どうもJです。
今日はVer3.2の11月後半の深境螺旋12層についての記事です!
今回は敵が固い!という話をちらほら聞きます。確かに若干固くなっているような気もしますが、どちらかというと敵の数が多いな・・・という印象です。
各層・各間のポイントと、私が実際に使用したメンバーを紹介していきます。
1間前半について
ウェルプ5体→ウェルプ5体→ウェルプ2体+ハウンド2体という流れで出てきます。
ポイント
敵にまとめてダメージを与えられるように戦う
一応敵は寄ってきてくれるのですが、やはり5体もいると散らばりがちになります。これらをまとめてダメージを与えられるようにすると時間の短縮が可能となります。例えば楓原万葉やウェンティ、スクロースで集めたり、こちらに向かってきた敵をどんどん凍結で固めたり、やり方はいろいろあると思いますが、まとめてダメージを与えることを意識しましょう。
1間後半について
雷音が一体出てきます。
ポイント
上にまで攻撃範囲がある攻撃、追尾する攻撃が出来るキャラを使用する
敵は常に浮いていて、モーションによっては更に上に上がってしまいます。その状態でも攻撃が届くキャラを使用して挑むと安定してダメージを与えられます。例えばエンヒ等の法器キャラや、行秋の元素爆発、烈開花等がありますので、自分の手持ちの中で戦いやすいキャラ・戦法を考えて連れて行くようにしましょう。
2間前半について
最初はシャドウハスク旗令と破陣が2体ずつ出現し、すべて倒すと全敵が1体ずつ出てきます。
ポイント
シャドウハスク・旗令の攻撃を食らわず、最優先で倒すこと
シャドウハスク・旗令の攻撃を受けると敵が全員炎属性のシールドを手にしてしまいます。このシールドは解除しないとダメージが通らなくなるため、かなりの時間をロスしてしまいます。強めの攻撃をすればひるみますので、ひるませてそのまま最後までHPを削るようにしましょう。シールドを張られたらリトライ。くらいの気持ちで挑みましょう。他のメンバーは勝手に寄ってくるのがほとんどですが、まとめて攻撃することを忘れずに。
2間後半について
氷の王が2体先に出てきて、倒すと雷の王が2体出てきます。
ポイント
回復やシールドを使い、大ダメージをなるべく避ける。
戦い方はもう皆さんご存じでしょう。2体いるので戦場がわちゃわちゃします。油断しているとあっという間にHPを削られてしまうので注意してください。それにさえ注意すれば特に問題はありません。また、フィールド効果により足元から氷の檻が出現しこちらを捕まえようとしてくるので注意してください。
3間前半について
ドレイクさん一体だけです。
ポイント
飛行状態を弓矢で撃ち落とすこと
上の画像の羽の付け根のオレンジの部分を狙ってください。両方を撃つと下に落ちてきます。これをしないと飛んでいる状態のドレイクと戦うことになるので時間がかかってしまいます。
深境螺旋のドレイクは始まるとまず飛び上がる仕様になっていますので、戦いの流れとしては
ドレイク飛翔モード→撃ち落とす→ボコボコにする→地上モード中はそのまま戦う→地上で大技を使おうとするので目を撃ってダウンさせる→ボコボコにする→飛び上がる→撃ち落とす→ボコボコにする。
ここまででだいたい1分30秒です。これくらいで倒せると理想的です。
3間後半について
最初は上の2人、後半が下の2人です。
ポイント
前半はエルマイト旅団、後半はファデュイを狙うこと
前半はエルマイト旅団と戦っていれば風拳が勝手に飛び込んでくるためまとめてダメージを与えられます。おそらく勝手に割り込んできた風拳が先に倒れるでしょう。
後半は逆にファデュイを狙います。こっちを先に狙わないとシールドを張られて時間がかかってしまいます。また、後半のエルマイトお兄さんも勝手に割り込んでくるのでまとめてダメージを与えることが出来ます。
実際に星9でクリアできたメンバー
男縛りをしているので参考になりにくいのが申し訳ない・・・
上の8人で挑んだときは前半がパワー不足でした。後半の岩パがそれをカバーした感じになっていて、各間での戦いは前半メンバーで2分弱、後半メンバーが残った時間で倒していました。
下の8人で挑んだときは結構半々の時間を使っていたと思います。特に後半のトーマの烈開花が威力も高くて良かったです。2間で回復力が足りなかったのでベネットを入れましたが、回復ができるキャラ(心海とか)なら誰でもよかったんだろうと思います。この編成は攻撃力がちょっと…おまけみたいなものなので・・・。
後半が星4メインで行けたので、おそらく前半は岩パでなくてもいけるのだろうと思っています。ティナリやセノを使ったパーティで挑んでみようかなぁと思っています。
いかがでしたでしょうか。
なにかしら参考になれば幸いです。
それでは、さよんなら~~~~