Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【COD:DMZ】ソロで頑張る任務攻略_ティア2編

 

 

 

 

どうも、Jです。

COD:DMZのシーズン2が始まりました!任務もリセットされて難易度も調整されているようです!自分でプレイして解放されたものから順に記載していきます。

 

 

 

 

ホワイトロータス

ティア2

ブレーキチェック

・オブザーバトリーの交通事故現場を特定

・事故現場付近にあるHDDを回収

・アシカアイランドの地下水路のデッドドロップに配達

 

これが一番大変かもしれません、他プレイヤーとの争奪戦があります。

まず、アルマズラの中心付近にあるオブザーバトリーの交通事故現場はオブザーバトリーの一番下の建物から右の道路に降りたあたりにあります。

車が一台ひっくり返って炎上しているのですが、その車の運転席の下あたりに木材があり、その上にHDDが置いてあります。

これは毎回一つしか生成されません。

ですので、これ目的のプレイヤーが複数いると鉢合わせになることがよくあります。

ソロなので戦いは避けたい所です。よって始まったら誰よりも早く事故現場に急行しましょう。スタート地点がそもそも遠かったら諦めるのが吉です。(開始4分以内にはたどり着きたい)

私の場合、自分が取った後にバイクがきたり、ヘリで取りにきたり、後ろからつけられてやられたりとなかなか回収できませんでした。

また、これの回収者を倒すのが目的かはわかりませんが、回収してすぐに最寄りのヘリで帰るのもやめた方がいいです。結構狙われます。

無事に持って帰ったら今度はアシカアイランドに持っていきましょう。ただ、一度持たないで潜入し、デッドドロップの場所の下見に行くことをお勧めします。

肝心のデッドドロップは地下水路の広い空間(アシカアイランドの情報が落ちているコンテナがあった空間)にあります。

 

指揮官機密情報

・セキュアインテル契約を完了

・指揮官をキル

・武器ケースの回収

セキュアインテルはフォルダのようなアイコンの契約です。

ちょっとうるさいPCを探しに行き、そこに取り付けられているHDDを回収し、最寄りの電波塔に向かいます。

電波塔は梯子がありますので一番上まで登りましょう。ちなみにのぼる速度は持っている武器によって変わります。素手が一番早いです。

一番上にPCがあるのでそこでアクションボタンを押し情報を送信します。暫くそこで待っていればセキュアインテル契約は完了です。

指揮官は現在だと、ジャガーノート・コマンダーヘリ・ケミカル・ボムマスターの4人らしいです。私はコマンダーヘリを落としました。効率を考えると武器ケースを持っているジャガーノートやボムマスターがいいでしょう。

尚、武器ケースを手に入れると他のキャラクターがそれをMAPで確認できます。つまり、狙われるので覚悟してください。私は怖くてやっていません。。

 

天空の死神

・迫撃砲をショップで購入

・迫撃砲で敵を8人キル

これはアシカアイランドでやる方が簡単な気がします(お金集めが楽なので)。

まずは、どこのショップに迫撃砲が売っているか調べましょう。

見つけたらどんな方法でもいいのでお金を集めて、迫撃砲を購入します。

それをどこに撃つかですが、SAMターレットの付近が一番楽な気がします。最初から4人ほど配置されていますし、起動させれば増援が来ますので敵を増やすのも簡単です。

ただし、敵が弱めの場所にしてください。アーマー兵は倒せないことがほとんどでした。(一回の迫撃砲で8人倒すのは無理だと思います。。。)

迫撃砲はSAMターレットで落としたサプライドロップや、普通に落ちてくるサプライドロップにも入っていたりするのでそれを使うのもアリです。これらにはお金も結構入っているときがあるのでそれで買うことも可能です。

 

人質救出

・レスキューホステージ契約を完了する
・人質回収ヘリで脱出する

これも結構難しい部類だと思います。眼鏡みたいなアイコンの契約です。

契約すると、人質の場所を教えてもらえるので助けに行きましょう。

人質は家の中のどこかに監禁されており、爆薬をセットされています。

家の扉のどこかを開けると、爆薬を解除せよという命令とゲージが表示されます。ゲージがなくなるまでに家のどこかにいる人質に近づいて爆薬を解除しましょう。

解除したら人質を担いで迎えのヘリに向かいましょう。

担いで走っていくのですが、道中に敵がいないことを確認してください。人質が打たれると任務失敗となります。

もしも敵が居たら、物陰に人質をおろして敵を倒してから進みましょう。

ヘリについたら人質をおろして一緒に帰りましょう。これで任務完了です。

 

人質解放時の戦闘は結構きついです。5人程度の敵がアーマーを装備して立て込んでいます。正面から挑むとかなりの苦戦を強いられると思います。

ですが、ソロでも簡単に攻略することが可能です。なぜなら彼らを窓から一方的に打つことが可能だからです。なぜか彼らは反撃をしてきませんし、扉から出てくることもありません。この方法で中の敵をほとんど倒してから建物の中に入りましょう。

