Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】ナヴィアってどう使えばいいのか考える_元素スキルをぶっぱなそう

 

 

 

どうも、Jです。

この記事はナヴィアの特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

※お試し版を使用して、テキストで能力を読んだうえでの記事ですのであらかじめご了承ください。

 

 

 

ナヴィアの特徴

ナヴィアは両手大剣を扱う岩元素の星5キャラです。

主な特徴をまとめると、

裂晶の欠片を集めると元素スキルのダメージが上がる

ナヴィアのメイン能力は裂晶の欠片と高倍率の元素スキルです。しっかり理解しましょう。

裂晶の欠片の集め方

チームの誰かが岩元素と炎・水・雷・氷の元素反応により出来る結晶を拾う

ナヴィアの元素爆発を敵に当てる(2.4秒に一回、欠片を獲得できる)

裂晶の欠片を上手く集め続けるためには炎・水・雷・氷の元素を定期的に付与できるキャラと一緒に使う必要があります。よって完全な岩パで戦うのは向いていません。

※さすがに元素爆発だけで裂晶の欠片を集めるのは現実的ではないと思います。

裂晶の欠片の使い道

元素スキルを使用すると、裂晶の欠片をすべて消費しロースラ晶弾を撃ちます。

消費した裂晶の欠片の数によって元素スキルが以下のように強化されます。

裂晶の欠片が増えるほどロースラ晶弾の数が上昇し、その後はダメージが上がります。

裂晶の欠片を保持できる時間

裂晶の欠片の所持時間は制限がありますが、新しい裂晶の欠片を拾う度に保持できる時間はリセットされます。

といっても裂晶の欠片の所持時間は300秒なので気にする必要もないです。

元素スキルは単押しと長押しがある

短押しはロースラ晶弾を撃つだけです。

長押しは溜め状態に移行し、ボタンを離すとロースラ晶弾を撃ちます。溜め状態では周囲にある結晶を引き寄せることが可能です。

元素スキル使用後は通常攻撃系のダメージが岩元素に変化しダメージが上がる

元素スキル使用後の4秒間、ナヴィアの攻撃は岩元素に変化します。これはベネットの元素爆発のような特定元素付与の影響を受けません(完凸ベネットでも大丈夫ということです)。

また、この4秒間は通常攻撃・重撃・落下攻撃のダメージが40%上昇します。

元素爆発は発動時と、追撃開始時から12秒間当たり判定がある

元素爆発を発動した時点で当たり判定があり、その後1秒以下の間隔毎に岩元素の追撃(火力支援)を行います。

元素爆発発動後にナヴィアから変えても火力支援は継続します。

また、火力支援は火力支援発動後から12秒間続くようで、元素爆発のクールタイムが終わるころまで攻撃が続きます。

水・雷・炎・氷元素のキャラがチームにいると攻撃力が上がる

天賦効果により4元素のキャラがチームに居ると攻撃力が上がります。1名につき20%上がり、最大40%上がるため2名チームに加えるのが良いです。これは元素が被っても問題ありません。

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①メインアタッカーとして使うのが無難そう

元素スキル使用後に4秒間のバフが入ることを考えると、ナヴィアはサブアタッカーではなくメインアタッカーとして扱うのが無難だと思います。

元素スキル→通常攻撃→元素スキル→通常攻撃の流れで岩元素攻撃を続けることができます。

※ただ、サブアタッカーとして使うことも出来そうな能力だとは思っています。

②水・雷・炎・氷属性のキャラを2体加えよう

結晶を作るため、4元素のどれかのキャラをチームに加える必要があります。

ナヴィアで戦っている間に結晶を作る戦い方が効率よさそうなので、裏に居ても元素を付与できるキャラと一緒に使いましょう。

③岩元素共鳴は結構お得

岩元素共鳴効果は以下です。

シールド強化+15%
シールド状態ならば与えるダメージ+15%
シールド状態で敵にダメージを与えた時、岩元素耐性-20%
ナヴィアのほかにもう一体岩キャラを入れるだけでよく、結晶シールドの強化も出来るので結構お得な効果だと思います。

④岩元素のキャラも裏で追撃できるといい

裂晶の欠片を6つ集めてから元素スキルを使いたい場合、ナヴィアだけでは苦しいかもなぁと感じました。アルベドや鍾離、ゴローを使って裏にいても岩元素ダメージを与えられるキャラがいるとやりやすいと思います。

