Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】法器キャラ編_モチーフ武器はこのキャラに持たせてみよう

 

 

 

どうもJです。

本記事では、手に入ったけれど誰に持たせたらいいかわからない・・・という星5武器の法器についてまとめています。

武器効果や付与ステータスが噛み合うキャラを、持たせられそうなキャラとして紹介しています。

 

 

 

 

法器

不滅の月華

回復力と通常攻撃のダメージが上がり、元素爆発後に通常攻撃をすれば元素エネルギーを回復する。という武器です。

つまり、「HP依存の能力と回復能力があり、通常攻撃をするキャラ」に持たせればいいのです。心海やバーバラをメインアタッカーとして使うなら選択肢に入るかな・・?レベルの武器だと思いますが、龍殺しや金珀、流浪楽章、祭礼などを持たせて使うのがほとんどだという印象です。よって基本的には使わない武器だと思っています。

 

四風原典

メインアタッカーとして操作し続けていればダメージが上がるという武器です。

場に出続けていることが条件のため、元素スキルや元素爆発を使って交代するキャラには向いていません。

法器のメインアタッカーがいるならとりあえず持たせて良い武器だと思っています。

 

天空の巻

元素ダメージが上がり、物理ダメージの追撃が出来る雲を作れる武器です。

四風原典とは異なりサブアタッカーにも持たせられます。

基礎攻撃力も高く、付与ステータスも攻撃力のため攻撃力を盛りやすいです。会心率や会心ダメージが伸ばせているキャラなら持たせて良いと思っています。

 

 

 

浮世の掟

四風原典や天空の巻とは異なり、ただただ攻撃力を上げる武器です。

今のところ、このキャラには浮世の掟だ!と言えるキャラはいないと思っています。

シールドを張れるキャラか、シールドを張るキャラと一緒に使う必要があります。

フォンテーヌでファントムハンターが追加されたことで聖遺物だけで盛れる会心率と会心ダメージが増えたので、使いどころはありそうな気がします。

ですが、わざわざ狙う必要はないと思っています。

 

神楽の真意

短時間で元素スキルを使えるキャラに持たせるといい武器です。

八重神子は当然ですが、ナヒーダも一応条件は満たせそうです。ただ、この武器にするか元素熟知を盛るかは考える必要があると思います。

 

千夜に浮かぶ夢

元素熟知と元素ダメージバフが得られる武器です。

開花系や激化系で戦うチームに組み込んでいるキャラに持たせるのが良いと思います。ナヒーダはモチーフ武器なのでいいとして、激化で戦う神子や開花パーティの水付着で活躍する心海に持たせると良い感じに役目を果たせると思います。

上で心海と書きましたが、開花パーティで水元素や草元素を付着させる担当になっているキャラに持たせてもいいと考えているので心海に限った話ではないです。

 

 

 

トゥライトゥーラの記憶

元素スキルを使ってから通常攻撃をするコンセプトの武器です。

放浪者のモチーフ武器ですが、重撃では効果が発揮されないので注意。

元素スキル使用後にそのまま通常攻撃を仕掛け続けるアタッカー向けとなるので放浪者と平蔵をピックアップしましたが、自分の好きなキャラを同じように使う方は持たせてみてもいいと思います。

 

碧落の瓏

元素爆発を撃つかシールドを作ると元素エネルギー回復と元素ダメージバフが付く武器です。

付与ステータスがHPの時点で持たせるキャラが限られがちで白朮・心海・バーバラを当てはめましたが、心海とバーバラはシールドを張れないので武器効果の発動が難しいです。しかも、どのキャラもダメージバフを必要とすることがあまりないと考えているためなんとも言えない印象です。この手の武器として鍛造武器の金珀・試作があるため無理せず鍛造武器で済ませればいいのではないか・・・と思います。

 

久遠流転の大典


重撃メインで戦うキャラ向けの武器です。今のところかみ合うのはヌヴィレットだけなのですが、一応武器のステータスが会心ダメージなのでアタッカーキャラにも持たせようと思えば持たせられます。ただ、武器効果がほぼ意味をなさないはずなので、他の武器(流浪楽章等)を強化して使っているキャラの為にわざわざこれを強化して持たせなくてもいいのではないかなと思います。

 

凛流の監視者

戦闘中にHPを自分で増減させることが出来ないと武器効果を満足に発揮させることが出来ません。よって今のところこの武器を存分に使いこなせるのはリオセスリだけです。

ですが、基礎攻撃力も高く攻撃力も一応上がるのでメインアタッカーに持たせるという選択肢もありだと思います。

 

 

 

現在の星5法器武器については以上になります。

基本的には誰かしらに持たせられるものがほとんどですので、武器強化する余裕があるなら試しに育ててみてもいいですが、それなりに魔鉱石が必要ですので計画的にやりましょう。

それでは、さよんなら~~~