Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】シールド型トーマと、元素爆発型トーマの検証

どうもJです。

昨日に引き続き、トーマの検証記事です。

今日はシールド型と、元素爆発型のトーマです。

 

シールド型

結論から先に書くとビルドは以下となりました。

武器について

 スライム槍(黒纓槍)ではなく、破天の槍を採用しました。スライム槍はサブオプションでHPを上げられるのですが、その上昇度合いよりも、破天の槍の武器効果のシールド強度+20%の方が効果が大きかった(計算違いをしていなければ・・)のが理由です。お持ちでない方はスライム槍で良いと思います。

 

聖遺物について

 千岩と絶縁の組み合わせがよさそうです。シールド強化なら逆飛びの流星がいいのではないか。と思う方もいるかもしれませんが、逆飛びの流星は装備者にしか効果がありません。このビルドのトーマは攻撃性能が皆無のため、攻撃することはないので逆飛びは向いていません。

 

 悩ましいのが時計のメインオプションです。元素爆発を少しでも回しやすくするために元素チャージ効率を高めるか、少しでも硬さを求めてHPを上げるか、ここはお好みで良いと思います。

 

 このビルドの場合、サブオプションに必要なのはHPと元素チャージ効率です。

 

感想

 正直、意外と硬いんだな・・・って思いました。私の場合、トーマが手に入ったころにはすでに鍾離がいたのでシールドの魅力は全く感じていませんでした。ですが、今回試してみて、聖遺物だけで元素チャージ効率を100%くらい盛れるようになったら結構使い勝手がいいのでは?と期待してしまいました。シールドキャラがいないならありだなぁという印象です。

 

元素爆発型

結論から先に書くとビルドは以下となりました。

武器について

 武器は草薙です。次点で漁獲が適していそうでしたが、武器を変えるだけでダメージが1000程度変わったのでかなり大きい差だと思います(草薙で5000、漁獲で4000)。これら以外はあまり適していない感じがしますのでやらない方がいいビルドな気がします。

 

聖遺物について

 絶縁4セットがおすすめです。元素爆発を回すのに必要な元素チャージ効率を確保しつつ、確保した分元素爆発のダメージが上昇しますのでかみ合っています。旧貴族もありだとは思いますが、元素爆発の回転率も決して良くはないのでちょっと無駄にしてしまっている感があります。火魔女は4セット効果を活かしきれないので微妙と判断しました。

 このビルドの場合、サブオプションに必要なのは元素チャージ効率、会心率、会心ダメージになります。

 ちなみにこれだけの元素チャージ効率を積んでも、3回元素スキルを使わないと元素エネルギーが溜まりません(4凸すれば2回で済む可能性がある)。他の炎キャラを一人採用して元素スキルを使用し、すぐにトーマに後退してエネルギーを吸収するようにすると元素爆発を回せましたので、これだけチャージ効率をつんでも介護が必要となります。

 

感想

 これもありだと思いましたが、武器が贅沢すぎてトーマに持たせる余裕がある方は少ないだろうという印象です。漁獲はシャンリンが持っているだろうし、草薙を持っていたらトーマよりも先に持たせるキャラが居ると思います。私は男縛りのため、使い手が居ないのでちょうどよかったですが・・・

 

次回はうわさで聞いている元素熟知型のトーマを試してみたいと思います!

それではさよなら~~~