Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】リネの性能確認_合いそうな聖遺物や星4武器、星5武器についても紹介

 

 

 

どうも、Jです。

まだまだ検証中ですが、新キャラであるリネについて自分が理解したことをここにまとめておきます。これを読めばリネがどのようなキャラなのか、どう育成するかがだいたい理解できると思います。

 

目次

 

 

 

 

現在のビルド

探索用として以下の編成で使っています。

武器:若水

聖遺物:火渡り4セット

    時計:攻撃 杯:炎元素ダメージ 冠:会心率

 

武器は武器ガチャでモチーフ武器を引けなかったので若水にしています。

聖遺物は手持ちで空いていた聖遺物を持たせています。

ファントムハンターがよさそうですがまだ揃っていないうえに、探索程度ならファントムハンターの4セット効果を発揮させつつ戦うのも面倒だなと思っているのでしばらくそろえる予定はありません。螺旋で戦うには凸を進めるかファントムハンターを最大限に利用しないと厳しいのかなぁ・・?と思っています。

 

特徴

まずはリネについて覚えておいた方がいい特徴を紹介します。

◇重撃と元素爆発が強力

リネでダメージがよく出るのはこの2つです。

重撃で高いダメージを出すのがメインで

元素爆発は溜まったら使えばいいですがそれも高火力。というキャラです。

 

◇2段チャージショット「プロップアロー」と「ファニーキャット・ハット」

2段チャージのプロップアローが特徴的で、以下の効果があります。
・矢が命中した際に「ファニーキャット・ハット」を必ず一つ召喚する。

 すでにファニーキャット・ハットが場にある場合は古いものが爆発する

・プネウマの効果を持っている

・矢を撃つ際にHPが60%以上ある場合、最大HPの20%を消費して「プロップ残数」を取得する。ただし、消費した結果のHPがリネの最大HPの60%を下回ることはない。

HP60%を下回らないあたりの仕組みが分かりにくいかもしれません。

仮にリネのHPが10000としましょう。

この場合プロップアローで消費するHPは最大HPの20%なので2000です。

プロップアローを撃った際にHPが60%以上、つまり6000以上の場合HPを消費します。

ただし、この効果でHPが6000を下回ることはありません。

では、HPが6500の時にプロップアローを撃った場合どうなるでしょうか。

答えはHPが6000になりプロップ残数を取得することになります。

これはHPが60%を下回ることがないという仕組みからこの結果になります。

よってリネの現在HPが81%以上あれば二回プリップアローを撃ってプロップ残数を2層獲得できます。

そして元素スキルを使うとプロップ残数一層につきHPが20%回復するのでリネのHPは満タンになります。

リネは自分のHPが81%以上あれば自分で全快することが出来るのです(被弾しない前提です)。なので足元の草が燃えて多少燃焼ダメージを受けるのはあまり気にしなくてもいい仕組みになっています。

 

チャージショットで生成されるファニーキャット・ハットには以下の効果があります。

・挑発効果

・ファニーキャット・ハットのHPはリネ依存

・ファニーキャット・ハットが消えるときに爆発し追撃が発生する

・元素スキル使用時にファニーキャット・ハットが場にいた場合は爆発して範囲ダメージを与える

※ファニーキャット・ハットが与えるダメージは重撃ダメージとなります

 

◇敵に炎元素が付着している、もしくはパーティに炎キャラが居るとダメージUP

ます、敵に炎元素が付着しているとリネの与えるダメージが60%UPします。

この効果を活かすため、過負荷や蒸発・溶解は使いにくくなります。

※元素反応によって敵の炎元素付着が解除されてしまう

 

そして、パーティにリネ以外の炎キャラが居る場合、

一人につき20%リネのダメージがUPします。

 

そして、以上2つの効果により上がるリネのダメージは最大で100%までです

つまり、敵に炎元素が付いていて味方に炎キャラが2人いればバフは最大となります。

 

 

 

武器

ポイントは武器効果で重撃のダメージが上がるかだと思います。

同時にサブオプションに会心系があるとダメージを上げやすいと思います。

聖遺物にファントムハンターを持たせるつもりならば会心ダメージが上がる武器の方がより良いと思います。

全ての武器を試したわけではないですが、武器効果から合いそうなものを列挙します。

□星5武器

大抵の星5武器は重撃のダメージが上がるため余っている物でいいと思っています。

始まりの大魔術:モチーフ武器。説明不要

狩人の道:楽団4セットで使うなら2セット効果も有効活用できる

若水:デコイにより近距離戦も可能なため使いこなせる

飛雷の鳴弦:攻撃力が上がるのでアリ。一部使いこなせないが仕方なし。

アモス:重撃メインなら火力があがるのでアリ。

天空の弓:会心も会心ダメも上がるのでアリ。

冬極の白星:元素スキルと元素爆発のダメージが上がり、攻撃力も上がるのでアリ。
 
 

