Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】リオセスリってどう使えばいいのか考える_ドドコも意外といけるよ!

 

 

 

どうも、Jです。

この記事はリオセスリの特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

初日の感想ですが、結構強い設定で実装されたのでは・・・?という気がしています。

 

 

 

 

リオセスリの特徴

リオセスリは法器を扱う氷属性の星5キャラです。

主な特徴をまとめると、

元素スキルを使用して通常と重撃を行うキャラ

元素スキルを使うと以下の効果を得ます。

HPが50%以上なら通常攻撃のダメージUP(攻撃毎にHPを消費する)
中断耐性UP

元素スキルの効果中でHPが50%以上ならば、HPを消費しながらダメージの高い通常攻撃が出来ます。

更に元素スキル効果中は中断耐性が上がります。確認してみましたがまぁまぁ高めの中断耐性だと思います(広義の攻撃はひるまない)。

元素スキル使用中の攻撃速度やHP消費速度を把握しておく

リオセスリの通常攻撃は5段ですが、4段目で2発放つので5段目まで撃つと6回敵にダメージを与えます。つまり元素スキル中ならば6回分でHPを27%消費します。

そして5段目まで攻撃するのにかかる時間は2.5秒です。

通常攻撃の途中で元素スキル使用、もしくはダッシュしてもコンボが切れない

似たような能力を荒滝一斗も持っています。1凸しないと恩恵は薄いかもしれません。

元素爆発は2凸からが本番かもしれない

天賦が6だからかもしれませんが、通常攻撃や重撃のダメージと比べるとちょっと物足りないと個人的には思います。2凸するとダメージが最大で200%上がるのでそれくらいになると気持ちよく戦えるのではないか?と予想しています。(2凸する予定はしばらくありません)

HPが60%を切ると重撃が強化される

HPが60%を切ると、一発だけダメージ50%UP、HP30%回復、スタミナ消費0という特殊な重撃になります。敵に重撃を当てるまで効果が切れないため、キャラを変えても効果は残ります。

ただし、この効果は5秒に一回のみ発動可能です。先ほど通常攻撃を5段目まで当てると2.5秒かかると説明しました。つまり2セット分通常攻撃を行った頃に5秒開花して重撃強化が可能となります。

強化中はリオセスリの体が赤く光ります

元素スキル効果中はHPが変動すると攻撃力が上がる

元素スキル効果中はHPの増減が起きるたびに攻撃力が6%上がり、最大で30%(5層分)上がります。この効果は元素スキル効果が切れるまで継続します。

これは見た目からはわからない効果です。

凸を重ねると明らかに強くなっていく

個人的には各凸効果がかなり強いのではないかと感じています。

◼️1凸効果

特殊重撃の条件に通常攻撃5段目を当てることが追加。

特殊重撃の獲得条件時間が5秒から2.5秒に緩和

特殊重撃のダメージが50%UPから200%にUP

特殊重撃が当たれば元素スキル効果が4秒追加

◼️2凸効果

元素スキル中のHP変動で得た攻撃力バフ1層につき元素爆発のダメージが40%UP(最大で200%UP。)

◼️4凸効果

特殊重撃を撃った際にHPが50%回復

リオセスリが治療効果を受けた時に回復量がHP上限を超える(過回復)と攻撃速度のバフを得る。このときリオセスリがフィールドに居ればリオセスリの攻撃速度が4秒間20%UP。リオセスリが待機中ならばチームメンバー全員の攻撃速度が6秒間10%UP。

◼️6凸効果

特殊重撃の会心率+10%

特殊重撃の会心ダメージ+80%

特殊重撃のダメージ100%分の追加氷属性ダメージ(重撃ダメージ判定)

 

今まで原神やっていて初めて完凸したいと思った・・・。

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①通常攻撃と重撃がメインになる

2凸すれば話は少し変わるかもしれませんが、それでもやはり基本は通常攻撃と重撃がメインとなるとおもいます。元素スキル使用→特殊重撃可能になるまで通常攻撃→特殊重撃という戦い方が基本だと思います。

②無凸ならヒーラーの回復量が重要

HPが60%を切らないと特殊重撃が撃てないため、定期回復を行うヒーラーと組むと特殊重撃がなかなか撃てなくなる可能性があります。

しかし、HPが50%を切ると元素スキル中の通常攻撃にバフがかからなくなってしまいますので回復は無いと困ります。

 

例えばベネットはちょっと注意したほうがいいと感じました。

というのも、ベネットの回復量がリオセスリのHP消費ペースを上回るとタイミングが悪いとリオセスリのHPが61%から69%になったタイミングで全快してしまう可能性があるからです。

 

私のところのリオセスリのHPが約21000なのでHPが61%から69%(12600から14700程度)のHPになったときにベネットの元素爆発の回復効果が発動することになります。

そしてベネットを回復寄りにしている方はおそらく回復量が大体6500以上になります。

タイミングが悪いと14000程度のHPのときにベネットの回復効果が発動してリオセスリがほぼ全快していしまいます。

ですのでベネットと一緒に使いたい人は一度ベネットの元素爆発を使いながら戦うのを試してみるのをお勧めします。ベネットの回復量を下げれば上手くいきやすくなるのかは少し疑問ですが試してみる価値はあるかもしれません。

 

※1凸すれば通常攻撃の5段目を当てることでも特殊重撃が撃てるようになるのでどんなヒーラーが居ても扱いやすくなります。

 

