Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】フォンテーヌで手に入る鍛造武器を誰に持たせると良さそうか紹介する

 

 

 

どうも、Jです。

本記事では、フォンテーヌで追加された鍛造武器はどの男キャラに合いそうかをまとめています。注意してほしいですが、最優先候補というわけではありません。あくまでこれらの武器を持たせてもよさそうなのは誰か。ということを紹介しています。

 

目次

 

 

 

命の契約について

鍛造武器では新しく「命の契約」という効果が用意され、片手剣と法器に採用されています。

命の契約効果が発動するとHPの25%程度分の枷をはめられます。

例えば最大HP20000のキャラが命の契約を行うと5000の枷が用意されます。

契約発動後、5000分のHPを回復するまでキャラ自体のHPを回復できなくなります。

例)最大HP20000、現在10000の状態で契約を発動した後、4000分回復しても現在HPは10000のまま。枷の解除まで残り1000となる。

5000分のHPを回復すると命の契約が解除され追加のバフ効果を得ることが出来ます。

注意してほしいのは命の契約を重ね掛けできることです。

つまり、最大HP20000のキャラが一回目の命の契約を使用後に一切回復しないまま再び命の契約効果を発動すると、枷が10000となります。

この場合、10000分回復すれば命の契約解除後の効果を受け取ることが出来ます。重ね掛けをすると解除後の効果で得られるバフ量は最大になりやすいというメリットがあります。

 

それでは各武器に合いそうなキャラを紹介します。

片手剣

ばっちり使いこなせる。という印象ではないのですが、綾人はHPも上げた方がいいキャラですので、命の契約で得られるバフ量が多くなりやすいはずです。

ただ、他に星4武器を育てて使っているならわざわざこれを持たせなくてもいいのではないかと思います。

両手大剣

この武器は良いダメージが出せるようになるだろうと予想しています。

定期的な回復が必要ですが、それだけで攻撃力を大きく上げることが出来るので普通に強い武器だな。。と思っています。

 

以下の記事でLv90した使用感を紹介してます。

 

j-gameblog.com

 

武器効果で攻撃力が上がるわけではないのでアタッカーキャラには持たせやすい武器だなと思います。特にリネは回復と自傷を繰り返すので使いやすいです。タルタリヤなら忍あたりと組み合わせて使えば感電も起こせてやりやすいと思ってます。

 

長柄武器

HP上昇と元素エネルギーの回復を担うことが出来る武器です。

シールドキャラである鍾離やトーマはもちろん、ミカも使おうと思えば使えるのでアリだなぁと思います。西風槍でもいいのですが、会心率不要となるのがいいなぁと思います。ランク5まで上げれば16ポイントも回復できるのでちょっと試してみたいのですが、いかんせん原型がないので叶いそうにありません・・・。

注意してほしいですが、HP特化としてよく候補に出るスライム槍の方がHPは高いので、あくまでHPにこだわるという方はそのままスライム槍で良いと思います。

 

法器

アタッカーには持たせることが出来る武器だと思います。これは一度90Lvまで育てて使ってみたいと思っています。命の契約があるので回復キャラと一緒に使うようにしましょう。

 

 

 

合いそうなキャラを簡単に紹介しました。

私自身、まだLv90に出来ていないので他の星4武器とどっちがいいダメージが出るかは試せていないのですが、ここで紹介したキャラたちは使いこなせはするはずです。

Lv90にして実際に試してみたら情報を追記したいと思います。

 

それでは、さよんなら~~~