Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】オススメのゲーム機(プラットフォーム)は?。PC・スマホ・PS4・PS5_でプレイした所感を紹介。

 

 

 

どうも、Jです。

マルチプラットフォームである原神ですが、他のプラットフォームだとどうなのだろう?と疑問に思っている方、興味を持っている方向けに所感を紹介したいと思います。別のプラットフォームでプレイするか悩んでいる方の参考になると幸いです。

私自身は、PS4→スマホ→PS5の順にプラットフォームが変わり、PCは手元のゲーミングPC(8年ほど前に購入)では推奨スペックに達していなかったが試しにプレイした。という状態です。

 

 

 

 

実際にプレイしたうえでどのプラットフォームが良かったか

オススメのプラットフォームはPC・PS5でした。

個人的には PC・PS5>>スマホ>>>>>>>PS4です。

PCはスペックに左右されますが、PCもPS5もロード時間は早く画面がきれいです。

どちらにするか悩んでいる方は、PCとPS5の差は何かを考えてみましょう。

その際のポイントは価格操作方法だと思います。

 

価格で比較してみる

確認してみましたが、大体以下のイメージでした。

iPadとスマホについてはほぼ試せていないので調べた結果と思ってください。

(そんなにポンポン買い換えられません・・・)

値段だけで見ればPS4かスペック低めのiPadあたりが一番安いですが、正直お勧めできません。少なくともPS4はロード時間が長すぎるので、既に他の機器でプレイ済みの方はストレスがすごいと思います。

(ロード中に「お茶入れるか・・・」くらいの余裕が欲しいという方は逆にありかもしれません)

 

PS5は現在デジタルエディション(ダウンロード専用)と通常版があります。

原神はどちらにしろダウンロードをする必要があるため、安価なディスクレスの方が手を出しやすいです。店頭でデジタルエディションを買えば5万程度です。

PS5はフォンテーヌが実装されたVer4.1でもスムーズに動作しており、さすがに残り半分のワールドマップが追加されても問題はないと思っています。

 

スマホやiPadのiOSについては推奨スペックが発表されていないのでハッキリとしたことが言えません。ですが、現状でギリギリのスペックを選んでしまうと、今後のアップデートで対応できなくなる可能性が上がるので結局ある程度高めのデバイスにする必要があります。

Androidについては推奨スペックのCPUが発表されていて、ざっと価格を見ると50000前後のAndroidが多かった印象です。

 

PCは、まずノートPCかデスクトップPCかで少し価格帯が変わります。

(この時点で普段からPCを使わない方はハードルが高く感じると思います。)

どちらを買ってもいいのですが、推奨スペックとして公式が上げているCPUはCorei7で、Corei7を積んだPCを価格.comで調べると安くても10万程度します。その他のスペックの条件も満たしているかまでは見ていないですが、少なくともそれくらいの予算が必要ということです。(中古等を探せばもっと安く手に入るかもしれません)

ちなみにデスクトップPCを買う場合はマウス・キーボード・ケーブルも買い、モニターを買うかテレビにつなぐかを選びモニターにするならモニターも買う等、追加の手間とコストがかかります。

 

プレイ中の感覚

このあたりは個人差がある部分ですので、あくまで私個人の感覚です。

スマホについてはiPhoneXRで割と標準的な動作感覚でしたのでそれを基準としていますが、現在最新に近い機種を使えば快適なのは容易に想像がつきます。

PCについては推奨スペックで動作させた場合の内容です。

きちんとそろえれば一番動作が快適なのは想像にたやすいです。

 

操作方法について

PS4、PS5はコントローラーを使う必要があります。

なじみのない方は多少抵抗があるかもしれませんが、スマホを握っていた手でコントローラーを握ればいいので時間がたてば慣れると思います。

PCの場合はマウスとキーボードでプレイするか、PS4等のコントローラーを買う必要があります。

 

各機器のメリット、デメリットをまとめてみる

おおむね上図のようなイメージです。

プレイ感覚を考慮するか、値段を考慮するか等が判断を分けると思います。

結局、快適なプレイを求めるならそれなりに値段がします。

 

結局どれにすればいいのか

まずは据え置き機かどうかで考えましょう。

据え置き機は嫌だという方はスマホかiPadしか選択肢がありません。

今後のアップデートを見込んでスペックの高い物を買った方が長い間快適なプレイが出来ると思います。

 

据え置き機でもいいという方は予算を考慮しましょう。

安く済ませたい方はPS5です。

 

もしもこれを機にいろんなゲームをプレイしたいという方は奮発してPCでそろえてもいいと思います。どちらにも当てはまらないならばiPadあたりが無難だと思います。

参考までに記事作成時点で新しめのiPadを並べてみます。

 

 

 

 

 

 

オススメしないプラットフォームは?

PS4です。

理由は1つ、圧倒的なまでのロードの遅さです。

ゲームを開始する際のロード時間、ワープポイントでのワープ時間、秘境に入った際のロード時間、どれもこれも遅いです。

私はiPhoneXRで原神をプレイしていた時期がありましたが、上で説明したロード時間やワープ時間をPS4と比べると3倍程度違うのではないかというくらい差があったと思います。少なくとももうPS4で原神はできないと断言できます。

スマホでプレイしていて、他のプラットフォームでプレイしようと考えている方はPS4を選択肢に入れないことをお勧めします。

 

原神をプレイするうえでの注意点

なんといっても容量です。

Versionが進むにつれ徐々に容量が増えてきました。将来的に見て128GBは欲しいです。

iPad・スマホだけはメモリの増設が難しいので買う際には注意してください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

各プラットフォームでプレイした所感を紹介させてもらいました。

なにかしら参考になっていれば幸いです。

※「本ページはプロモーションが含まれています」