Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【蒼の彼方のフォーリズム EXSTRA2】プレイの感想。ずっと気になっていたけどやってよかった!!

 

 

 

どうも、Jです。

本記事で紹介するゲームはSwitchで販売されているアドベンチャーゲームです。

EXSTRA2という名称からわかる通り、前作の続き物です。

この記事を開いたということは前作をやっていると思っていますので未プレイの方はブラウザバックをお勧めします。未プレイの場合はわけのわからない単語が出てきます。

なるべくネタバレはしない程度で書くつもりです。

正直、自分の中のハイテンションな気持ちを吐き出したくて書いているだけです(笑)

予めご了承ください。

 

 

 

目次

 

プレイした率直な感想

やっぱりFCは熱い!!面白い!!!というのが一番強い気持ちです。

FCの試合は合計6試合くらい用意されています。みさき対誰かが多いですが、部長(紫苑)の試合もあります。そしてこの部長の試合がね・・もう最高にかっこよかったです。私は本当に画面に向かって「いけーー!!部長ーーー!!!」と叫ぶくらい夢中になっていました(笑)。

みさきの試合もたくさんあって、最終話の試合は大盛り上がりでした。この試合でも私は叫んでました(笑)。

前作で乾が新しい戦法を披露したことにより、本作では各キャラが新しい戦術を考えながらFCに取り組んでいます。そのため、みさきとの対戦相手の動きの意図を予測しながらプレイするとより楽しめると思います。

淡々とストーリーだけが進むのかな・・?と心配していたのですが、みんなで遊びに行く話や昌也とのデートの話も出てくるので面白おかしくプレイできたのも良かったです。

昌也はみさきと試合するのかどうか・・最後までやきもきさせられたのもとても良かったです。

 

 

買うのをお勧めできる人

 ・蒼の彼方のフォーリズムが楽しかった人

 ・FCの試合が好きだった人

上記に当てはまる方は問題なく楽しめると思います。みさきがお気に入りだっただけで試合はそこまで・・・という方はあまり楽しめないかもなぁ・・と思います。

本作は秋の大会で優勝したみさきがFCとどう向き合っていくかを試合をしながら考えていくストーリーのため、FCの試合に興味が無いと楽しみは半減すると言っても過言ではないと思います。

 

買う前に前作の復習が必要な人

 ・FCのルールを忘れてしまった人

 ・エアキックターン、リバーサル、コブラ、スイシーダ等の技名を忘れた人

 ・スモーと聞いてピンとこない人

 ・登場人物を忘れた人

今作は続き物なのですが復習パートが一切ありません!

忘れていても本作をプレイしていれば思い出せるとは思いますが、あらかじめしっかり思い出しておいた方が本作をより楽しめると思います。

 

 

プチ情報

 ・プレイ時間は約8時間

 ・みさきは簡単に下品な会話をするのでプレイする場所には注意

 ・葵さんと乾はほぼ出番なし

プレイ時間ですが、各キャラのボイスをちゃんと聞きながらプレイして8時間程度でした。私は中古で4500円で買いましたが満足しています。ただ、7500円で買うには短すぎるかなぁ・・と思ってしまいます。

 

みさきは相変わらず軽い感じでいろいろ口に出すのでくれぐれも家族や恋人がいる場所でプレイするのは避けましょう(笑)。普通に一人でプレイすると思いますが念のための警告です!

 

昌也の師匠である葵さんと、前作でFCの戦いに革命を起こした乾はほぼ出てきません。

代わりに白瀬さんについて少し深堀されます。

 

 

 

本当は各試合についての気持ちとかを書きたいのですが、激しいネタバレになってしまうのでこの辺にしておこうと思います。とにかく買ってよかった!また今度一気にプレイしようと思っています。

ちなみに、私は日曜日の午後に中古版を探しに出かけ、午後5時からノンストップで午前1時までプレイして終わらせてしまいました(笑)。それでも全く後悔はないと思える作品でした!

来年になればまた値下がりすると思いますので、気長に待つのも手だと思います。

 

それでは、さよんなら~~~