ただし、この戦法は窓がしっかり防御されていない建物でしか使えません。地域的に決まっているようで、西側は窓の防御が手薄です。

また、建物内には足元にブービートラップがある場合もあるのでよく確認して進んでください。

 

密輸トンネル

・密輸トンネルを見つける

・一回の出撃で2か所の入り口をタクティカルカメラで監視する

・無事に脱出する

これは進捗管理がバグっている雰囲気があるのでやるなら他の任務を4つ終わらせてからやったほうがいいです。そしてこの任務をクリアして解放される線路の任務も済ませて任務選択から外すのを推奨します。私はクリアした後に再起動したら密輸トンネルの任務が未完了になり、線路の任務を外せなくなってしまいました。

 

では、やり方ですが、正規の方法ではないかもしれないのであらかじめご了承ください。

まず、ロードマップでタクティカルカメラを選択し要塞のカードキーも持ってアルマズラに向かいます。

到着したらロハンオイルとアルマズラシティの間の少し下にある要塞に向かいます。

ここの要塞は、建物、横穴、井戸の中から入れますが、横穴からの入り口にカメラを置きましょう。

そのまま近くの茂みでカメラが壊れるまで待ちます。(あんまり人は来ないけど来たら困るので隠れます)

壊れたら一度カメラの真上まで近づき、離れてからミュー二ションボックスを一つ買って使用します。すると、なぜかタクティカルカメラがバックパックに出てきます。(購入ステーションを使用した段階で補充されるかも…?)

これを先ほど仕掛けた入り口とは別の入り口にセットします。

※このタクティカルカメラ増産方法が正規の方法ではないはずです。どこかに置いてあるものなのかな・・・?

もしかしたら2か所の入り口が見えるところに置ければ一個で済むのかもしれませんが私はうまくいきませんでした。

上手くいったら、要塞のカードキーで中に入りましょう。これで密輸トンネルを見つけたことになります。

中にいる敵はそのまま倒してしまいましょう(無理ならやらなくていいです)

これであとは脱出すれば任務完了です。おそらくですが、一度に全部やらないと進捗管理がバグりますので注意してください。

 

 

 

開拓者

・ザヤオブザバトリーにあるデッドドロップからGPS追跡機を回収

・1回の出撃でGPS追跡機を持ったまま重要地点すべてに移動

・GPS追跡機を持って脱出する

まず悩むところであるデッドドロップはザヤオブザバトリーの一番北側の建物の周りにありました。

次はこれをもって17か所すべての地域に足を踏み入れる必要があります。

ヘリがとても楽で安全です。車で行くなら装甲車をお勧めします。(バイクなどプレイヤーしか乗らないものに乗って走り回っているとプレイヤーに狙われやすいため)

全ヵ所回ったらそのまま帰りましょう。ちなみに全ヵ所回った時のGPS追跡機を持ち帰らなくても大丈夫でした(Season1の話)。

もしも全ヵ所回ってから誰かにやられてもめげずにまたGPS追跡機を拾ってすぐ帰ってみてください。

 

 

線路

・アルバグラフォートレスにあるデッドドロップから追跡装置を回収

・貨物列車に乗り込む

・貨物コンテナに追跡機を5個以上設置

デッドドロップはアルバグラフォートレスの南東の家が三つ並んだところの一つ上の通りに面した建物の横です。

回収したら貨物列車に向かいます。貨物列車はSEASON1からある列車の方で、屋根が無い車両がある列車です。

乗ると、大きい木箱が積まれているのでそれに近づくと設置することが出来ます。アイテムが入っているコンテナではありませんので注意してください。

 

 

 

リージョン

ティア2

潜水

・アシカアイランドで水中から8人キル
・アルマズラで水中から4人キル

アシカアイランドは泳ぎながら水上に顔を出して敵を銃で撃って倒せばカウントされました。

アルマズラは水中に潜っているときに敵が死なないとカウントされませんでした。

正直どっちがバグかはわからないです。

水中で敵を倒す方法は、テルミット等を敵に投げて素早く潜るか、セントリーガンや迫撃砲などのキルストリークを使い水中で待機するやり方が楽でした。

※私はテルミットで1人、残りはセントリーガンで倒しました。アルマズラの場合、サリフベイやハフィドポートがやりやすいです。

 

 

対空ミサイル

・SAMサイト(地対空ミサイル基地)を奪取する
・奪取したSAMサイトが飛行機を撃ち落とすのを待つ
・ドロップされたサプライドロップを略奪する

SAMサイトとはMAPに表示されるロケットのようなアイコンのことです。

SAMサイトの土台にキーボードがあり、近づいてアクションを起こせるので起動しましょう。

すると、奪取タイムとなりますので、完了まで近くで戦いながら待機します。

このとき敵が近づいてくるので乗り物を用意しておくと安全に戦えます。

起動したらしばらく放置しましょう。待っていると輸送機?ヘリ?を撃ち落としてくれます。その際サプライドロップが地面に落ちますのでそれを拾いに行きましょう。アイコンはSAMターレットに似ています。

