Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】片手剣キャラ編_モチーフ武器はこのキャラに持たせてみよう

 

 

 

どうもJです。

本記事では、手に入ったけれど誰に持たせたらいいかわからない・・・という星5武器の片手剣についてまとめています。

武器効果や付与ステータスが噛み合うキャラを持たせられそうなキャラとして紹介しています。

 

 

 

 

片手剣

萃光の裁葉

アルハイゼンのモチーフ武器となります。

この武器を使いこなすには「元素熟知を高くして戦う」「通常攻撃で元素ダメージを与える」という2点を満たす必要があります。

元素熟知を高くして戦うということは、元素反応でダメージを稼ぐ戦い方をするか、元素熟知が何かしらダメージに関係する能力を持っているキャラを使うということになります。

キャラ単体の通常攻撃で元素ダメージを与えることが出来るキャラはアルハイゼンや刻星、神里家等ある程度限られているのですが、重雲や完凸ベネットのように元素を付与できるキャラと一緒に使えば解決可能です。

個人的にはアルハイゼン以外にわざわざ持たせる必要はあまりないかなと思っています。

聖顕の鍵

ニィロウのモチーフ武器です。

HPを高くでき、元素スキルダメージを3回当てれば味方に元素熟知をばらまくことが出来るようになります。

ニィロウはモチーフ武器として噛み合うのでおいておくとして、レイラやきららはシールドを硬くすることが出来ます。未所持のため未確認なのですが控えに居ても能力を発動出来るのなら便利だろうなぁと思っています(控えでも・・・という記載がないのでたぶんできないのでしょう)

忍もHPがあれば元素スキルの回復量が上がるのでアリですし、ベネットも元素爆発時の回復量が上がります。ベネットの場合、2凸して元素スキルちょい長押しで3発分攻撃できるのですが、もしかしたらそれだけで元素熟知をばらまけるのかもしれません。

初登場時は唯一HPが上がる片手剣でしたが、現在は星4武器でもHPが上がる武器があるのでニィロウ以外のキャラの為にわざわざ取る必要はないのではないかなぁと思っています。

 

風鷹剣

基礎攻撃力が高く、更に攻撃力と物理ダメージを上げる武器です。

ベネットに持たせている方がそれなりにいるイメージです。あとは物理編成のガイアやジンなども聞きます。このキャラに持たせるというよりも、物理メインで戦う使い方をしているキャラに持たせればいい武器なので人によって持たせているキャラは変わります。ですので例えばアルベドに持たせて物理アタッカーにしています!というのもありえる武器です(アルベドで物理アタッカーという方が入ればの話です)

 

 

 

霧切の廻光

神里綾華のモチーフ武器です。

理想を言えば自身で通常攻撃の属性を変えられるキャラが一番いいです。ですが他キャラの補助で通常攻撃の属性を変えられるのでどうとでもなります。

基礎攻撃力も高く会心ダメージも上がる武器なので、持たせるキャラが居ないなどという事態にはほぼならないのではないかと思っています。

※説明に手を抜いているわけではなく、本当にアタッカーなら誰でもそれなりに扱えると思っています。

蒼古なる自由への誓い

楓原万葉のモチーフ武器です。

与ダメが上がり、元素反応を2回起こすとダメージバフと攻撃力バフを配れるためサポート用の扱い方が出来る武器です。

裏で元素反応を起こせると簡単にバフをばらまく条件を満たせます。欲を言えば元素熟知も活かせると良いのですが武器効果によるバフばらまきが便利なので元素熟知を無視してサポートキャラに持たせるというのもアリだと思います。

持っているならとりあえず強化してサポートキャラに持たせてみるのをお勧めします。

磐岩結緑

HPが上がり、攻撃力も若干上がる武器です。

本当にアタッカーならとりあえず持たせておけば間違いではない。と言える武器だと思います。このキャラにはこの武器が一番だ!と思えたことはないのですが、とりあえずこの武器持たせて使っておくか。と思える武器だと個人的に思います。

汎用性が高い分、一番にはなれない。でもあったらうれしい。そんな武器だと思います。永遠の2番手的な・・。

 

 

 

波乱月白経津

神里綾人のモチーフ武器です。

他キャラで元素スキルを2回使った後、この武器を装備したキャラが元素スキルを使用してから通常攻撃をするのが一番効果を発揮できます。

そのため綾人は間違いなく効果を発揮できるのですが、やろうと思えばどのキャラでも効果を発揮することが可能です。私はときどきガイアに持たせたりもしています。

斬山の刃

シールドを硬くし、攻撃力を上げる武器です。

個人的には水主人公が噛み合っていると思うのですが、それ以外は持たせる必要はないと思っています。シールドキャラと一緒に使えばだれでも使えるのですが、わざわざこれを持たせるかとなると「うーーーん・・・」という印象です。私なら使わないと思います。

水主人公は4凸すると元素スキル中にシールドを張るのでアリだと思っています。欲しいです。

天空の刃

可もなく不可もなく。元素チャージが欲しいキャラで攻撃力が+に影響するキャラに西風等の星4武器を持たせるよりはこちらを持たせたいなと個人的に思います。

現状、行秋に持たせていますが、もう一本手に入れてベネットにも持たせてみたいなと思っています。ベネットに原木刀を持たせるくらいならこっちだと思います。

静水流転の輝き

フリーナのモチーフ武器です。フリーナの性能が完全にわかっていませんがさすがに噛み合うだろうと予測して持たせられそうと判断しています。

会心ダメージも上がるため他キャラにも持たせたいと思うかもしれませんがHP増減が簡単に起こせないと扱いが難しいです。敵からダメージを受けたり回復したりすれば効果を発動できますが、それを安定させるとなるとかなり面倒だと思います。

控えの時はHP上限が上がるため忍のようにHPが関係するキャラには恩恵がありますが、会心ダメージがいらないのでは?と思うのでやはり向いていないかな、少なくともそのために狙う必要はないかな・・・と思います。

尚、水元素主人公とリネット(リネットはちょっと微妙ですが…)もおそらく嚙み合います。私は水主人公のためだけに狙おうか悩んでいます・・・。

 

 

 

現在の星5片手剣武器については以上になります。

基本的には誰かしらに持たせられるものがほとんどですので、武器強化する余裕があるなら試しに育ててみてもいいですが、それなりに魔鉱石が必要ですので計画的にやりましょう。

それでは、さよんなら~~~