Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】ニィロウのお試し版を使った感想

はじめまして、Jです。

男旅をしているので、女キャラをガチャで手に入れることはないのですが、だからといってキャラの性能を全く理解していないのもどうなのだろうと思っていたので、ニィロウからちゃんと把握していきたいと思い、基本的な特徴をまとめることにしました。もはや自分用と言っても過言ではない記事かもしれません!

 

■ニィロウの特徴

水元素と草元素のみのパーティで真価を発揮する。

ここまで露骨な元素指定は初めてな気がします。固有天賦が水元素と草元素でパーティを組めと言っています。余談ですが書いてある内容を紹介すると、ニィロウの元素スキルで効果を発動後、草元素ダメージを受けると味方の元素熟知がUPするようになり、生まれる草原核が特別なものになります(すぐ爆発する草原核になります。)。

最初見た時誤字かと思いましたが、草元素ダメージを受けると元素熟知がUPします。これはニィロウの効果で草原核がすぐ爆発するものに変わるので簡単に達成できます。

・とにかくHP依存

 元素スキルも元素爆発も、特別な草原核のダメージも、すべてがHPに依存します。

この後にも紹介しますが凸効果のなかにもHP依存のものがあります。モチーフ武器を引け・・・そういわれている気しかしない・・・

■元素スキル

元素スキルを使うと「ピルエット」状態となり、頭にアイコンが表示される。これは通常攻撃か元素スキルを合計3回使用するか、キャラチェンジするか、10秒経つまで続く。ピルエット状態の時は通常攻撃も元素スキルも水属性攻撃となる。そして3回目の攻撃で通常攻撃をしたか元素スキルを使ったかで効果が変化します。通常攻撃をした場合は水月効果(キャラチェンジで効果が消える)、元素スキルを使った場合は周囲に水元素を付与できる(キャラチェンジしても効果が残る)ようになります。

そして、ダメージについてはHP依存となっています。ニィロウはとりあえずHPを上げればいいわけです。モチーフ武器の恩恵がかなり大きいキャラになりますね。

■元素爆発

元素爆発は2回、時間差でダメージが入ります。そしてどちらもHP依存です。とことんHPキャラですね・・・THE水!って感じがします。

■武器

見た目が全然似合っていないけど、やはり能力的にはモチーフ武器が噛み合っていますよね。なんてったってHPが80%程度上がっていますからね。他に合いそうなのは磐岩結緑くらいなんですよね。記憶ではHPが上がる武器は他になかった気がします・・・。元素スキルで水月を選ぶ場合、若干空いてる時間が生まれると思うので祭礼の剣もいいのかもしれませんが、どのタイミングで祭礼効果が発動するか読めないので、祭礼の剣未教化の方は試してみてから武器を強化した方がいいと思います。武器については結構悩ましいキャラですね・・・

■聖遺物

これは千岩を付けたいですよね。あとの2セットをどうするか、元素エネルギーが70とちと高めなので元素チャージ効率を上げてもいいのかなと思いました。

■天賦

元素スキル優先で良いと思います。水月状態になった時の全攻撃が元素スキル依存ならば通常攻撃を上げる必要はあまりないか・・とおもったのですが、意外と通常攻撃倍率が高めな気がします。これは物理アタッカーニィロウというネタビルドを試してみたくなりますが、普通に使った方が絶対強いでしょう。

優先度はおそらく 元素スキル>元素爆発>通常攻撃 のはず

■星座

星座の1.2.4.6凸は以下です。

1凸は元素スキルの効果を強化しますね。ピルエット状態の時に「天を~~水環」の状態を選択すると、クールタイムが切れるまで敵に水元素を付与できる状態になりますね。水月の方は単純にダメージUP。これも強い。

2凸は敵の水元素と草元素の耐性を下げます。結構下げれるので強いと思います。

4凸は元素爆発強化ですね。これはいらないかなぁ。

6凸は強い。HP5万まで上げれば会心率+30%で会心ダメ+60%。簡単に達成できますよね。お試し版ですでに5万超えてますからね・・・。

エアプ意見ですが、使うなら無凸か1凸でいいかなと思います。2凸も良さげですがそこまでしなくても十分な火力になっていると思います。2凸するかはプレイスタイルが決まってから悩むでいいはずです。

 

以上、ニィロウの性能理解の結果でした。

これでちゃんと覚えることが出来た気がします。やってみてよかった。。

それでは、さよなら~~