中身は結構いい物がたくさん入っています。
どこに撃ち落としたかは強調してくれないので、しっかり探してください。

 

壊滅

・デストロイサプライ契約を入手せよ
・デストロイサプライ契約を完了せよ
・金庫を解錠せよ

爆弾アイコンの契約を受注しクリアしなければなりません。受注するとマップに記された二か所に爆弾を仕掛けろと言われますのでそこに向かいます。

敵がたくさんいますので、乗り物で轢いて数を減らしてから銃で残りを片付けるのが楽です。爆弾仕掛け中は超無防備になるので必ず周りの敵は殲滅しましょう。

二か所の爆弾が爆発し破壊が完了すると、マップ上に金庫のマークが表示されます。どこでもいいので金庫のもとに向かい開錠しましょう。

開錠には時間がかかり、その間に敵のヘリが増援を送ってきます。テルミット等を投げて撃退してもいいですし、どこかに隠れてやり過ごすこともできます。

やり過ごす際は金庫から離れすぎないようにしてください。離れすぎると開錠のゲージが溜まらず、いつまでも金庫を開けられません。

二階建ての建物の場合、開錠中の階の真上や真下に隠れていると簡単に開錠できます。敵が外から建物内の金庫に向かうまでの道に自分がいなければ見つかりにくくなります。

 

データ収取

・コンピューターを見つけて奪う
・USBメモリを2個回収する
・ハードディスクを3個回収する

コンピュータを開いてUSBメモリとハードディスクを回収しましょう。

これらはパソコンを使っていそうな部屋の中にありますが、おすすめは警察学校です。ここに行けば一回でそろうと思います。アルマズラシティの一番東にあります。

手に入れたUSBメモリとHDDは回収する必要があるので売らずに持ち帰りましょう。

 

毒された井戸

ソロだと結構辛いです。

これはザルクワ・ハイドロエレクトリックの井戸に催涙ガスを投げ込む必要があります。

まずは、ミュー二ションボックスを使い催涙ガスを6個確保します。私は以下の手順で進めました。

1.アルマズラに乗り込む前にロードマップで催涙ガス、ミュー二ションボックスを所持する

2.始まったら、催涙ガスをリーサルから外しミュー二ションボックスで補充する(これで2個補充されるので合計3つになる)

3.ショップでミュー二ションボックスを2つ(心配なら3つ)、残りはアーマーを買う

4.現地へ向かう(ハイドロエレクトリックの中心の島みたいな場所です)

5.東側の橋から見えている敵をすべて倒す(サプレッサー武器推奨)

6.東側の2か所の井戸(水があるところ)に催涙ガスを投げ込む(同じ場所に複数投げ込んでもダメ)

7.敵が集まってくるので水中に潜って西側の井戸まで泳ぐ(2箇所)

8.敵が手薄になっているはずなので上陸し、自分が泳いできた井戸に向かって催涙ガスを投げ込む

9.一度撤退し、バイクで真ん中に突っ込んで真ん中2か所の井戸に催涙ガスを投げ込む

5から先は戦闘が苦手な方向けです。私はあのアーマー軍団を倒しきることが出来なかったので上記の手段でやりました。催涙ガスのほかにスモークも拾えていたらもっとやりやすかったと思います。

挑む前にヘリやドローンで井戸(水たまり?水路?)の位置を確認し、井戸の中を泳ぐとどこに繋がっているのか下見をしてからやった方がいいです。

ちなみにこの井戸は潜れば繋がっていますし、川の方にも繋がってます。下見の際は川から潜って侵入してみるのをお勧めします。

 

 

救いの手

・サイードショッピングセンターにあるエンファーの店の奥にガンオイル設置

・同じ場所にC4設置

・同じ場所に電動ドリル設置

調査中

 

追跡不能

・サティークケイブのデッドドロップから武器回収

・回収した武器を使ってケミストをキル

・拾ったところに武器を返す

デッドドロップの場所はサティークケイブの中心部に左上から向かった際にある三叉路にあります。テントや車が置かれている場所です。

拾ったらそれをもってケミストを倒しに行きましょう。ケミストが屋外に居て、遠くから狙える場所があるとかなり楽でした。(ロハンオイルとか)。

潜入していきなり向かうと他プレイヤーと鉢合わせる可能性があるので、10分切ってから倒しに行くくらいの気持ちでいいと思います。ミューニションボックスとアーマーは用意してから向かいましょう。

返すのは拾ったところと同じ場所で大丈夫でした。このタイミングでプレイヤーやnpcにやられたら悲しいので慎重に向かいましょう。

 

 

 

 

今現在私がクリアしたティア2のタスクは以上です。

無料版のみをプレイしているので、クラウンの任務については触れられません。

それでは、さよんなら~~~