Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】平蔵君の拡散を活かしたビルドの検証

どうも、Jです。

今回も平蔵君のお話の続きをしていきたいと思います。平蔵君は風属性のアタッカー、サブアタッカーのポジションとなるキャラクターです。

前回はアタッカー風のビルドについてお話しでしたが、今回は拡散のことも考えたビルドにしようという話です。

 

結論

拡散を考えたビルドは以下が妥当だという結論です。

あまりアタッカー風ビルドと変わりません!翠緑の影4セットに変わっただけですね。サブアタッカーとして使うならこれにした方が味方の火力が上がると思います。メインアタッカーとしても使えそうですが、ここは好みが分かれるところだと思います。

多少ステータスが異なりますが、以下の記事で紹介したアタッカービルド平蔵とダメージ量をアタッカーと比較してみると、

拡散ダメ:1000UP

通常攻撃ダメ:1000DOWN

元素スキルダメ:8000DOWN

元素爆発:5000DOWN

拡散型のビルドなので拡散以外は威力が落ちてしまうのは仕方ないですね。

 

nyan-san.hatenablog.com

拡散型の場合、ちょこちょこキャラを切り替えて戦うスタイルになる気がするので、武器も四風原典はちょっと向いていないかもしれません。ですが個人的に流浪楽章が好きではないのでこのままとしています。おすすめの武器や聖遺物についてはアタッカー型と変わりませんので上記記事をご覧ください。

 

 

おまけ

試してみたかったもう一つの拡散型ビルド

完全に拡散に重きを置いたビルドです。

武器は祭礼の断片、聖遺物は翠緑の影4セットです。

この平蔵君で拡散させると6500位のダメージが出ます。すごいじゃん…

ただね、、アタッカー風ビルドと比べると普通の攻撃系がかなり弱くなります

こちらが通常攻撃の最後

元素スキル最大火力

拡散のダメージはけっこう高いので、例えば感電中に拡散させれば水と雷が拡散するので13000位の拡散ダメージが出せます。

 

ただ、こう・・・平蔵じゃなくていいよね?みたいな気持ちが強かったです。やはりせっかくの近接格闘タイプなので通常攻撃や元素スキル自体でダメージを出す方が楽しいなと思いました。このようなやり方はやはりスクロースたちにお任せしたほうがいい気がします。

 

武器について

武器は元素熟知を最優先ということで祭礼にしました。流浪楽章の武器効果に期待するのはギャンブル感が強すぎると判断してやめてます。

拡散型として扱う場合、適した武器は以下となります。

星5武器

持たせるとしたらこれ。というだけでかみ合っているとも言い難い。無理して持たせる必要はないと思います。

 

星4武器

元素熟知が上がればいいので祭礼の断片が最有力候補となる。彷徨える星は攻撃力を上げるのだが、拡散型平蔵君自体には影響しないのであまり効果がない。

 

星3武器

無し。というよりも星4の万国諸海の図譜が鍛造武器なので、万国諸海の図譜が最低ラインと思っている。わざわざ星3武器を持たせるのは非推奨。

 

聖遺物のメインステータスとサブオプションについて

ごりごりに拡散させようという構成です。

この厳選も大変なのに、出来上がりは微妙と考えると、うーーん・・・・って感じがします。これは個人的にはナシです!

 

 

いかがでしたでしょうか。

拡散型平蔵君を目指している方に何かしら参考になっていれば幸いです。

それでは、さよんなら~~~