Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】Ver3.0 深境螺旋12層の感想

はじめまして、Jです。

今回はVer3.0の深境螺旋10層の戦い方について書きたいと思います。

■今期の祝福について

草原核でダメージを与えると攻撃力がUPし、最大4重で+60%となるわけですね。草原核でダメージを与えた時に使用しているキャラに効果があるのか、草原核を作ったキャラに効果があるのかがいまいちわかりにくいのですが、確認した限りでは草原核を作成したキャラに効果があるようでした。つまり、草原核を生むための水と草、そして烈開花(炎)と超開花(雷)を起こせる4元素のキャラが恩恵を受けることが出来ると思います。恩恵を受けられるようにこのあたりを意識して戦うと有利に戦えることになるでしょう。

■11層の地脈異常について

ありません!

■前半の敵と戦い方について

1間は初めに陸行が2体出てきます。両方倒すと飛空が1体出てきます。物理はイマイチ聞かないので好きな属性で攻めれば問題ありません。弱点を狙えるキャラが一人いると楽になると思います(例えば、ティナリの2段チャージは飛空ドレイクと相性がいいです。)

2間は一度に全員出てきますので、一ヵ所に集めることが出来ると楽になると思います。あるいは定番の凍結ですね。

3間は初めにアビサルヴィシャップ系が1体ずつ出てきます。とにかくアビサルヴィシャップ・原種がタフです。原種を中心に範囲攻撃をしてきますが、攻撃をしてひるませればキャンセルすることが出来ます。個人的には先にタフな原種を集中狙いする方が楽になると思います。アビサルヴィシャップ3体の後はキノコン3種が出てくるのですが、こいつらは結構柔らかめな印象です。

特に属性的な縛りもないので、とにかく火力を重視しつつ、硬めのシールドが1つ欲しいところです。私はショウ・ティナリ・レザー・ベネットで挑みましたが、ティナリとレザーではなくて他のキャラにしたらもっと楽だっただろうなと思います。(ティナリ使いたかっただけです。)

 

 

■後半の敵と戦い方について

全体を通して属性は何でも構いません。こちらもエンシェントヴィシャップやマッシュラプトルが居ますので火力が重要となってきます。エンシェントヴィシャップについてはシールドがあると大ダメージを与えられるのでシールドが張れると時間が節約できます。マッシュラプトルは雷属性のダメージを与えると元気に暴れた後スタンしますので、苦手な方は敢えてスタンさせるのもアリだと思います。どちらもフィールドにいるボスなのでフィールドで戦いながら方針を決めた方がいいと思います。

私の場合は岩パで挑みました(鍾離・アルベド・ゴロー・一斗)。エンシェントヴィシャップもマッシュラプトルも一斗なら楽々倒せるのでお持ちの方はぜひ試してみてください!

9層から12層を通して振り返ってみても、Ver2.Xの頃よりも楽だなという印象です。Ver3.0だから少しやさしくしてくれているのかもしれません。

それでは、さよなら~~