Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】ヌヴィレットってどう使うのがよさそうなのかを考える_ドドコの物語持たせたかった・・・

 

 

 

どうも、Jです。

この記事はVer4.1前半に実装されたヌヴィレットの特徴を理解しつつ、私なりにどのように扱うかを考える記事です。以前書いたフレミネの記事と同様に、「いいからどういう装備と聖遺物にすればいいんだよ!」と思わず付き合ってくれると嬉しいです(笑)。

 

 

 

 

ヌヴィレットの特徴

ヌヴィレットは法器を扱う水属性の星5キャラでアタッカーです。

主な特徴をまとめると、

 

攻撃の種類により参照するステータスが異なる

以下の攻撃は最大HPを参照します

 重撃・衡平な裁量(水流を撃ち続ける攻撃)

 元素スキル

 元素爆発

上記以外の攻撃(通常攻撃・通常重撃・落下攻撃・アルケー)は攻撃力を参照します。

 

重撃・衡平な裁量で戦うのが基本となる

ヌヴィレットの基本の戦い方は以下です。

・元素スキルや元素爆発を使って源水の雫を生成する

・源水の雫を消費して衡平な裁量を使用する

この立ち回りで戦う際、ダメージは全てHP上限を参照します。

よって、攻撃力は不要でHPが必要となります

 

重撃・衡平な裁量は源水の雫を回収することで早く撃てる

衡平な裁量は源水の雫を消費することで早く撃つことが出来ます。

源水の雫無しでうとうとする場合は4.5秒ほどかかりますが、源水の雫を1つ拾うごとに1.5秒程度短くなり、3つ拾えば素早く撃ち始められます。

尚、源水の雫は元素スキルで3個、元素爆発で6個生み出すことが出来ます。

つまり、元素スキル→衡平な裁量→元素爆発→衡平な裁量→衡平な裁量→元素スキル→衡平な裁量という怒涛の連撃も可能です。

 

※衡平な裁量を撃つ際に消費する雫の数は最大で3個です。4個以上ある場合は残りは消費しないまま重撃・衡平な裁量を発動します。また、衡平な裁量を撃つ際に自動で周囲にある源水の雫を回収するためわざわざ拾いに行く必要はありません。

 

水元素関連の元素反応を起こして重撃・衡平な裁量のダメージを上げよう

水元素関連の反応を起こすと、30秒間、重撃・衡平な裁量のダメージが3段階上昇します(110%/125%/160%)。

注意点ですが、1つの元素反応につき1段階ダメージが上昇します。よって感電を3回起こしてもカウントとしては1となります。

つまりダメージを3段階まで上げたい場合、ヌヴィレット以外は異なる3元素のメンバーにする必要があるということです。

尚、取得した層の数は上図のようにキャラの頭上に出る輪の数で確認できます。

今何層だっけ?というときはヌヴィレットにキャラチェンジすれば頭上に表示されるのでわかりやすいです。

また、3層重ねるとヌヴィレットの髪の毛と服の一部が光ります。(かっこいい)

 

重撃・衡平な裁量中はHPが高いほどダメージが上がる

重撃・衡平な裁量中はHPを消費しますが、HPが最大値の30%を超えている場合、超えている値1%につきダメージが0.6%上がり最大で30%上げられます。

つまりHPが80%以上あればこの効果を最大限受け取ることが可能です。

 

重撃・衡平な裁量中は打たれ弱い

放浪者の元素スキル同様、攻撃を受けると簡単にひるんでしまいます。

敵を凍結させ続けるか、シールドを張って守ってあげるのが無難です。

 

元素爆発を上手く回せるとよりよい

ヌヴィレット主体で戦いますが、元素爆発は70族で元素スキルのクールタイムも短くないため、なかなか溜めにくいです。それをカバーして上げられる武器・チームメンバーを考えつつ、元素チャージ効率も盛れればより使い勝手が良くなると思います。

