Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】鹿野院平蔵のアタッカー以外の使い方、サポーター平蔵を紹介したい

 

 

 

どうも、Jです。

本記事は鹿野院平蔵をアタッカー以外に使ってみませんか?という内容です。

高火力が魅力のため、あまり使っている方がいないかもしれませんが、個人的に楽しいなぁ・・と感じるので是非お試しいただきたいです。

 

 

 

 

ビルド

なんだこれと思う方の方が多いかもしれません。

この平蔵君がやるのは「軽い集敵」「継続回復」「元素エネルギーのサポート」です。

メインアタッカーとして使うつもりは一切ありません。

 

どうしてこのビルド?

以下の理由から使っています。

・元素爆発を簡単に回すことが出来る

・フォンテーヌの鍛造武器効果を常時発動できる

・軽めの集敵が出来る

・翠緑4セット効果も常に発動できる

順に説明します。

 

元素爆発を簡単に回すことが出来る

鹿野院平蔵は元素爆発に必要なエネルギーが40、クールタイムが12秒です。

元素爆発を使用すると、金珀の効果によりランク1の金珀でも12、ランク5で18は回復できます。

そして元素チャージを盛って元素スキルを使用し、元素粒子を回復すると、金珀効果と合計して少なくとも7割は回復します。

そのまま他のキャラで元素粒子を生みながら戦えば、ほぼ確実にクールタイム中に元素エネルギーが溜まります。

もしも平蔵を4凸していれば以下の効果を利用することができるため、平蔵の元素爆発+平蔵の元素スキルだけで9割はエネルギーが溜まります。

※さすがに元素チャージ過剰すぎると感じた方は時計を攻撃に変えていいと思います。

 

 

 

フォンテーヌの鍛造武器効果を常時発動できる

新しく追加されたフォンテーヌの鍛造武器の中で、

HPを回復すると○○という武器があります。この効果は金珀の効果で発動できます。

平蔵の元素爆発を回していれば武器効果も簡単に維持できるためタイダル・シャドー(大剣)や静寂の唄(弓)を持ったアタッカーとの相性はいいと思います。

 

軽めの集敵が出来る

平蔵の元素爆発は弱めの集敵が可能です。

12秒おきに撃てるので集めた敵が散らばり始めたころに再度集めるということが出来ます。

 

翠緑4セット効果もほぼ常に発動できる

4セット効果の時間は10秒です。平蔵の元素爆発のクールタイムが12秒なので若干間がありますが、12秒おきに元素爆発を撃っていればほぼ常に発動できていると考えていいと思っています。

 

 

 

聖遺物を変えればまた違ってくる

今回は「軽い集敵」「継続回復」「元素エネルギーのサポート」を目的としていますが、これは元素チャージを盛り、金珀・試作を持つことで叶います。

よって聖遺物のセット効果次第で若干用途を変えることが出来ます。

今回紹介した翠緑4セットでは追加で「デバフ」の効果を持っています。

個人的にはこれが最適だと思っていますが、例えば絶縁4セットにすれば元素爆発のダメージを少しカバー出来たり、旧貴族4セットなら4セット効果は12秒なのでクールタイムと同じ時間なので分かりやすく維持できますし、教官4セットなら元素熟知を上げることもできます。

まとめると

 翠緑4セット:デバフ

 絶縁4セット:元素爆発強化・元素チャージ効率UP

 旧貴族4セット:元素爆発強化・攻撃力バフ

 教官4セット:元素熟知バフ

 

また、聖遺物のセット効果ではなくメインステータスを変えるという手もあります。

回復力を上げたいなら杯をHP、冠を治癒バフにします。

少しでもダメージを伸ばしたいなら時計を攻撃(元素爆発溜まるならの話)、杯を風元素バフ、冠を会心系(いっそのこと会心をあきらめて攻撃力にして素のダメージを上げるのもあり)。

翠緑の影なら元素熟知を盛って拡散ダメージを上げるという手もあります。

※私は手元にいいのがなかったため元素チャージを上げることだけを優先しています。

 

 

 

12秒おきに名探偵キックをしてサポートするこの編成、一度試してみませんか?

使いたいと思ってアタッカーとして育てたけど、最近使っていないな・・というかた、新しい平蔵君を使ってみませんか?

チームメンバーの爆発も回しやすくなるので少なくとも探索で使えば快適感は上がると思います!

 

それでは、さよんなら~~