この中でどれを持たせるかはリネの聖遺物をどうするかで変わってくると思います。

ファントムハンターを持たせるなら武器効果で会心率を上げる優先度は低くなり、会心ダメージを盛りたくなるでしょう。

上でも書きましたが、楽団を持たせるなら狩人の道がいい感じになると思います。

それ以外については私が星5の弓武器を持っていないので確証を持ってお伝えすることが出来ません。

ただ飛雷の鳴弦と冬極の白星はちょっと優先度低いかもな・・・とは思っています。

 

逆に合わないと言い切れそうなのは「終焉を嘆く詩」くらいです。

□星4武器

武器効果的に合いそうなのは以下でした。

・破魔の弓

・蒼翠の狩猟弓

・澹月・試作

・静寂の唄

・烈日の後嗣

確認結果がちょっと長くなったので別記事にしました。

結論だけ書くと、重撃メインで考えるなら破魔の弓か澹月・試作、元素爆発のダメージも考えるなら静寂の唄もいいと思いました。具体的にどれくらいのダメージになったかは下の記事に書いています。

j-gameblog.com

 

□星3武器

武器効果的に合いそうなのは以下でした。

・シャープシューターの誓い

・弾弓

ただ、星3を持たせるくらいなら星4の鍛造武器で良いと思います。

 

聖遺物

聖遺物のメインステータスやサブステータスについては以下が理想だと思います。

 

■メインステータス

 時計:攻撃 杯:炎元素ダメージ 冠:会心系

杯は妥協で攻撃杯でもいいかな・・とは思いました。ベネットや炎共鳴で攻撃力は確保されるので炎元素ダメージ杯の方がいいと思いますが、あまりにもヘンテコな炎元素ダメージ杯を持たせるくらいなら攻撃杯を持たせてもいいと思います。

 

■サブステータス

 会心率・会心ダメ・攻撃力%・元素チャージ効率

個人的に重視したいのは会心率と会心ダメと攻撃力%です。

これらが揃って成長した聖遺物が理想だと思っています。

 

■セット効果

おそらくファントムハンターが一番火力を出せることになります。

しかしまだ揃っている人の方が少ないでしょう。

そこで以下を試してみましたが、そこまで大きな差が生まれる感じはしませんでした。

手持ちで空いている聖遺物でどれかを満たせるならそれでいいのではないかと思います。どれも聖遺物廻聖で手に入るので入手難易度は低いと思います。

・火魔女4セット(重撃メインのため4セット効果が発揮しにくい感がしました)

・楽団4セット(重撃のダメージは良かったけれど、2セットが無駄になりがち)

・火渡り4セット(常に敵に炎元素が付着しているので4セット効果を発揮しやすい)

・剣闘士2セット+火魔女2セット

・剣闘士2セット+しめ縄2セット

 

ステータスが完全一致しないので確実な検証ではありませんが、本当に対して変わらないと感じました。上記の組み合わせで手持ちが空いているのがあればそれを持たせればいいと本気で思っています。少なくとも、上記の中のどれかの為に聖遺物を集めなおす必要はないです。

 

 

 

天賦について

どれも強めなので均等に上げればいいと思いますが、あえて順番をつけるなら

通常攻撃 > 元素爆発 > 元素スキル かと思います。

 

命の星座について

私は無凸なので確証はないのですが、どれもいい効果に見えます。

1凸効果は恩恵が大きいのだろうと思っています。

ファニーキャット・ハットが2体になり元素スキルで爆破したときの瞬間ダメージも伸びますし、プロップ残数を追加で1層得られるのもいいと思います。1凸しているかどうかで立ち回り方が少し変わる気がします。

2凸も簡単にダメージが伸びるはずです。

4凸もデバフなのでダメージUPにつながります。

6凸で手数がUP。地味に強いはず。

凸を進めれば進めるほど気持ちよく使えるようになるのは間違いないと思います。

 

 

 

立ち回りについて

検証中

 

相性のいいパーティやキャラについて

ベネットと万葉は入れたいなと思ってしまいます。

 

リネの特徴上、パーティには炎キャラが居た方がいいです。

そして回復もそれなりにできるキャラが必要です。

そう考えた場合、ベネットが真っ先に候補に挙がってきます。

 

そして炎元素のバフやデバフがあれば更に火力が伸びるため、翠緑の影4セットの風キャラが欲しい、それならやっぱり万葉。となります。

ですが、風キャラについてはスクロース等でもいいと思います。その場合、武器に金珀を持たせると元素爆発時の微量の回復効果によりリネのチャージショットで得られるプロップ残数が稼ぎやすくなるというメリットがあります。

 

最後の枠については炎属性の方がリネの一撃一撃の火力は上がります。

あくまで火力を優先するか、チームの回復手段を増やすキャラを加えてリネのプロップ残数を稼ぎやすくするのを優先するかという選択肢があるのかなとこの記事を書いている当時の私は考えています。

 

参考までに現在の私の編成は以下です。

リネ(無凸)・ベネット(完凸)・白朮(2凸)・楓原万葉(2凸)

回復効果によるプロップ残数の確保のしやすさを優先しています。

ただ、現状は探索時で使うことしか考えていないため、螺旋で使うとなると変わってくるかもしれません。

 

 

 

以上、リネのビルドについての簡単な説明でした。

それではさよんなら~~