ただ、元素スキル→元素爆発から衡平な裁量を連発し終えると元素スキルがもう一回使えるくらいの時間となりますので、立ち回り次第ではそこまで気にする必要はないかもしれません。頭の片隅に入れておく程度の情報だと思ってください。

 

その他細かい話

  • 元素スキル発動時はプネウマ(白)の効果が乗る
  • 中断耐性はない
  • 待機モーション中に自分に湿潤を付与できる

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

最初に特徴を列挙しました。その中から要点をまとめると、、、

①重撃・衡平な裁量をメインにして戦うのが良い

  • 武器や聖遺物でHPを確保する必要がある
  • 攻撃力を気にする必要はない

 

②重撃・衡平な裁量中のHP確保の優先度は低い

ヌヴィレットの重撃・衡平な裁量中は0.5秒ごとにHPを8%も消費します。HPが30000の場合1秒で4800も消費することになり結構な勢いで減っていきます。

ベネットが居れば70%前後は維持しやすいですが、攻撃力バフは意味がなく、移動範囲も制限されるため微妙と考えています。

忍は1.5秒ごとに回復するためどうしても回復が遅れてしまいます。

もしかして!と思いディシアが肩代わりしてくれるか試したがこれもダメでした。

よって、HPの維持は難しく個人的に優先度は下げていいと思っています。

(しかしダメージ18%UPを捨てるのももったいない気が・・・・いやでも・・・)

 

③キャラやパーティメンバーについて考える

基本的には以下を考慮する必要があります。

  • 水元素関連の3つの元素反応を起こせること(1凸なら2つの元素反応)
  • シールドキャラを入れること

※ここから先、女性キャラについてはエアプ意見なので注意してください。

記憶が正しければ他者の重撃のダメージを上げる能力を持ったキャラはいません。

よって相性がいい元素を考えてみると、それぞれ以下の特徴があります

 炎元素:蒸発なので良いダメージが出るがちょっと難しい

 雷元素:感電反応なので元素熟知を盛れればいいかも?

 氷元素:敵が凍れば楽になる。凍らなくても元素反応自体は起きるので安心

 草元素:開花反応がおきるだけ。ここまでするなら超開花を狙おう。

 風元素:翠緑の影の効果で水元素耐性を下げられる

 岩元素:結晶を生成できるためシールドの役割をこなせる

この中で自分のお好みを選びましょう。

 

つづいていろいろ試してみて強いと感じたパーティを紹介します。

超開花パーティ

総合ダメージを高くするならば、超開花編成が無難でしょう。

定期的に草元素と雷元素を付与できるキャラを持っているなら完成します。プラスで鍾離のデバフシールドやアルベドの結晶シールドもあれば安定します。

パーティ例

 ヌヴィレット・ナヒーダ・忍・鍾離

 

※気軽な超開花というとナヒーダが必要というイメージが強いです(ナヒーダ未所持)。

 

ヌヴィレットでダメージを出すパーティ

私はこっち側の旅人です。やっぱりヌヴィレット強い!と思いたいのです。

ヌヴィレットでダメージを出す場合は、バフデバフが重要となります。

1人目は風元素+翠緑の影4セット+集敵が出来るキャラ。

2人目はシールドを張り中断耐性をつけられるキャラ。

3人目は割と自由で、元素スキルや元素爆発を使うだけで良いキャラが好ましいです。

パーティ例

 ヌヴィレット・万葉・鍾離・フィッシュル

 

1凸以上のヌヴィレットの場合

凸効果によりヌヴィレットにチェンジすると、水元素関連の反応を起こした際に得られるバフを一つ受け取り、衡平な裁量中の中断耐性が上昇するようになります

これにより水元素以外の元素は2種類で良くなるのでチームの自由度が上がります。

水元素を足せば水元素共鳴によりHP上昇と水元素粒子生成、雷元素共鳴を起こせば元素エネルギーの回収具合が上昇、岩元素共鳴を起こせばダメージもシールド強度も上昇します。

 

