Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】楓原万葉を引いた男旅をしている旅人へお勧めのパーティを紹介したい

 

 

 

 

どうも、Jです。

楓原万葉の復刻が来ていますね!無事に引けたでしょうか?

無事に引けたけど、どんなパーティにしたらいいのかよくわからない・・・という方向けに私の個人的おすすめパーティを紹介し、カズハがどんなパーティに向いているか、向いていないのかを紹介します。

 

目次

 

 

 

私のお気に入りパーティ

私のお気に入りのパーティはこちらです。

行秋からスタートし、元素爆発→元素スキル→通常攻撃→キャラチェンジを繰り返していると敵が大体倒せるパーティです。螺旋12層でも使っているので性能にはそれなりに自信があります。行秋以降のキャラチェンジの順番はお任せします。

敵が軽ければカズハで一ヵ所に集めて凍結からの溶解や、ベネットの元素スキルや元素爆発で蒸発溶解をメインに起こしてダメージを稼ぐ等、順番を変えるだけで戦術を変えられます。

参考までに私が実際に使用している聖遺物等のステータスを載せておきます。

これはガイアで通常攻撃をする機会を多めにしている場合のビルドです。

あるいはベネットに火魔女を持たせ、ガイアに旧貴族4セットを持たせてベネットの火力を上げるときもあります。今日はベネットで行きたい、今日はガイアで行こう。など気分で変えて遊んでいます。

 

ベネットと行秋を使っているのでちょっと贅沢ですが開花パが流行っている今は意外と暇しているのではないでしょうか。是非試してみてください。

 

私のおすすめパーティについてはここまでとして、以降はカズハをどんなパーティで使えばいいのか、使わない方がいいのかを紹介します。

 

 

 

どんなパーティにすればいいのか

拡散出来る属性の元素ダメージ・元素反応が主体のパーティにしましょう。

万葉は拡散させた属性のバフを付与出来るキャラです。

つまり炎・雷・水・氷属性の属性攻撃や元素反応が主体(あるいは強力)なキャラたちと相性が良いということになります。

属性攻撃について考えるとわかりやすいのは法器キャラです。

人気なキャラで言えばエンヒですね。

エンヒで通常攻撃→カズハで拡散→エンヒで通常攻撃とするだけで拡散後のエンヒの通常攻撃のダメージが上がります。

また、タルタリヤや綾人のように元素スキル使用後に通常攻撃が属性攻撃になるキャラ、雷電将軍や神子、行秋のように元素スキルや元素爆発が追撃してくれるキャラも恩恵を受けやすいです。(※綾人はちょっと注意が必要です。後述します。)

最初はこれらの属性攻撃のダメージを伸ばして使ってみるのをお勧めします。

 

慣れてきたら今度は元素反応のダメージを上げることも意識してみましょう。

恩恵を受けられるのは蒸発・溶解・超激化です。

ちなみにそれぞれの元素反応時にどの属性でダメージが入っているか把握していますか?

蒸発や溶解は後に付着した元素のダメージとなり、超激化は雷属性ダメージとなります。

どの元素反応も予め属性を拡散させてから与えることで結構ダメージが高くなりますので、狙って戦えるようになると戦いを有利に進められるようになると思います。

 

 

 

どんなパーティにしてはいけないのか

風・岩・草・物理の4種類のダメージがメインのパーティに万葉は不要です。

よって開花系のパーティにも不要ですし、凍結パも少し恩恵が薄れ気味です。

(通常攻撃が水や氷属性の攻撃なら大丈夫です。)

なぜなら、風で拡散を起こせず属性バフを付与できないからです。

この注意点だけ守れればカズハのいる意味があるパーティが組めると思ってよいです。

 

戦い方に工夫がいるキャラもいる

キャラ単体でカズハとの相性が良くないキャラもいます。

例えば、綾人とカズハを一緒に使おうとする場合、もう一人水元素キャラがいないと使いにくいという問題が発生します。

綾人をメインアタッカーとし、カズハで水元素を拡散させてダメージを上げようとした場合、綾人の元素スキル→カズハの元素スキル→綾人の元素スキルという流れはスムーズにいきません(綾人の元素スキルのクールタイムがあるため)。

この問題を綾人だけで解消するには、綾人の元素爆発後にカズハで拡散、そして綾人の元素スキルという流れしかありません。

この流れは綾人の元素爆発がそんなに簡単に溜まらないので現実的ではありません。

よってもう一人拡散させる用の水元素を付与できるキャラが必要になるのです。

もう一人のキャラで水付与→カズハで拡散→綾人の元素スキル という流れは簡単ですよね?

このようにキャラによっては属性を付与して、カズハで拡散、そして元のキャラに戻った時に上手く属性攻撃が出来ないパターンもありますので注意してください。

 

 

 

簡潔ですがお話は以上となります。

是非万葉を活かして爽快な戦闘をお楽しみください!

それでは、さよんなら~~~