Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【God Of Weapons】実際にプレイした感想・レビュー!かなりの時間泥棒ゲームでした!!

 

 

 

どうも、Jです。

「God Of Weapons」(ゴッドオブウェポンズ)をプレイしましたが、記事のタイトル通りかなりの時間泥棒でした。。ローグライクが好きな方には是非お勧めしたいゲームです!

 

 

 

 

総評

気づけば2.3時間経過しているようなゲーム

私は初めてプレイした日、お昼にやり始めて気づいたら日が沈んでいました。

このゲームは1プレイが30分から40分の短めのサイクル、アイテムは1プレイ毎にリセット、出てくるアイテムや敵は毎回ランダムというローグライクアクションゲームです。

使えるキャラも多く、それぞれが固有の能力を持っているので「このキャラならスピード重視でいってみようか」、「このキャラは脳筋編成が最強」というようにキャラによって適した戦い方が異なります。

さらに「昨日はこのキャラをこう使ったけど今日はこうしてみよう」というようにあえての編成で挑むという面白さもあります。

30分から40分で1プレイのため気軽に始めやすく、さっきのアイテムとこのキャラ組み合わせたら強いのでは?という好奇心をすぐに試せるため気づいたらあっという間に時間がたってしまいます。

風来のシレン・チョコボの不思議なダンジョン・トルネコ等の有名なローグライク系よりはライトですが、やれることがたくさんあるというゲームだと思いますので気になっている方は是非やってみてほしいと思います。

 

良かったところ

操作がシンプル

使うキーは「移動(WASD)、E(選択)、SPACE(回避)」とマウス。だけです。

特に戦闘中は移動と回避以外はいりませんのでアクションゲームがあまり得意ではない方もチャレンジしやすいゲームだと思います。

キャラやグラフィックが雰囲気に合っている

少し薄暗い、ダークな雰囲気にマッチしたグラフィックです。

キャラたちもどこか暗い見た目でカッコいいので、次はあのキャラ動かしてみたいな!とワクワクしながらプレイできました。

アイテムをカバンに整頓するという仕組みが面白い

手に入れた(買った)アイテムを無条件ですべて使えるというわけではなく、ちゃんと用意されたカバンに合わせてアイテムの取捨選択や並び替えをする必要があります。

アイテムの取捨選択は個数や重量で決めるのではなく、アイテム毎にサイズが決まっていて、それらがカバンの中にしっかりと納まるように回転させたり移動させながらセットするというのがとてもよかったです(わかりやすくいうとバイオハザード4のアイテム管理です)。

「あー!今このアイテム欲しいけど入らない!でもスペース作るために捨てられるものもない・・・いや・・・これすててしまうか・・・?」といった風に悩めるのがとても良かったです。

戦闘はパワープレイもテクニカルなプレイもできる

キャラとアイテムの編成に合わせて戦い方を変える必要があるので、敵に向かって突っ込んでなぎ倒していったり、上手く避けながら戦ったり、はたまたその場から一歩も動かずに敵を殲滅したりと様々な戦い方が出来ます。

難易度は5段階。5は結構難易度が高い

やりこみ要素だと思っていますが難易度が選べます。ゲームに自信がある人でも難易度5で全キャラクリアするのは結構難しいのではないか?と感じる難易度です。よって簡単すぎて拍子抜け。ということにはなりにくいと思います(どのキャラでもいける鉄板編成で挑むというなら出来そうですが・・・)

アイテム開放や実績解除などやりこみ要素が多め

ゲームをクリアすると手に入るアイテムで攻略に有利になる能力やアイテムと交換(買うとランダムで手に入るようになるだけで確定で使えるわけではないです)できます。能力はステータスUPや初期武器の強化が出来ますし、アイテムは能力UP系と武器が交換できます。

1プレイ30~40分という手軽さ

ちょっと時間あるから一回やろうかな。と気軽に始められます。また途中でやられてもせいぜい30分程度が無駄になっただけなのでショックが小さめなのもいいところだと思います。

 

 

 

 

気になったところ

BGMがシンプルで少ない

シンプルというかほぼ無いに等しいです。キャラ選択中などは良いのですが戦闘中になると武器の効果音でほぼ聞こえない気がします。音が戦闘に重要なわけではないのでなにか他のBGMを流しながらプレイするのもアリだと思います。

極めることが出来ない

このゲームは戦闘→レベルアップに応じてアイテム欄拡張→アイテム購入を20階まで繰り返し、20階のボスを倒すか一定時間生き残るとクリアとなります。

つまり、どんなに頑張っても20階までしかプレイできないので自分が夢見る最強のキャラを作ることが出来ません。

いつかエンドレスモードのようなものを追加してくれたらいいなぁと思っています。(そうなったら本当に一日中のめりこむことになりそうですが・・・)

 

 

 

結局オススメなのか

いい意味で値段と釣り合っていない面白さだと本気で思っています。これで1000円しないなんて嘘でしょう・・・。

ローグライク系が好き、短い時間で1サイクルのゲームが好きという方にはとてもオススメです。PCの推奨スペックもそこまで高くない(7年前に買った20万円程度のゲーミングノートPCがちょうど推奨スペックでしたが問題なくプレイできた)ので手が届く人も多いと思います。

最近ちょっとやるゲーム無くて暇だな。。。と思っているそこのあなたにランチ代を1回我慢してプレイしてもらいたいです。

推奨スペック

  • OS: Windows 7 or newer, 64-bit
  • プロセッサー: Intel Core i5-4670K / AMD Ryzen 5 1500X
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: GTX 1050 / AMD HD 7970
  • ストレージ: 4 GB の空き容量

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

お値段も手ごろなので少しでも気になった方は是非プレイしてみてください。

それでは、さよんなら~~~

※「本ページはプロモーションが含まれています」