Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】楓原万葉って必須?引くべきなの?_特徴や装備・聖遺物について所感とオススメをまとめた

 

 

 

どうも、Jです。

楓原万葉についての記事になります。初実装時から2凸で使っているうえでの所感をお伝えしたいなと思いこの記事を書いてます。すこしでも引くかどうかの参考になれば幸いです。(※あくまで個人的見解です。)

 

目次

 

 

 

まとめ

絶対に引いておいた方がいいキャラではないと思っています。

いれば便利で総合ダメージが上がりやすいのは間違いありません。

ですが探索や魔人任務、世界任務は万葉がいなくても問題なく進められますし、深境螺旋も楓原万葉を使わなくてもクリアできることが多いです。

よって、楓原万葉は必須ではない。というのが私の見解です。

 

 

 

しかし、必須ではない。とは書いたものの「自分には必要かどうかがよくわからない。」と思う方もいると思います。

よって、ここからは楓原万葉の特徴を説明していきます。

内容を見ながら自分は欲しいと思うかどうかをご自身で判断してください。

 

特徴

万葉の主な特徴は以下の2点になります。この2つにどれだけ魅力を感じるかどうかで手に入れるかを考えられると思います。

◇元素スキルで上移動と集敵ができる

 元素スキルを発動すると、万葉を中心として円形に風元素による攻撃を行います。この攻撃は中心にいる万葉に敵を引き寄せつつ自分は上に飛び上がります。そして空中にいるときに通常攻撃を行うと特殊攻撃に変化。着地時に万葉の目の前に風の目のようなものを作成し数秒間敵を引き寄せます(引き寄せる力は強くない)。

 この敵を引き寄せるという点が魅力の一つになります。探索や深境螺旋で細かい敵がたくさん出てくるときに敵を一ヵ所に集めてまとめて攻撃することが可能になります。

 ※元素スキルは空中でも使用可能

 

◇拡散を起こした属性のバフができる

 万葉の天賦効果により「万葉の元素熟知量に比例して拡散した属性のバフを行う」というものがあります。この属性バフを行えることが万葉の魅力の一つとなります。属性バフが出来るキャラは珍しく、火力上昇につながるため重宝されています。

 注意点ですが、拡散できる属性というのがポイントになります。風属性で拡散できるのは炎・雷・水・氷の4元素のみで、風・岩・草の3元素は拡散が出来ないのでバフもできません。つまり、魈のような風元素アタッカー、一斗のような岩元素アタッカー、開花や草激化などの草元素ダメージには効果がありません。最近はやっている超開花や烈開花も草元素ダメージとなりますので万葉のバフの恩恵は受けられません。

 

 

 

いかがでしょうか?

ここまで読んで楓原万葉が欲しいと感じた方は以下に武器や聖遺物についての情報を記載しますので参考にしてください。尚、筆者は2凸までしかしていないため元素熟知型の楓原万葉の話ししかせず、完凸のお話はしませんのでご了承ください。

 

武器

以下の中ならどれでもいいと個人的に思っています。

・蒼古なる自由への誓い

・サイフォスの月明り

・鉄蜂の刺し(鍛造武器)

 

モチーフ武器を持っていたらもっと自信をもって話せたのですが、残念ながら手に入れられていないので蒼古なる自由への誓いについては言及できません。ただ武器効果を見ても適しているのは間違いありません。

個人的に上からがオススメの順番になります。少なくとも鉄蜂の刺しが鍛造武器(ワーグナーさんのような鍛冶屋さんで作れる)のため、武器を用意するのは問題ないはずです。

武器の凸は無凸のままで問題ありません。少しでも強く使いたいなら凸を進めてもいいですが、そのためにわざわざガチャを回したりするほどでもなく、鍛造武器の場合は数に限りがあるため、よほど余っていない限りは無理をしなくていいでしょう。

 

聖遺物

聖遺物は翠緑の影4セットをお勧めします。(今は合成台でいらない聖遺物を翠緑の影に変換できるので他の聖遺物をメインに集めながら用意することが可能です。便利!)

そして万葉に欲しいステータスは元素熟知と元素チャージ効率になります。

 ・元素熟知→拡散ダメージUP+元素ダメージバフ量UP

 ・元素チャージ効率→元素爆発を回しやすくし、拡散できる時間を多くする

 

よって

聖遺物のメインステータスについては以下が理想だと思います。

 時計:元素熟知

 杯・元素熟知

 冠・元素熟知

 

欲しいサブステータスは以下です。

 元素熟知、元素チャージ効率

 

他のステータスを気にしてもいいですが、万葉自身のダメージを高くするくらいならばカズハと一緒に使うメインアタッカーの聖遺物を厳選したほうが効果的だと思います。

 

 

 

以上が、楓原万葉についての簡単な情報紹介です。

少しでも参考になれば幸いです。それでは、さよんなら~~~