Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】トーマの聖遺物・ビルドパターンまとめ

 

 

 

どうも、Jです。

今回はトーマの記事になります。

様々な使い方が出来ますので自分の好みに合わせた使い方をしてあげてください。

 

 

 

目次

◇物理アタッカートーマ

比較的通常攻撃天賦が高めのため、通常攻撃でダメージを出してみる編成。

ここまでやっても通常攻撃は4500-6500程度しか出ません。

シールドは脆く、元素エネルギーも溜まりにくいため、あまりお勧めできない編成です。

聖遺物に欲しいサブオプション

 会心率・会心ダメ・攻撃力・元素チャージ効率

ダメージを出したいので通常のアタッカー同様に攻撃系に関するサブオプションが欲しいです。また元素チャージ効率が低いと元素爆発がほとんど出せないのでサブオプションに欲しくなります。

 

◇シールド重視トーマ

HPを上げてシールドを硬くするサポーター編成です。

シールドを硬くすることと、元素爆発時のシールドも展開しやすくすることを目標にしています。この編成のトーマに求めるのはシールドだけですのでダメージを出すことを考えていません。

よって聖遺物は仙岩2セットのHPアップと、絶縁2セットの元素チャージ効率UPを発動させています。尚、「逆飛びの流星」の2セット効果でシールド強化がありますが、これはシールドを張るキャラではなく、そのシールドに守られながら戦うキャラが装備していないと意味がありませんので注意してください。

 

聖遺物に欲しいサブオプション

 HP・元素チャージ効率

シールドの強度UPと元素爆発の回しやすさ向上だけ考えればいいためこの2つのサブオプションがあれば良いです。

 

◇元素爆発の火力重視トーマ

元素爆発時の通常攻撃に追撃する炎元素ダメージの威力を上げる編成。(上の画像は冠を間違えています。会心率の冠が妥当です。)

これは武器の草薙か魚獲のどちらかを持たせる必要があるうえ、ダメージも5000程度しか出ないので、そんなにうまみを感じません。サポーターで少しでもダメージを出したいという方がいたら試してみてください。

聖遺物に欲しいサブオプション

 元素チャージ効率・会心系・攻撃力

絶縁4セットなので元素チャージ効率を上げればダメージUPにつながります。そのほかは普通のアタッカーのようにダメージを出せるサブオプションがあるといいです。

 

◇烈開花トーマ

草原核をトーマで烈開花させてダメージをだす編成。

草キャラと水キャラにより草原核を作成し、トーマの元素スキルや元素爆発で出せる炎を使って烈開花を起こします。このトーマで烈開花を起こすと一回当たり23000程度のダメージが出せるので、今のところトーマで一番ダメージを出せる編成と思われます。

聖遺物に欲しいサブオプション

 元素熟知・元素チャージ効率

 

烈開花はキャラレベル・元素熟知だけを参照するので会心系や攻撃力は不要です。元素爆発をなるべく常時発動したいので元素チャージ効率もできるだけ高くする必要があります。

 

 

 

以上がトーマのビルドパターンになります。

星4でいろんな使い方ができるので面白いキャラになったなと今更ながらに思います。

 

それでは、さよんなら~~~