Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【マインクラフト/Minecraft】10年ぶりくらいにマイクラをやってみた感想。さすがにいろいろ変わってて面白かった!

 

 

 

どうも、Jです。

ひさーーしぶりにマイクラでもするか・・・となんとなく思い立ち、いろいろ変わっているんだなぁ・・・と驚いたのでこの情報を共有したいと思い記事を書いています。

昔やったことある人はこんな風になったのか・・・と思ってもらえると思いますし、逆に最近始めた人は、昔ってそうだったのか・・・と思ってもらえると思います。

(記憶違いで)

 

 

 

変わっている点

銅鉱石が追加されている

割と上の階層(少なくとも0以上の高さ)の壁に埋まっています。

石炭を探していると銅鉱石の方が多くなってしまうくらいには見かけるのですが、今のところあまり使い道もないようで、建築で使うかもくらいに説明されていました。

何も知らずそれなりに集めたものの、使い道がないことが分かってからは一切拾うことなく進めていますが今のところ支障なし。どうして追加したんだろうか・・・

石炭が地下で掘れない

驚きました。高度0以下では生成されなくなったらしいです。

昔はブランチマイニングでダイヤモンドを掘っていればすべての鉱石が壁に埋まっていましたよね。(エメラルドはバイオームによりますが)。石炭なんて余り過ぎて石炭ブロックに積極的に変えていた記憶があります。

ちなみに地下では鉄もほとんど出てこなくなりました。

現在のマイクラの私の環境では、石炭用に高度60、鉄鉱石用に高度16、その他用に高度-53のブランチマイニング現場を作成しています。

村人を増やすのに必要なのはベッドらしい

今はベッドを家と認識するそうです。ドアの時代は終わったようです。

村の地下に大量のドアを設置していたころが懐かしいです。ドアの方が作るの簡単だったのになぁと思ってしまいます。

村人を転職させることが出来る

以前は出来なかったはず・・・ですよね?。現在は職についてない村人が寝ているベッドの近くに溶鉱炉や書見台などを設置すると、設置したものに対応した職業になってくれるのです。便利な時代になっている・・・!

ただし、相変わらずニートでなにもしない村人はいるようでした(私のやり方が悪かったのかもしれません。とりあえず村から追放しましたが・・・)

柵の中に平気で牛などがリポップする

Switch番だからなのか??とも思っているのですが、確実に何もいない閉鎖空間に牛や豚などが生成されます。10年前のPC版ではこんなこと起きなかったけどなぁ・・まあ食料になるからいいかぁなんて思っています。

ネザーにピグリンという敵が追加

いなかった・・・はず。温厚なピンク色の敵とは別で追加されていました。調べたところ金の装備を一つでもつけていれば襲ってこないとのことで害はないです。

○○台や溶鉱炉などのギミックブロックが追加

上でも少し書きましたがかまどよりも鉱石を早く解かせる溶鉱炉や、かまどよりも早く食料を焼ける燻製機等の便利ギミックが追加されています。見た目も微妙に違うので家の内装に変化が出せそうでちょっとワクワクしました。

武器の合成に必要なレベルが減った気がする

昔はエンチャントしたダイヤモンドのつるはし同士を合成しようとするとそれなりのレベルを消費していたような気がします。現在は場合によっては1レベルで合成できるようで仕様が変わった??のかなと思っています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

まだまだ変更点はあると思いますが、見つけ次第追記していこうと思います。

それでは、さよんなら~~~