Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【地球防衛軍6】ようやく始めたEDF!!

はじめまして、Jです!

別ゲーが落ち着いたのでようやくEDF6に手を出し始めました!

攻略という感じではなく、日記的なものを書いていく予定です。

ですが、ひとまずは地球防衛軍ってなに?ってところを簡単に説明します。

■どういうゲームなの?

いわゆるFPSです。相手は宇宙人や宇宙人が送り込んだ巨大生物(アリとかクモとか)、ハイテクロボットです。敵が大量に出てくるので結構ストレス発散が出来るゲームだと思います(当然、逆にストレスが溜まる場面もありますが・・・)。

難易度がEasy,Normal,Hard,Hardest,Infernoの5種類あり、数十個のミッションを順にクリアしていきます。NormalやHardくらいなら結構簡単ですので、FPSに興味があるけどやったことない方などが初めてプレイするにはちょうどいいゲームだと思います。ただ、虫を見るのもダメという方はプレイしない方がいいと思いますので、そういう方は一度「地球防衛軍 巨大生物」でググってみてください。

選べるキャラは4種類いて、レンジャー・ウイングダイバー・エアレイダー・フェンサーが居ます。レンジャーはいわゆる普通の歩兵で、ライフルやミサイルをメイン武器として戦います。ウイングダイバーは空を飛びながら化学兵器を駆使して戦います。エアレイダーは支援を要請し、爆撃をしたり戦車などの乗り物を呼び寄せて乗り込み戦います。フェンサーはアーマーを着込んだ兵士で、動かすのに少し慣れが必要ですが、他のキャラより武器を多く持って戦うことが出来ます。

地球防衛軍6から始めていいの?

ストーリーは地球防衛軍5の後の話となっています。ですが、別に5をやっていなくても特に支障はありませんし、なんならやっていない人の方が6を楽しめるような気がしています(笑)。ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが、前作をやっていないことを気にする必要は全くありません。

■プレイ人数について

最大でオンラインで4人、オフラインでも友達と2画面プレイが可能です。友達と違う兵士を使って連携して戦うのは結構楽しいです。また、仲間がやられても自分で救助することもできます。ただし、仲間からの攻撃(フレンドリーファイヤ)もちゃんとダメージを受けるので喧嘩しないようにしましょう。

■お勧めの兵士は?

最初はまずレンジャーを使った方がいいと思います。操作に慣れたら次の兵士を使ってみて、最終的にはお好みで良いと思います。私はいつもウイングダイバーを使いますが、今作はあえて難易度Hardでエアレイダーを使用しています(初心者向きではないです)。

 

さっと地球防衛軍について説明しました。気になった方は是非プレイしてみるか、Youtuberのプレイ動画を見てみてください!

それでは、さよなら~~