Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】メインアタッカー重雲について検証_おすすめの聖遺物やパーティに向いているキャラの特徴について紹介

 

 

 

どうもJです。

本日は重雲のメインアタッカービルドについての記事となります。

重雲はメインアタッカーとして使う場合と、サブアタッカー(サポーター?)として扱う場合がありますが、今回の記事ではメインアタッカーについてお話していきます。

 

 

 

結論

メインアタッカーとしては以下のようなビルドがいいと思います。

武器は紀行大剣を持たせていますが、鍛造の古華・試作など攻撃力が上がる武器を持たせるのがオススメです。

聖遺物は剣闘士4セット、時計が攻撃・杯が氷属性バフ・冠が会心系です。サブステータスに欲しいのは、会心率・会心ダメージ・攻撃力%・元素熟知です。

使い方はメインアタッカーを想定していますので元素スキルを使用して氷属性を付与した通常攻撃を多用すると仮定しています。

 

この結論に至った経緯を以下で説明します。

まずは重雲についておさらいです。

重雲の特徴

 ・元素スキルを使用すると通常攻撃に氷属性を付与するフィールドを生成する

 ・元素爆発に必要なエネルギーが40のため撃ちやすい

 ・元素スキルによる氷属性付与中に確定した元素スキルと元素爆発のクールタイムが−15%(2凸効果)

 ・通常攻撃天賦のダメージ倍率はレザーより低い

 

上記の特徴から重雲はサブアタッカーになりがちという印象ですが、物理ダメージと氷元素ダメージをある程度切り替えることができて、元素爆発もたくさん撃てますので臨機応変なメインアタッカーとしても扱えると思います。

 

重雲にもたせたい武器

冒頭でも述べましたが攻撃力の上がる武器がオススメです。

星5武器については私自身は持っていないため想像となりますのでご承知おきください

星3武器のオススメ

星4武器のオススメ

星5武器のオススメ

お手持ちの武器の中でちょうど余っている物があればそれを使うでもいいと思います。特に鍛造武器である古華・試作は作りやすいでしょう。

 

重雲にもたせたい聖遺物

冒頭でも紹介しましたが、メインアタッカーとして扱うならば剣闘士4セットが一番オススメです。

同じようなステータスにしつつ以下の聖遺物の組み合わせでダメージを比較してみましたが、剣闘士4セットが一番バランスが良いという結果でした

①剣闘士4セット

 →通常攻撃・元素スキル・元素爆発ともにバランスよく高めのダメージが出る

②旧貴族+氷風

 →元素スキルと元素爆発にしか恩恵が無いためサブアタッカー向け

③氷風+剣闘士

 →①に比べて氷元素ダメージは上がるが通常攻撃のダメージが低下

④剣闘士+しめ縄

 →①に比べて全体的にダメージが若干低下

 

初期の段階で持たせるとした場合は、以下の聖遺物のセット効果がオススメです。

やはりメインアタッカーは剣闘士4セットが無難ということだと思います。

 

重雲と相性の良いキャラの特徴

何かしらのバフをかけて、回復やシールド、元素反応を考慮しつつメンバーを組む必要があります。

重雲のダメージを上げるとすると以下のパターンが考えられます。

 ・氷元素のバフをかける

 ・通常攻撃のバフをかける

 ・攻撃力のバフをかける

 ・氷元素のデバフをかける

 ・溶解反応を狙う

 

氷元素のバフをかける場合

 申鶴、楓原万葉、甘雨等が天賦効果により氷元素にバフをかけることが出来る。

 

通常攻撃のバフをかける

 雲菫、神里綾人、トーマ(6凸)等が通常攻撃にバフをかけることが出来る。

 

攻撃力のバフをかける

 ベネット等が攻撃力にバフをかけることが出来る。あるいは炎元素共鳴。

 

氷元素のデバフをかける

 翠緑の影4セットを持った風キャラがデバフをかけることが出来る。鍾離のデバフシールドも該当する。

 

溶解反応を狙う

 氷関係の元素反応で一番高いダメージを出せるのが溶解反応である。これを上手く利用すると重雲で与えられるダメージ量が一気に高くなる。よって炎キャラと元素熟知を上げられるスクロースなどがいるとダメージを上げられるようになる。

 

これらの候補の中から自分が持っているメンバーを照らし合わせて戦いやすいバランスの良いパーティを組んでいただければと思います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。長くなりそうなので一度ここまでとしたいと思います。

私は重雲とレザーを持っているならレザーをメインアタッカーにして重雲をサブアタッカーのような役割で使います。ですが、レザーより通常攻撃倍率が低いからといってメインアタッカーになれないわけではありません。それにレザーを持っていないけど重雲を持っている方も大勢いると思います。そんなかたの参考になれば幸いです。

それでは、さよなら~~~