Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神/パーティ編成】第一弾_メインアタッカーについて

はじめまして、Jです。

 

パーティ編成について少しずつ記事を書いていきます。

今回はその第一弾で、メインアタッカーについてです。

※男性キャラ縛りでやっているので

 女性キャラについてはあまり触れません

 

私の場合、パーティを組む際にまず考えるのは、

メインアタッカーを誰にするか、です。

ここでいうメインアタッカーとは

通常攻撃をするキャラ、一番動かすキャラです。

 

メインアタッカーの選び方としては

大きく分けると以下の2パターンだと思います。

・自分の推しキャラ(理想派)

・高いダメージを継続して出せる(現実派)

※当然、両方を兼ね備えたキャラの場合もあります

 

推しキャラを使用したい方は、

他の3名をどう選ぶかを考える必要があります。

高いダメージを継続して出せるキャラを使いたい方は

メインアタッカーを誰にするかから考えていく必要があります。

 

本記事はそのメインアタッカーを誰にするかを考える記事です。

 

ネットをさまよっていると、

そもそも誰をメインアタッカーにしたらいいの?

とおっしゃっている方が結構見受けられます。

 

メインアタッカーには以下の特徴があります

  • 操作キャラとして動かす時間が長い
  • 高いダメージを継続して出せる方が好ましい

 

私は、他のキャラでバフ・デバフ・回復・元素付与などをおこない

メインアタッカーでしばらく攻撃するのが普通の戦い方だと思っています。

よってメインアタッカーは暫くの間、

前に出て戦うことができる必要があると考えています。

しかし、それが出来ないアタッカーもいます。

その場合はもう一人メインアタッカーを加えて

ダブルアタッカー編成にする必要があります。

 

もう一つの大事なポイントは、

メインアタッカーは高いダメージを継続して出せるほうがいいということです。

男性キャラの中で継続して高めのダメージが出せるキャラは以下です(Ver2.6時点)

 レザー・ガイア・魈・タルタリヤ・綾人・ディルック(持ってないけど)

 

意外に少ないです。

ディルック以外、それぞれ簡単に所感をご紹介します。

男キャラから選ぶ際の参考にしてください。

 

■ガイア

 皆さんが必ず所持しているキャラです。

 通常攻撃の倍率が片手剣キャラの中で高く、

 しっかり育てればメインアタッカーとして戦えます。

 しかし、それなりにモラを消費することになりますし

 あくまで片手剣なので他のキャラと比べるとちょっと見劣りします。

 よってちょっとオススメできません。

 男性キャラ縛りをしている方は育てた方がいいけど・・・

 

■レザー おすすめ

 星4でお勧めできるメインアタッカーキャラです。

 大剣のため一撃一撃の倍率も大きく、

 気持ちいいダメージをわかりやすく出すことができます。

 物理ダメージを上げるにはバフをかける、

 超電導反応をおこして敵の物理耐性を下げるのが有効ですが、

 レザーは超電導反応に必要な雷元素キャラなので、

 簡単に超電導反応を起こしながら戦うことができます。

 なぜかあまりガチャでピックアップされないため、

 ピックアップされたり、スターコインで交換できるときは

 手に入れることをお勧めします。

 

■魈(ダブルアタッカー推奨)

 岩王帝君大好き真君。

 元素爆発時の火力に注目されがちかもしれませんが、

 通常攻撃倍率はちゃんと高いです。

 槍キャラなので通常時の一撃一撃は大剣と比べると劣りますが、

 それは手数の多さでカバーという感じです。

 元素エネルギーが溜まったら使用し、

 切れたら再び溜まるまで引っ込んでる使い方が一般的だと思います。

 パーティで組ませるなら元素エネルギーが溜まるようにフォローするか、

 メインアタッカーをもう一人入れるダブルアタッカー編成がいいと思います。

 

■タルタリヤ(ダブルアタッカー推奨)

 元素スキル使用による水双剣での攻撃がメインとなるキャラです。

 元素爆発も当然魅力的です。

 手数も多く、一撃一撃のダメージも結構高いです。

 しかし、これはよほどいい聖遺物と星5武器を装備させた場合の話です。

 個人的には星4武器を持たせるくらいなら使わない方がいいくらいに思っています。

 元素スキルのクールタイムが長いので、ダブルアタッカー編成がオススメです。

 

■神里綾人 おすすめ

 元素スキル使用により通常攻撃が水元素となり

 結構いいダメージを連発することができます。

 イメージとしては大剣を早く振れる感じです。

 星4武器でもいいダメージが出るので手軽でおすすめです。

 スキルのクールタイムは6秒なので他のキャラの元素スキルや

 元素爆発を使用する時間としてちょうど良いです。

 

いかがでしたでしょうか。

メインアタッカーはパーティの最重要部分だと思います。

選んだメインアタッカーに合わせて、他の3キャラを

選んでいくのですが、それについてはまた次回とします。

 

※元素スキル、元素爆発を回す編成もあるので

 メインアタッカーを必要としない編成もありますが

 今は考えないことにします。

 例)カズハ・ベネット・ガイア・雷主人公等

 

■番外編

以下についてちょっと考えてみてください。

  1. 今お使いのメインアタッカーは常に一定のダメージが出せますか?
  2. メインアタッカーと呼べるキャラは何人育っていますか?
  3. 何属性の攻撃が主体のメインアタッカーを使っていますか?

1についてですが、YESならば大丈夫です。

NOならばメインアタッカーはパーティに2人必要です。

YESなのにメインアタッカーがパーティに2人いるなら片方は変えた方がいいです。

男性キャラで言うと、魈・タルタリヤはダメージにムラが出やすいので、

どちらかを使うならばメインアタッカーはパーティにもう一人必要になります。

※魈は元素爆発時かどうか、タルタリヤは元素スキルのクールタイムがある。

 

2についてですが、2人以上ならば大丈夫です。

1人なら、深境螺旋で2パーティを作る必要があるので、

もう1人は欲しいなぁというところです。

 

3についてですが、神の目の属性が偏っていませんか?

属性が偏っていると敵によって時間がかかります。

何種類か別属性を扱うメインアタッカーを育てておくと

汎用性が上がるので編成の幅が広がります。