⑤キャラやパーティメンバーについて考える

岩元素のメインアタッカーなので細かい元素反応を気にする必要はありません。敵に元素が付与されてれば良いのです。
あとはナヴィアの強化か敵の弱体化を狙いましょう。
ナヴィアと相性の良さそうなキャラ

元素付与頻度は多い方がいいが、大抵のキャラなら一体だけで元素付与としての役割はこなせると思われる。また、ナヴィアの天賦効果のために水・雷・炎・氷元素のキャラを2体入れたいが他元素との元素反応が起きないように元素は合わせた方が無難だと思う。(感電と凍結は元素がくっついたままになる時間があるので組み合わせてもよさそう)

◇元素付与担当キャラ

キャラ 特徴

元素爆発で定期的に炎を付与でき、シールドも追加で張れるので耐久面も補強できる。

元素爆発が回せないと辛いので注意。

元素爆発で定期的に炎を付与できる。

元素爆発が回せないと辛いので注意。

元素スキルだけで十分役目が果たせそう。

バフ能力もあるためチームの選択肢が広がる。

元素爆発で水元素付与が可能。元素爆発が回せないならもう一人元素付与担当が居ないと安定した結晶生成は難しいかもしれない。

元素爆発でバフ効果も発揮できる。

元素スキルで水元素付与と回復が可能。元素スキルのクールタイムが長いため、一人で元素付与担当をするならば祭礼装備が必要かも

元素スキルによる雨すだれの剣と元素爆発で水元素付与が可能。敵に接近しつつ回避して戦っていれば雨すだれの剣だけでも水元素付与を維持できる。祭礼の剣を使い元素爆発を回せれば一人で十分。

元素スキルや元素爆発でオズを出すだけでOK。オズを維持できるように祭礼を持たせたり元素チャージを確保しておくとよい。

元素スキルを発動するだけでOK。

元素爆発のダメージも上げられる。

元素スキルを発動するだけでOK。

他にメリットは無いのでさすがにもったいない感がある。

元素スキルを発動するだけでOK。

ヒーラーも兼ねることが出来る。

元素スキルで氷元素追撃が出来るが、付与できない期間があるため元素付与担当がもう一人欲しくなるかもしれない。

元素爆発で回復もできる。

元素スキルを発動するだけでOKだが、クールタイムが長いため祭礼武器をもたせる必要がある。

上でも少し書いたが上記の中から一体を選択するのが無難と思われる。

結晶を拾いながら戦うスタイルのためヒーラーに求める治療能力は多少低めでも良くなると思われる。

やってみた感触としては一体は長時間元素付与が出来ると非常に戦いやすいと思う。将軍やフリーナが居れば元素付与が出来ていないという状態はほぼ起きないはず。

最低限、ナヴィアの元素スキル→通常攻撃→元素スキル→通常攻撃の12秒程度は元素付与出来てほしいなぁと思います。

 

 ◇ほかの岩元素キャラについて

キャラ 特徴

チーム内の岩元素キャラの数に応じて元素スキルでバフが出来る

(岩元素キャラ1名:防御力UP、2名:中断耐性UP、3名:岩元素ダメージUP)

元素爆発は元素スキルと同様の効果を発揮しつつ、結晶を自動的に集めてくれる。(ナヴィアが自分で集められるのでこれは恩恵が薄い)

防御力UPの恩恵が薄いという意見もあるが防御力が上がればシールドが壊れにくくなるため個人的には普通にありだと思う。

元素熟知を盛った編成にして、ゴローが作る結晶シールドを硬くすれば事故も減ると思われる。

元素爆発でバフが可能。通常攻撃のダメージを上げられるのが便利。

元素スキルで追撃が出来、元素爆発で元素熟知が上がるため結晶シールドが少し硬くなる。元素粒子をナヴィアが取りやすいのも良い。

元素スキルでシールドを張りつつデバフが可能。

岩元素デバフは貴重である。

岩元素キャラを追加するなら上記の誰かだと思われる。
ちょっと使用してみましたが、アルベドで少しでも元素爆発を回しやすくするか、鍾離のシールド+デバフで安定感をとるかの2択だと思います。これはお好みで良いはずです。
 
◇その他サポーターについて
キャラ 特徴

元素爆発で攻撃力のバフが可能。他の属性と併用するなら元素反応に注意。

元素スキルで通常攻撃速度のバフが可能。元素爆発で回復もできる。

氷元素付与としては不十分のため、もう一人元素付与担当が必要になる。氷属性共鳴を起こせれば氷元素が付着している敵に対する会心率も上がるので良い。

風元素キャラがあまり役に立たないためサポーターは上記くらいしかいないと思われる。(すでに他の枠で紹介したキャラはココに含めていない)

