Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】Ver3.6_スメールの新マップの進め方やギミックについて紹介

 

 

 

どうも、Jです。

Ver3.6で千尋の砂漠の北西に新マップとして、

「荒石の蒼漠」と「ファラクケルトの園」が追加されました。

どちらも探索度が100%となったので、新マップの進め方やギミックについてご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

 

新マップの進め方

①新マップ入り口のワープポイント付近で世界任務「善悪のクヴァレナ」を始める

 このマップでは新しく追加されたギミックがいくつかあり、どれもこの「善悪のクヴァレナ」を進めることで攻略できるようになります。また最後までクリアするとマップも少し変化します。

 つまり、この世界任務を進めないと行けない場所・取れない宝箱があるということなので、効率よく進めるためにもまずは探索を我慢してこの世界任務を進めましょう。順調にすすめば3~4時間くらいでクリアできます。

 

②新マップの主なギミック

ソルシュ

 砂漠のいろんなギミックを解除するために必要なアイテムです。アイテムとして装備し使用すると操作キャラがソルシュに切り替わります。上下左右に移動し、元素スキルの様な特殊能力を使用できます。短押しすると短時間の間能力を発動し、長押しすると能力を使用したままキャラに操作が戻ります。うまく使い分けて進みましょう

霊芯

 緑色の芽のような形をしていて、拾うと自分の周りに霊光というフィールドを作ります。フィールド内に灰残晶があるとそれを除去することが出来ます(フィールド外に出ると灰残晶は復活します)。また、壁の文字が灰残晶で隠れている場合、それを見えるようにすることが出来ます。

 霊芯は任意の場所に置くことも可能で、一度に複数所持することもできますが、所持して運べる範囲はあらかじめ決まっているので注意してください。

 

灰残晶

 霊芯のほうで説明してしまいましたが、お邪魔ギミックです。灰残晶があると物が隠されたり、道が通れなかったり、ギミックが出来なかったりとデメリットがたくさんあります。霊芯の力を使い無力化して進めましょう。

 

シューニャター花と甘露カゲロウ

 甘露花海というエリアに咲いています。ソルシュを使って近づくと花が咲くので、周りにあるすべての花を咲かせましょう。咲かせると宝箱が出現します。

 一度すべての花を咲かせたあと、夜の時間帯になると赤い蝶(甘露カゲロウ)が花に寄ってきます。これをキャラで攻撃して動きを止めてソルシュに切り替えて近づくとソルシュの周りに蝶が舞います。この状態で咲かせた花すべてに近づくと再び宝箱が出現します。

 このギミックをすべてクリアすると甘露花海にいるセファーナから報酬がもらえたはずです。

 

赤いクローバーマーク

 ソルシュで近づいて能力を使うと回収できます。その後、一定範囲内ならどこにでもクローバーマークを設置することが出来ます。これを使って神の瞳を取ることが出来たりします。

 

 

 

蔓生霊心

 緑色の元素?が溜まっている丸い物が対象のギミックです。まだ解除していないと中身が緑色なので、画像のまだギミックを解いていないになります。ソルシュで近づいて能力を使うと中身が霧散するので、周囲にあるすべてのものを霧散させると宝箱がでてきます。蔓に灰残晶が付いている場合はソルシュの能力を長押しし、ソルシュの能力を使いながらキャラに交代し霊芯を持って蔓に近づきましょう。

 

霊宝の鐸霊

 新しい挑戦ギミックの様なものです。起動すると目的地が指定されるので走って向かいましょう。ただただ走るだけです。

 

コリュの太鼓

 今回一番わかりにくいと思ったギミックです。図にまとめました。

くれぐれも一回光っている間に4回分の演奏をしないように。そうしていると永遠に先に進めません。

霊谷木

 ソルシュで近づいて能力を使うと花霊が出てきます。何パターンかの中から一つミッションが発生するのでやりましょう。クリアするとアイテム「浄光の羽根」がもらえます

 

浄光の羽根

 新エリア限定の神の瞳のようなアイテムです。見つけたらソルシュで近づきましょう。ちょっとした挑戦が発生し、クリアすれば羽根が手に入ります。また、このアイテムは近づけばミニマップ上に表示されます。

 このアイテムは「善悪のクヴァレナ」をクリアした後に以下の場所で奉納できるようになります。この報酬が結構おいしいので積極的に集めましょう。

 

 

ウドゥンバラ

 霊谷木の花霊から持ってきてくれと依頼されるアイテムを咲かせてくれるギミックで合計6個あります。上の画像のギミックにソルシュで近づき能力を使いながらキャラ交代をするとギミックから花が咲くので上に登り、ウドゥンバラの花が手に入ります

 

ニローダの実

 このオレンジの物体がニローダの実です。茨に咲いて居たり、壁から生えています。

これをソルシュの能力で取得すると、右下のところにニローダの実のアイコンが出てきてソルシュが下に攻撃できるようになります。この攻撃で以下の様なオレンジ色の岩などの特定のギミックを破壊できるようになります。

 

 

 

碑文の場所

ある世界任務を受けると、碑文を探してきてくれと言われます。合計4枚探す必要がありますが、それぞれ以下の場所に置いてあります。なお、ソルシュを操作しているときしか碑文は見えないので注意してください。

 

1枚目

甘露花海の下のワープポイントから南東方向に飛んでいくと見えてきます。

 

2枚目

バルソムの丘にある大木の根元にあります

 

3枚目

アシパトラ・ヴァナの沼にある大きな茨で封印されていた場所にあります

 

4枚目

トゥニギの黒淵で一番高く伸びている木の先端(至高)にあります。

 

 

 

Ver3.6のめぼしい情報は以上となります。

コリュの太鼓が意味わからなくて久しぶりにぽかーんってなりました(笑)

そこまでボリュームもないかなと思うので休みにちょっと集中すればサクッと終わると思います。

 

それでは、さよんなら~~~