Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】鹿野院平蔵と相性のいいキャラをまとめた_これで何かしらパーティが組めるはず

 

 

 

どうも、Jです。

平蔵を手に入れたけど使っていない方、気づいたらある程度凸が進んでいたので使ってみようと思っている方などに向けてこの記事を書いてます。

この記事では平蔵をメインアタッカーとして扱うときに誰と組ませると戦いやすいのかを記載しています。

 

 

目次

 

 

 

平蔵と組ませたい特徴を持ったキャラ

元素を付与できるキャラを選ぼう

平蔵は敵に付着した元素を拡散させることで「変格」を取得します。

通常攻撃で拡散させながらこれを4つ獲得した状態で

元素スキルを使い高いダメージを出して戦います。

また、元素爆発時も敵に元素が付着していると追加ダメージが入ります。

これらの特徴を踏まえると、

「平蔵操作中に敵に元素を付与できるキャラ」がいると

拡散を発生させやすくなり、平蔵の元素スキルを最大パワーで発動しやすくなります。

ただし、風攻撃で拡散できる元素は「雷・炎・水・氷」だけです。草や岩は拡散できないので注意してください。

 

自分が控えにいても元素を付与できるキャラで無難なキャラは以下です。

星4

以下は一緒に組めば簡単に元素を付与できるキャラ。

行秋:(元素スキル・元素爆発)

忍:(元素スキル)

レイラ:(元素スキル・元素爆発)

 

以下はちょっと工夫が必要なキャラ

ガイア(元素爆発):元素爆発を溜まりやすくする必要がある

バーバラ(元素スキル):元素スキルのクールタイムが長い。祭礼が欲しいかも。

シャンリン(元素爆発):元素爆発を溜まりやすくする必要がある

北斗(元素爆発):元素爆発を溜まりやすくする必要がある

フィッシュル(元素スキル):元素スキルと元素爆発を使ってオズを維持したい。

ロサリア(元素爆発):元素爆発の時間が短い。

トーマ(元素爆発):元素爆発を溜まりやすくする必要がある

 

星5

以下は一緒に組めば簡単に元素を付与できるキャラ。

雷電(元素スキル)

八重神子(元素スキル)

 

以下はちょっと工夫が必要なキャラ

七七(元素スキル):元素スキルのクールタイムが長い。祭礼が欲しいかも。

モナ(元素スキル):元素スキルの時間が短め。

心海(元素スキル):元素スキルのクールタイムが長い。祭礼が欲しいかも。

綾人(元素爆発):元素爆発を溜まりやすくする必要がある

ニィロウ(元素スキル):元素スキルのクールタイムが長い。祭礼が欲しいかも。

ディシア(元素スキル):元素スキルのクールタイムが長い。祭礼が欲しいかも。

 

上記の中から1人、もしくは2人を平蔵と一緒に使えばほぼ常時拡散を起こしながら戦うことが出来るため手持ちのキャラと相談になります。

また、元素付与に加えてシールドや回復が出来るキャラを採用すると戦いやすさが向上します。例えば、心海とレイラを一緒に使えば回復・シールド・凍結を起こしながら戦うことが出来ます。

 

バッファーを入れよう

平蔵は、通常攻撃のダメージに重きを置いた戦い方と、

拡散のダメージを高くすることに重きを置いた戦い方があります。

 

通常攻撃をとにかく高くしたい場合、攻撃力や風元素ダメージを上げればいいので、ベネット、雲菫、ファルザンの中から選ぶことになります。

この中で育っているキャラがすでにいるならそのキャラを使えばよく、どれも育っていないなら先に元素を付与できるキャラを選んでから、それに合いそうなキャラ(元素共鳴等)を選べばよいです。

※雲菫のみ通常攻撃にしか効果が乗らないのでできればベネットやファルザンがオススメです。

 

拡散のダメージを上げる戦い方をするならば元素熟知を上げられるキャラを採用します。

これは、スクロースやアルベドのように元素爆発で元素熟知を底上げしたり、聖遺物の教官を持たせて聖遺物の効果で元素熟知を底上げする方法があります。

 

追記

ありがたいことにちょこちょこと記事についてコメントをいただいています。

見事に私が分かっていなかった指摘については適宜記事を修正していきます!

また、平蔵をアタッカーにしない編成もあるのですが、本記事とは趣旨が異なるため別記事で紹介しています。よろしければご確認ください。

 

j-gameblog.com

 

 

 

以上が平蔵をメインにした際に相性のいいキャラと考え方の紹介です。

是非いろいろ試してみてください。

それでは、さよんなら~~~。