③キャラやパーティメンバーについて考える

いろいろ考えているのですが割と自由な気がしています。

■バフ要員
雲菫:通常攻撃の威力を上げる
ミカ:攻撃速度UP+氷共鳴で会心率UP
ベネット:攻撃力大幅UP(回復は注意)
■シールド要員
レイラ:氷共鳴で会心率UP
トーマ:溶解反応も追加で起こせる
鍾離:デバフも兼任
ディオナ:氷共鳴で会心率UP(回復は注意)
■デバフ要員
翠緑の影を持った風キャラなら誰でもいい(ヒーラー兼任のキャラは注意)
■元素反応要員
炎元素:シャンリン・トーマ
水元素:夜蘭・行秋・モナ・心海(回復は注意)
岩元素:アルベド
※他の元素はあまり向いていない気がしてます。
私はまだ検証中ですが、リオセスリを1凸しているため以下のパーティで試運転中です。

 
以下、追記---------------------
実装から一週間ほど経ち、いろいろ試してみたところ男縛りのパーティとしては以下のパターンに落ち着きました。
パーティ案①:凍結パ

ベネットと楓原万葉でバフとデバフを行い、行秋の元素爆発とリオセスリの通常攻撃で敵を倒していく編成です。敵が大型でなければ問題なく戦えますし、楓原万葉で敵を集めることもできるので集団戦もそれなりに戦いやすいです。
代案:楓原万葉→鹿野院平蔵
→元素チャージ多めで元素爆発を回しやすくすると敵を集めやすいので楽が出来ます
 
 
パーティ案②:燃焼溶解パ

さすが、思いつく人は相変わらず天才だなと思ってしまうパーティです。本当は白朮のところがナヒーダなのですが、男で似たようなチームを組むなら白朮しかいません
燃焼を起こしつつ、リオセスリの攻撃で溶解反応が起きるという素晴らしい発想で戦いリオセスリのダメージを伸ばします。
 
パーティ案③:烈開花パ

リオセスリが氷属性のため、凍結状態から開花反応を起こしトーマの元素爆発で烈開花を狙います。開花は水+草なのですが、凍結+草でも開花反応が起きるためこの組み合わせが可能となります。

リオセスリでダメージを出すなら燃焼溶解、総合的に火力を出すなら烈開花、探索で使うなら凍結パかなぁと現在は思っています。

 

------------------------------------------

③聖遺物を考える
どのセット効果が良いか

以下のセット効果が向いていると思われるためそれぞれ試してみました。

逆飛びの流星:シールド時に通常と重撃ダメ+40%
しめ縄:元素スキル使用後、通常と重撃ダメ+50%
ファントムハンター:通常と重撃ダメ+15%
※楽団は上の3つに比べるとイマイチな感じがしたので未検証です。また、氷風4セットを持たせるならばほぼ同じ効果で発動条件も簡単なファントムが良いと思うので未検証です。

サクッとダメージを確認してみました。そりゃあそうだろという結果なのですが、どれくらいのダメージが出るのかを紹介したくて載せています。

尚、武器は四風原典固定でそれぞれの攻撃はリオセスリ自身のバフを最大限生かした状態のダメージです。

 

わかってはいましたが、やはりファントムハンターが一番いいです。かみ合うにきまっています。リオセスリを強く使いたいならばファントムハンターで揃えるのが無難でしょう。私の手元にあるポンコツファントムハンターでこれだけのダメージを出せているのでしっかり整えれば楽しくプレイできるのが想像できます。

まともなファントムハンターが無い私のような方はしめ縄もアリだと思います。元素爆発を犠牲にしますが個人的には気になりませんでしたし、ファントムハンターより多少出来が悪くてもいいダメージが出せます。※合成台で作れるというのも利点です。

最後に変わり種かもしれませんが逆飛びの流星もかみ合います。シールドキャラと一緒に使うという方は一考の価値ありかなと思います(このシリーズをそろえて持っている旅人がどれだけいるのだろうか…)

聖遺物のメインオプション
時計:攻撃% 杯:氷元素 冠:会心系
一般的なアタッカーの編成で問題ありません。
聖遺物のサブオプション
会心系、攻撃力%、元素チャージ効率or元素熟知(戦い方による)
アタッカーのためダメージにつながる会心系と攻撃力が最優先となります。
戦い方によっては元素熟知もあればうれしいはずですが、リオセスリで攻撃しながら反応を起こすことになると思われるため、元素反応を起こすのは裏にいるサブアタッカーの方が多くなりそうです。よって優先度は低くていいと判断しています。
また、元素爆発は60で少し貯めにくいです。2凸していないならダメージもそこまで高くならない感じがするのであまり使わないと割り切ってもいいと思っています。
 

④武器を考える

候補を列挙すると以下があります

・モチーフ武器(未所持)

→これが一番噛み合ってるのは効果を見れば予想がつきます。

・久遠流転の大典

→悪くはないです。ただ、重撃のダメージが伸びますが、通常攻撃に恩恵がないのが気になります。

・流浪楽章

→微妙。30秒に1回しか効果が発動できないため、武器効果を発揮できないまま元素スキルを使って攻撃する機会が多くなる。

・天空の巻

→攻撃力の自バフもあるため基礎攻撃力が高い分恩恵があるように感じました。会心率と会心ダメがバランスよく上げられているならアリ。

・四風原典

→アリです。全攻撃を強化できます。場に出ている時間が長いので武器効果も活かしやすいです。

・ドドコの物語

→意外といけます。会心率と会心ダメのバランスが良いなら持たせても良さそうでした。

・純粋流華

→悪くないですが、事故りやすい気がします。チームメンバーの選択肢を狭めることになるかも。ベネットの過回復の対策にもなるかもしれません。

・果てなき紺碧の唄

→思ったより悪くなかったです。安定しているので個人的には流浪楽章より好きでした。

 

私は持っていないため試せませんでしたが、トゥライトゥーラも攻撃速度と通常攻撃のダメージが上がるためアリなんだろうと思います。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでもリオセスリをどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~