Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

  • genshin
  • バナー02です
  • FF7REBIRTH

【原神】残像暗戦(1日目_猛攻式審判)

はじめまして、Jです。

今日からイベント「残像暗戦」が始まりましたね!

早速その話をしましょう!始めるにはちょっとイベントを進めないといけません。

1:まずはアカツキワイナリーに向かいます(なんでアカツキワイナリーにワープポイントがないのか、追加されないのかは個人的永遠の謎です)。

2:アカツキワイナリーについたらアデリンとおしゃべり。

3:ディルックと合流するために鷹飛びの浜の拠点へ移動

4:赤い地脈の穢れに近づくとディルックで戦闘開始(ディルックを持っていない私は歓喜!)

ここまでやると、ようやく残像暗戦を始められます。赤い地脈の穢れに近づいて始めましょう!

残像暗戦は7つのテーマがあり、毎日一つずつ解放されるようです。そして各テーマで「激戦」と「絶路」という難易度があります。各テーマで得られる恩恵が違うようで、初日に開放されている「猛攻式審判」では元素爆発関係の恩恵が得られます。元素爆発をたくさん回せるメンバー(元素エネルギーが40族のキャラとか)は相性がよさそうですね。

そして「激戦」は難易度が3つ(「不穏」「窮地」「死闘」)に分かれていて目標が設定されています。難易度は星で表記されていて星が多いほど難しいです(つまり死闘が一番難しい)。そしてクリアした難易度より簡単な難易度は同時にクリアしたことになります。よって、最短でイベントを進めるならば、激戦の死闘→絶路の計二回の挑戦で良いことになります。

 

戦い方についてのアドバイスですが、凍結が楽だと思います。

遺跡シリーズなので物理攻撃が効きにくい、一気に遠くに移動するタイプがいる、一撃一撃が結構痛いというのが理由です。スタート時から結構密集して出てくるので水と氷のキャラを中心に編成し凍結させてしまいましょう。元素攻撃が主体となるキャラで戦うことも忘れずに。そして注意事項が1つ!絶路だけかもしれませんが大型の敵を瀕死のまま放置すると回復します。最後まで手を抜かず、一気に倒すようにしましょう。大型の敵がでたらもうそいつしか狙わないという戦い方もアリだと思います。

ちなみに、激戦の死闘の敵のLvが90なので深境螺旋11層程度、絶路は95Lvなので深境螺旋12層の難易度となります。自分の深境螺旋の進捗度合いから挑めるLvが分かりますし、残像暗戦に挑めば自分が深境螺旋のどのへんまで行けるのかがなんとなくわかると思います。(※世界ランクによって敵の強さは変わるかもしれない。)

※私は凍結がオススメと言いながら、平蔵・鍾離・行秋・綾人で挑みましたが残り30秒くらいでした(絶路の話です)

こんな凍結パでも行けました。重雲いらなかったのは内緒。