Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】フリーナってどう使えばいいのか考える_サブアタッカーが無難そう?

 

 

 

どうも、Jです。

この記事はフリーナの特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

キャラ図鑑とお試し版で動かしただけの情報で書いていることはあらかじめご承知おきください。

 

 

 

フリーナの特徴

フリーナは片手剣を扱う水属性の星5キャラです。



主な特徴をまとめると、

やろうと思えばなんでも役目をこなせそう

さすが500年間役者を演じただけはあるということか。

メインアタッカーもできそうな通常攻撃倍率。

元素スキルはサブアタッカー・ヒーラーの要素あり。

元素爆発にバッファーの要素あり。

まさかまさかのなんでもできる性能。

ただ、後述する通り元素スキルでダメージを稼ぐスタイルになりそうなのでサブアタッカーが無難だと思います。

攻撃の種類によって参照する倍率が異なる

通常攻撃は攻撃力を参照し、

元素スキル・元素爆発、完凸時の追撃のダメージはHPを参照します。

2つのアルケーを切り替えられる

重撃を使用してプネウマとウーシアを切り替えることが出来ます。

切り替えると服の色が変化するのでそのうち見た目で覚えられそうです。

切り替えにクールタイムはありませんが、アルケーによる追撃は6秒に一回です。

元素スキルでいろいろできる

まず、元素スキル効果は2種類あり、フリーナのアルケーによって変わります。

そして、効果時間が30秒に対しクールタイムが20秒のため常に元素スキルを発動できます。

■ウーシア時

サロンメンバーの3体を召喚し一定時間毎に敵に攻撃をしてくれます。

それぞれでダメージ倍率・攻撃する時間間隔も異なります。

そして、チームメンバー全員のHPを消費しながら攻撃を行うことでサロンメンバー自体の攻撃力を上げられます。

これには2つルールがあります。

①HPを消費したキャラ1体につき攻撃力が10%あがる

②HPが50%を切ったキャラのHPは消費しない

つまり、最大限の火力を出し続けるにはチームメンバー全員のHPを常に50%以上にする必要があるということになります。

なお、お試し版で試してみた限りはサロンメンバーを召喚してから大体20秒でみんなのHPが50%になります。

■アルケー時

衆の水の歌い手を召喚し1秒程度に1回回復する(固有天賦の影響があるため感覚です)ことが出来ます。意外と範囲が広く、ベネットの元素爆発の3-4倍くらいの広範囲です。

注意点があるとすれば、回復できるのは登場しているキャラクターのみということです。

元素スキル使用中にアルケーを変えると、召喚しているキャラも自動で切り替わります。

 

元素スキル使用中は水の上を歩ける

歩けます。せっかく水中があるフォンテーヌなのに・・・?

便利なのは間違いないです。

元素爆発を使用すると、消費・回復したHPに基づきバフがかかる

元素爆発使用後、チームメンバーのHPの増減した値の割合に応じてダメージと回復力にバフがかかります。おそらくですがチームメンバー全員のHPを消費してから元素爆発を使用して一気に全回復するのが一番早くバフ効果をMAXにできます。

ヌヴィレットやリオセスリ、リネなど自傷と回復が出来るキャラとの相性も良いということです。

HPが40000あれば天賦効果をフルで発揮できる

天賦効果によりHP1000につきサロンメンバーの攻撃力と衆の水の歌い手の回復頻度を上げられます。最大効果を発揮できるラインは40000です。

フリーナ以外の回復でHP上限以上に回復すると全員が少し回復する

お試し版チームでは確認しづらく諦めましたが、おまけくらいの効果だと思っていい気がしています。回復量も回復頻度も高くないためこれを当てにするのはよくないかなぁと思います。

1凸でバフ量が、2凸でバフの強化速度と元素スキルのダメージが伸びる

2凸まではわかりやすく使いやすく強くなるので余裕があるなら上げていいのではないかと思います。

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①サロンメンバーの火力を最大にする扱いが無難そう

元素爆発を使用してサロンメンバーを呼ぶか、サロンメンバーを呼んで全体のHPを消費後に元素爆発を使用し、一気に全員回復して即ハイテンションからのサロンメンバー召喚。という立ち回りがいいのではないかと思います。

②元素反応を狙うなら蒸発や凍結・開花系を狙うのが無難そう

良いダメージが出せそうなので蒸発を狙うのもいいのではないか?と思います。

あるいは凍結で安定して攻撃を当てるのも無難な気がします。

はたまた開花系としても水元素をたくさん付与するのもアリだと思います。(頻度がたりないか・・・?)

③キャラやパーティメンバーについて考える

水元素を多少は付与できること、火力が高いこと、バフを配れることを活かしたいです。

そのためにも簡単に全員を回復できるメンバーと組ませたい。

となると白朮や心海が思いつくのでそのあたりと組ませるのを前提に考えると以下の様な戦い方のパーティになる気がしています。

■開花系パーティ

水元素付着(足りないかも)とバフ要員になります。超開花を狙うなら元素熟知は不要ですが、普通の開花パーティなら元素熟知も多少ほしくなると思います。

■凍結パーティ

氷元素のアタッカーと組ませるだけで完成するのでお手軽です。ガイアやリオセスリなどのメインアタッカーが居ればもうOK。

■蒸発パーティ

フリーナ側で蒸発を起こしてもいいダメージが出るように少し元素熟知があると良さそうです。シャンリンと組ませたらもうつよそう。

 
似たような役割を持ったキャラといえば行秋と夜蘭がいますが、彼らの代わりとしても活躍できるのではないか、むしろフリーナの方がいいのか?とも思っています。
通常攻撃などがなくても攻撃してくれるのが行秋達との差別化に感じられます。
 

④聖遺物を考える

どのセット効果が良いか

主に以下のどれかだと思います

①黄金の劇団:元素スキルのダメージUP
②千岩or花海 + 沈輪or水仙:HPUPと水元素ダメージUP

①はかなりいいダメージが出そうです。それまでは②で代用が無難でしょう。

聖遺物のメインオプション
時計:HP% or 元素チャージ効率  杯: HP% or 水元素 冠:会心系

無難にHP版のアタッカー編成で良いはずです。杯は聖遺物が劇団の場合はHPの方がいいかもしれません。そこまで大きな差にはならない気がしますが・・・。

元素爆発を回したくなるはずなので元素チャージ効率が欲しくなるはずなのですが、、、時計はどっちがいいのか試した方がいいです。チームメンバーによって元素エネルギーの取得量も変化するので…。(金箔白朮と使うなら緩和されるとかいろいろ要因があるので使いながら調整するのが無難です。みんなこうしてるから…という判断はしない方がいいと思います)

 

聖遺物のサブオプション
会心系、HP%、元素チャージ効率、元素熟知?

会心系やHPが火力につながるのですが、元素爆発のバフもまわしたいので元素チャージ効率も欲しくなると思います。

⑤武器を考える

候補を列挙すると以下があります

・静水流転の輝き

→モチーフ武器。これがあるならこれで間違いない。

・磐岩結緑

→会心率とHPが上がるのでこれもばっちり。

・聖顕の鍵

→HPが上がり元素熟知も上がる。蒸発や開花で使うならアリ。

・腐食の剣

→元素スキルのダメージと会心率が上がる。星4ならこれな気がする

・狼牙

→元素スキルのダメージと会心率が上がる。無難。

 

上記以外ならHPが上がるか、元素チャージ効率が上がる武器なら大差はないと思います。ただ、祭礼の剣は不要だと思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでもフリーナをどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~