Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】リネに合いそうな星4武器のダメージを確認してみた

 

 

 

どうも、Jです。

リネに星4武器を持たせるとしたらどれがいいのだろうか・・・と思い実際に合いそうな武器のダメージを比較してみました。

 

目次

 

 

 

前提

比較した武器

まず比較したのは以下の武器です。

・破魔の弓(80Lv :ランク2)

・蒼翠の狩猟弓(70Lv :ランク1)

・澹月・試作(70Lv :ランク1)

・静寂の唄(70Lv :ランク1)

・祭礼の弓(90Lv:ランク5)

・烈日の後嗣(※未確認)

※烈日の後嗣だけ未入手のため比較できていません。確認次第追記予定です。

 

破魔の弓と祭礼の弓だけちょっとレベル高いのだけ頭の片隅に置いておいてください。

 

比較したダメージ

リネでどれだけダメージが出るかという観点で気になるのは重撃と考えています。

よって、上記武器で2段チャージの重撃時に生成できるファニーキャット・ハットの追撃のダメージを比較しました。

また、以下の条件で確認しています。

・HPを消費していないとき(天賦:息を呑むパフォーマンス未発動時)の重撃で比較

・武器効果を発揮した状態のダメージを比較

 

比較時のチーム編成

リネ・ベネット・ディルック・トーマのチームで比較を行いました。

炎共鳴+リネのダメバフ100%という状態です。

ベネットの元素爆発などは使用せず、あくまでリネの重撃だけで確認しています。

 

リネの状態

比較時のリネの通常攻撃天賦は9、レベルは90です。

聖遺物は火渡り4セットで、4セット効果発動中のダメージを比較しました。

聖遺物固定で武器だけ変えて確認したため武器による差は会心率と攻撃力だけです。

 

 

 

各武器のダメージ

破魔の弓:26603ダメージ

静寂の唄:23642ダメージ

蒼翠の狩猟弓:19588ダメージ

澹月・試作:25310ダメージ

祭礼の弓:23296ダメージ

 

破魔の弓はやはりダメージが高いのが魅力です。重撃メインで元素爆発はあまり使わないという方はこの弓を持たせておけば問題ないでしょう。

 

静寂の唄は破魔の弓に近いダメージが出せそうですが、回復を上手く行う必要があります。忍やバーバラのように元素スキルで一定間隔毎に回復が出来るキャラと一緒に使うと安定しそうです。ベネットで回復をしようとすると戦闘のたびに元素爆発を使うことになるので少し現実的ではないと思っています。また、少し話がそれますが静寂の唄は元素爆発のダメージも上がることを覚えておいてください。

 

蒼翠の狩猟弓はダメージが低いのですが、探索においては敵をある程度集めてくれるため探索時に使うのはありだと思っています。万葉等、敵を集めることが出来ない人は一考の余地ありだと思います。ダメージが少し低いですが、生成された風の目が2200くらいのダメージを出してくれたので総合ダメージは少しはマシになると思います。

 

澹月・試作もいいダメージが出ました。攻撃力が上昇する効果のため元素爆発のダメージも上がります。常に弱点を狙うという行為が苦ではないなら破魔の弓よりもこちらの方が総合ダメージが高くなるかもしれません。

 

祭礼の弓はダメージ重視の武器ではないため他の武器と比べるとダメージが落ちます。ですが元素スキルを2回使用できること、元素爆発を撃ちやすくなるということは悪くないと思います。プロップ残数を4層や5層溜めてから元素スキルを使っていても少しクールタイムに悩まされるという方は一度試してみるのをおすすめします。

 

まとめると以下です。

重撃メインで戦うなら破魔の弓

元素爆発も考慮したいなら静寂の唄、澹月・試作

敵の収集もしたいなら蒼翠の狩猟弓

元素スキルや元素爆発を使う機会を増やしたいなら祭礼の弓

私なら静寂の唄を持たせたいなぁと思います。

追記

→破魔の弓Lv90と静寂の唄Lv90を比べてみましたが、結局破魔の弓の方がいいダメージでした。よってリネに持たせるために鍛造武器を作るなら破魔の弓がいいです。

 

 

 

以上が星4武器の確認結果でした。

なにかしら参考になれば幸いです。

 

リネの聖遺物等の話は別記事で書いていますのでよろしければのぞいてみてください。

 

j-gameblog.com

 

 

それでは、さよんなら~~~