Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】ティナリを連れて深境螺旋に挑んだ感想

はじめまして、Jです!

Ver3.0の深境螺旋12層までティナリを連れて行ってきました!男旅ということでキャラの縛りがある状態ですが、それも込みでの感想を書いていきます。尚、私は通しでちゃんと星36を取っている旅人です。

わかってはいたことですが、ティナリは必須ではないな。というのが最後まで使ってみた印象です。思ったことをいくつか紹介したいと思います。

 

■雷属性を簡単に付与できるキャラが居ないと高ダメージが出しにくい

草元素関係で起こせる反応は、炎との燃焼、水との開花、雷との激化です。(開花からの反応もありますけどね・・)ティナリで一番いいダメージが出せるのが雷との激化反応状態から更に草元素で攻撃して発生する草激化です。激化状態は数秒間維持され、その間は草激化を何度でも発生させることが出来ます。(元素付着のクールタイムの関係で一回一回の発動時間は隙間がありますが・・)例えば、誰かで雷元素を付着させ、ティナリのスキルを当てる(ここで激化状態になる)ここからティナリの2段チャージの重撃を当てると、初撃で草激化反応が発生して大ダメージが出せます。しかし、追撃が当たっても草激化反応が起こりません。そしてもう一度即2段チャージの重撃を当てると再び草激化反応が発生し大ダメージとなります。(クールタイム的なものが無かったら強すぎなのでいいバランスだと思います。)

前置きが長くなりましたが、激化反応を出すためにも雷元素が必須となります。よって元素付着が簡単なキャラ(将軍・八重・オズ等)と一緒に戦うと安定して草激化反応を狙えるはずです(雷激化の反応に持っていかれて草激化が起きない可能性もありますが・・)。私の場合、雷はレザーと雷主人公しかいないのですが、レザーはいまいちだし、雷主人公は元素爆発が追撃してくれますが、チャージが溜まりにくいのでうまく回せないという状態です。よって現状のメンバーだとちょっとうーーん。。。という印象でした。草元素付与係なら主人公の方が優秀なので、ティナリにはメインアタッカーとして頑張ってもらうしかありません。もうちょっと使い勝手のいい雷キャラが来れば使いやすくなると思うので今後に期待。

■重撃の追撃が意外と当たらない

これは、お試しではわかりにくいのですが、追撃は障害物に当たると消えてしまいます。なのでフィールドで敵に初撃を当てても、場所がわるいと追撃は何も当たりません。深境螺旋も見えないドーム状となっているので、端っこにいる敵に重撃を当てても追撃は当たりません。これが非常に残念ですね・・・スメールなんてごつごつしているから追撃が消されやすいです。レンジャー長は森で戦うのが向いていないのです。。

■元素爆発は簡単に溜まるのでどんどん打てるのが良い

元素エネルギーが40族なので簡単にポンポン打てます。これも重撃のように多段ヒットするので非常に気持ちがいいです(草激化を狙って打つとより気持ちいい。)

■元素スキルのかく乱効果は優秀

元素スキルを当てると敵は攻撃対象を見失いますがこれは本当に効果てきめんです。ただ、敵が予想外の方向に攻撃する(元素スキル範囲の中心をねらっているのかもしれない?)ため、チャージショットを外しやすくなるな。という印象です(私が下手なだけかもしれない)

■多対1の戦いは向いていない

重撃の追撃は一体の敵に向かって飛んでいきますので基本は一対一の戦いで強さを発揮できます。多対1で使うなら敵を一ヵ所に集められる風キャラと一緒に使うのがオススメです。例えば、敵に雷を付与してウェンティの元素爆発、ティナリの元素爆発→元素スキル→重撃という流れだと大ダメージが期待できます。

■意外と口が悪い

性能と全然関係ないんですけどね(笑) 瀕死になったり、ダメージを受けた時にたまに言葉使いが荒くなります。え、、、そんなこと言うの?ってショックをうけました。

 

以上がティナリを螺旋で通しで使ってみた感想です。

んー、、、必須ではないのですが、いれば役に立つし面白いと思います。恒常になってポロっと出たら育ててみるでもいいかもしれません(恒常になったらピックアップされないのではないかという個人的不安がありますし、700日かけてようやく出てきてくれたディルックさんの例があるので、恒常で引くというのはちょっとお勧めできませんけども・・・)

それでは、さよなら~~