Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】ベネット完凸問題_ベネット完凸が物理主体の攻撃にどれだけ影響を与えるか紹介する

 

 

 

どうも、Jです。

本記事では、ベネット完凸の影響について物理ダメージの観点からのみご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

 

結論

物理ダメージだけ見ると結構大きな差が生まれます。

物理メインのパーティしか組めない、物理ででっかいダメージ出したいんだ!という方はベネットの完凸はしない方がいいだろうというのが個人的意見です。

ですが、上記以外の方は戦い方は変わるけれど今まで以上のダメージが出せるようにもなる気がしているのでアリじゃないか?と思っています。

 

実際の変化はどれくらいか

実際5凸と6凸でどれくらい変わるのかというと、、、

こちらがレザーの通常攻撃のダメージ

約13000ですね。立派に育ってくれたものです・・・

 

そしてこちらが5凸ベネット・原木刀・旧貴族4セットの元素爆発後のダメージ

約20000です。

 

最後が完凸ベネット・原木刀・旧貴族4セットの元素爆発後のダメージ

約15000・・・

 

まとめると以下の結果でした。

レザー単体のダメージ:12837

レザー+5凸ベネット:20659

レザー+完凸ベネット:14648

どうでしょうか。個人的には予想以上にダメージに差が出るんだな・・・という印象です。炎属性になるけど、15%プラスされるから意外と大きな差はないかも?と思っていましたがそんなことはありませんでした。

 

ちなみにこのときのレザーの装備はこちらです。

※実際は炎共鳴でもう少し攻撃力を上げていました。

 

やっぱり完凸させると物理キャラには影響が出るの?

上でご覧いただいた通り影響はどうしても出てしまいます。

特に突破ボーナスが物理ダメージであるレザーは避けられません。

また物理バフ杯を持たせたキャラや、

物理バフを与えるキャラにも影響が出てしまいます。

よってエウルアや物理ガイア、物理コクセイ等物理用のビルドをしているアタッカーは注意が必要です(聖遺物が蒼白や血染めになっている、杯を物理ダメージバフにしていると影響が出ます)。

 

完凸による物理キャラ以外への影響は?

炎属性がほぼ強制的に付与されるため

通常攻撃に属性を付与して戦うキャラとの相性が悪くなりがちです。

たとえば綾華のダッシュ後の氷付与もベネットの炎属性に上書きされたはずです。

自分がよく使っているキャラに影響が出るかはよく確認してみましょう。

天賦効果のところに「付与元素効果の影響を受けず通常攻撃がXX元素ダメージに変化する。」みたいなことが書かれているキャラは影響を受けません。

 

また、物理ダメージのバフも無駄になりますので物理バフを付与するキャラや、武器にも相性が悪い物が出てきます。

ちなみに男キャラに限って言うと、素直に使う場合は以下の3人以外には影響がないと思います。

レザー:突破ステータスが物理ダメージバフなので露骨に影響が出る

ミカ:物理ダメバフが無駄になる

重雲:元素スキルの氷属性付与効果が炎元素付与に上書きされる

 

結局完凸しないほうがいいの?

個人的には完凸しても良かったという印象です。

レザー自身のダメージは下がりましたが、元素爆発と併用すれば過負荷を起こしてダメージを稼げますし、行秋などと一緒に使えばレザーの攻撃で蒸発反応などを起こして高いダメージを出すことが出来ます。あくまで「戦い方が変化した」ととらえることが私は出来たのであまりマイナスな印象を持っていません。※物理バフが無駄になっている事実は変わりませんが・・・

 

物理ダメージで高いダメージを出したいんだーというこだわりやロマンを持っている方はまだ完凸しない方がいいと思いますが、それ以外の方は水属性・氷属性を敵に付与できるキャラが育っているなら完凸してしまっていいのではないかと思います。

私はようやく画面右上のビックリマークが消えてすっきりしました(笑)

 

 

 

紹介は以上です!

なんとなく完凸はやめておけと言われて止めている方、この記事をきっかけに完凸してみませんか?(責任は一切取りません!)

それでは、さよんなら~~~