攻撃力が高めで、元素チャージ効率が欲しいキャラと考えると、元素熟知に重きを置くウェンティやHPを盛りたいイェラン・ディオナ、防御と元素チャージが必要なゴローは時計のメインオプが攻撃ではないので攻撃力が低くなり、武器効果を上手く発揮することが出来ません。それら以外のキャラは装備してもいいかもしれませんが、最優先となるほどはまるキャラはいない気がします。

 

まとめると、武器効果がキャラチェンジで消えるかどうかに関係なくメインアタッカーに優先的に装備させるものではなく、武器効果がキャラチェンジしても残るときだけサポーターやサブアタッカーに持たせてもいいが、最優先ではないという結論に私はなりました。これは、、、育てなくていいかなぁと思います。

 

※しかも釣りでゲットできる武器ですので、すぐに武器が手に入るわけでもなく、手間もかかるというおまけつきです。これを装備するのに適したキャラも絶滅してしまったのではないか・・・

 

いかがでしたでしょうか。

いや、俺は私はこう使えばいいと思っているという方は是非教えていただけると嬉しいです。

それでは、さよなら~~