雷元素共鳴を考えると忍・フィッシュル・北斗あたりが相性良さそうです。

水元素共鳴を考えると心海・水主人公を使うという選択肢が出てきます。

心海は水元素粒子生成・回復が出来るようになります。水主人公は元素スキルで源水の雫を作れるので衡平な裁量が更に打ちやすくなります。

岩元素共鳴は鍾離とアルベドの組み合わせ以外はイマイチかと思います。

 

④聖遺物を考える

武器をモチーフ武器に固定し、合いそうな聖遺物でダメージを比べてみました。

比較の際、会心ダメージとHPはなるべく同じになるよう調整しています。

尚、HPが50%を下回った状態で重撃・衡平な裁量による会心ダメージを比較した結果になります。

聖遺物 HP 会心ダメージ 重撃・衡平な裁量のダメージ
楽団 33728 264.4 14081
沈輪 32926 248.9 13885
しめ縄 32567 274.5 15301
沈輪水仙 32538 246.5 12704
仙岩花海 40806 264.4 14076

 

会心ダメージとHPの差を考慮すると、沈輪水仙以外は同じくらいな気がします。しめ縄はダメージが高めですが元素爆発を撃ちにくくなるのでNGと考えています。

個人的には元素反応のダメージに期待しないなら仙岩花海、期待するなら楽団が良いと思います。ファントムハンターが無い方は上記を参考にしてみてください

※私はせっかくなら元素スキルと元素爆発の威力も上げられる仙岩花海でやろうと思います。

メインステータスは時計がHP、杯が水元素、冠が会心系、

サブステータスは、会心系、HP、元素チャージがオススメです。

 

⑤武器を考える

HPや会心率・会心ダメージにプラスに影響する武器が好ましいです。

候補をリストアップすると以下になると思われます。

久遠流転の大典

 モチーフ武器。文句なしに全部噛み合っている

四風原典

 ヌヴィレットの突破ステータスが会心ダメのため会心率と会心ダメのバランスが良くなる。ヌヴィレットの操作時間も長いので武器効果を発揮しやすい。

匣中日月(紀行武器)

 会心率が上がる武器なので候補になる。重撃・衡平な裁量のダメージは上げられないが元素スキルと元素爆発ダメージを上げられる

古祠の龍(紀行武器)

 会心率が上がり、武器効果でHPが上がる。ただし、10秒以上フィールドにいるとHPが元に戻るので途中で威力が落ちることになる。(途中で一瞬キャラチェンジすれば良いのかも?)

祭礼の断片

 元素スキルからの重撃・衡平な裁量を2回素早くできる。元素熟知を活かせればさらに良い。(これこそシャンリンなどと組み合わせて蒸発を連発したい)

流浪楽章

 会心ダメージが伸びるので候補になる。武器効果は攻撃力ならハズレ、元素ダメージUPが当たり、元素熟知はパーティメンバーによる。

金珀・試作

 HPが伸びるので候補になる。武器効果はダメージに直結しないが悪くはない。

上に乗せた仙岩花海を装備させた状態で上記の武器を実際に試してみました。

衡平な裁量のダメージを確認してみたところ、四風原典無凸と金珀試作が同等のダメージでした。よって金珀よりHPを高くできる古祠の瓏完凸は四風原典無凸より強くなるはずです。(完凸まで半年程度かかりますのでオススメはしません。)

祭礼の断片はダメージが落ちますが、2回すぐ重撃・衡平な裁量を撃てると考えると探索時はありかもしれません。

匣中日月は元素スキルや元素爆発のダメージで優位に立てます。

流浪はランダム感があるうえに会心ダメージの調整が出来なかったのであまり確認できませんでした。

とりあえず所持している中で育てている物があればそれを、なければ上記の中からどれかを選べばいいと思います。もし私が何も持っていないなら金珀・試作をつくります。

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでもヌヴィレットをどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

まだまだこれから確認していこうとは思いますが、現状の私のしょうもないまとめ文章に付き合っていただきありがとうございました。

それでは、さよんなら~~