 

⑥聖遺物を考える

どのセット効果が良いか

主に以下のどれかだと思います。

聖遺物 効果

攻撃力+18%

元素スキル発動後の10秒間、岩元素ダメージ+20%。

結晶反応で生成したシールドを展開中は岩元素ダメージ+20%が岩元素ダメージ+50%の状態になる。

この30%の上乗せ効果は結晶シールドが解除された1秒後まで継続する。

シールド強度+35%

シールド展開中は通常攻撃と重撃のダメージ+40%

岩元素ダメージ+15%

結晶取得時、結晶の元素に応じて元素ダメージ+35%(10秒間)

攻撃力+18%

片手・両手・長柄武器キャラの通常攻撃ダメージ+35%

元素スキルのダメージ+20%

元素スキルのダメージ+25%。また、装備者が待機中の時、元素スキルのダメージがさらに+25%。この効果は装備キャラクターが登場してから2秒後に解除。

おそらく新しい聖遺物の残響が一番ナヴィアに適している。ただし、シールドの維持が必要になるため攻撃の回避やシールドの強化が必要になると思う。

残響の4セット効果は結晶シールドを展開していなければ発動しないことに注意してほしい。例えば鍾離のシールドでは効果は発動しないし、鍾離のシールドと結晶シールドを同時に展開しても攻撃を受ければ結晶シールドと鍾離のシールドに同時にダメージが入るため結晶シールドは簡単に壊れてしまう。

シールドの維持が難しいなら、無理せず他の聖遺物にした方が良いので聖遺物を集める前に結晶シールドでの戦いを経験しておいた方がいい。

逆飛びはシールドが硬くなるので少しは戦いやすくなるうえにダメージも上げられるが、肝心の元素スキルのダメージが上がらない。

悠久は岩元素バフが得られる。4セット効果は岩元素のバフは得られないので注意。使うなら2セットまでかと思われる。

そして無難な選択肢として剣闘士がある。この聖遺物ならある程度は自然に集まっていると思うのでとりあえず持たせてみるのをお勧めする。ただしこれも元素スキルのダメージは上がらない。

最後は個人的にロマンを感じる劇団。元素スキルダメージを高くできるので裂晶の欠片6つ集めてからの元素スキルは気持ちいいダメージが出せそう・・・。2セット効果だけでも恩恵は大きいだろうと思う。

聖遺物のメインオプション
時計 攻撃力%
岩属性ダメージバフ
会心率・会心ダメージ

無難なアタッカー編成で良いはず。

聖遺物のサブオプション
欲しいオプション あったらうれしいオプション

攻撃力%

会心率

会心ダメージ

元素チャージ効率

元素熟知

会心系や攻撃力があればダメージが伸びるのでひとまずはこの3つがあると良いと思いますので後はお好み。

元素爆発を少しでも回しやすくするならば元素チャージ効率、結晶シールドを少しでも硬くしたいならば元素熟知があればいいと思います。

⑦武器を考える

候補を列挙すると以下があります。

武器 特徴

これがあるならこれで良い

(未所持)

攻撃力が上がる。遊ばせているならこれでもいいと思う。

(未所持)

シールドが硬くなり攻撃力も上がる。新聖遺物の残響を持たせるならこれもアリ。(ついにいい感じの出番が来たか??)

会心ダメージ・防御力・通常攻撃と重撃のダメージが上がる。防御力が上がればシールドに与えられるダメージも減るので悪くない。

私はレザーにも持たせているがダメージは良い感じなので、レザーより噛み合っているナヴィアに持たせてもがっかりすることはないはず。

アタッカー定番の紀行武器。これがあるならこれでもいいと思う。

定期回復ができる味方と組めば攻撃力を高くしたまま戦える。古華試作よりはこちらが良いと思う。

攻撃力は落ちるが、元素熟知を少し盛れるため新聖遺物の残響との相性は悪くないと思う。

上記武器がどれもないならば攻撃力が上がる武器ならどれでもいいと思う。特定の元素が付着した敵に対するダメージが上がる武器を選び、チームもそれに合わせるという選択肢もある。

新聖遺物の残響を持たせないならば元素熟知のことは考える必要はない(残響を持たせるとしてもあまり考えなくていいとは思うが・・)

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでもナヴィアをどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~