Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

↓↓↓現在メインでプレイしているゲーム↓↓↓

genshin starrail FF7REBIRTH

【原神】シャルロットってどう使えばいいのか考える_こっちもサブアタッカーが無難そう?

 

 

 

どうも、Jです。

この記事はシャルロットの特徴を理解しつつ、どのように扱うかを考える記事です。

キャラ図鑑とお試し版で動かしただけの情報で書いていることはあらかじめご承知おきください。

 

 

 

シャルロットの特徴

シャルロットは法器を扱う氷属性の星4キャラです。

主な特徴をまとめると、

元素スキルと元素爆発がメインになりそう

通常攻撃倍率をみると、法器でアタッカーと呼ばれているキャラたちより倍率は低めです。そして元素スキルや元素爆発は発動すればキャラチェンジしても効果が残るという観点から、元素スキルや元素爆発で活躍するサブのポジションが無難そうです。

元素スキルで氷元素を定期付与できる

シャルロットの元素スキルが当たった敵は一定時間毎に氷元素のダメージを受けます。

シャルロットは元素スキル長押しと短押しでこの定期ダメージ量とヒット回数・クールタイムが変化します。当然長押しの方が定期ダメージが高く、ヒット回数も多くクールタイムも長いです。

では、短押しと長押しのどちらで使うのがいいかという話になると思いますが、とりあえず長押しで良いと思います。

ダメージ倍率的にはそこまで大きな差はありませんし、短押しも長押しも元素スキルのクールタイムが残り6秒になるまで定期的に氷属性の追撃をするようになっているため、長押しの方が他キャラで動く時間を長くすることが出来ます。

尚、長押し中は多少中断耐性があります。

 

元素爆発は回復がメイン

元素爆発発動時にメンバー全員を回復し、その後4秒間攻撃と回復を行います。

攻撃の倍率は低く時間も短いので元素付与の面でもあまり期待はできません。

そして4秒間での回復は登場しているキャラクターのみで、回復量はシャルロットの攻撃力に依存します。

必要な元素エネルギーが結構重い80なので注意してください。

元素スキルでマーキングした敵がやられるとクールタイム短縮

12秒間に最大で4回発動できます。雑魚相手に写真を連発できるということですが恩恵を感じる場面があるのかはちょっと想像できないです。

チームメンバーの出身地でバフが変化

チーム内のフォンテーヌキャラの数に応じて治療効果が上がり、フォンテーヌ以外のキャラ数に応じて氷元素ダメージがあがります。正直あまり意識しなくていいかなと思います。少なくともこの効果によってメンバーを考えなくていいと思っています。

特殊分析ズームレンズがあると写真の撮り方が変わるらしい

写真を撮るのが好きという方にとっては新しい構図の絵が取れるようになるのかもしれません。興味がある方は是非撮りまくってください。何かの任務?でレンズがもらえたはずです。

凸を重ねると治療効果、ダメージUP、追撃性能UPがついて使いやすくなる

良い感じに強くなっていくので最後まで何も考えずに凸を重ねていきましょう。

 

 

 

特徴を考慮してどうするか考える

①元素スキル長押しからのキャラチェンジが無難そう

氷元素の付与とダメージを目的とするのが無難だと思います。長押し時はしっかり短押し二回分の元素粒子を生成してくれるので他の味方の元素エネルギー回復にもしっかり貢献できます。

②元素爆発は回復手段と割り切って考えた方が使いやすそう

元素爆発発動後の追撃と回復の効果は低いので、あくまで発動時の回復をメインに考えた方がいいかと思います。

③キャラやパーティメンバーについて考える

個人的には氷元素を定期的に付与できることを活かしたいです。

無難なのは凍結・超電導パーティかなと思っています。もしも氷元素が先に敵に付着するようなら溶解パでも扱えると思います。

気になっているのは活躍できる場面がどれだけあるかということです。

硬いシールドと氷元素の定期付与が簡単なレイラ、シールド・回復が出来るディオナなどを差し置いてシャルロットに変える必要があるのか、その優先度が高いのか・・?というのはちょっと疑問です(女性キャラエアプのため余計に疑問に思ってしまっているのかもしれません)。

※もしかしたらシャルロットの元素スキルのダメージを結構高くできるのかもしれません。それならば火力を少しでも上げたい人などにとってはありがたいのかも。

 

④聖遺物を考える

どのセット効果が良いか

主に以下のどれかだと思います

①黄金の劇団:元素スキルのダメージUP
②氷風 + 剣闘士等攻撃力が上がる系:攻撃力と氷元素ダメージUP
③氷風を彷徨う勇士:凍結パ用。氷元素ダメージと会心率UP

①はかなりいいダメージが出そうです。そろうまでは②③が無難だと思います。

聖遺物のメインオプション
時計:攻撃力  杯: 攻撃力% or 氷元素 冠:会心系 or 攻撃力%

無難にアタッカー編成で良いはずです。杯は聖遺物が劇団の場合は攻撃力の方がいいかもしれません。そうなれば回復力も上がるためおいしいかも?

元素爆発の為に治療効果を上げる必要はなく、そうするくらいならば会心率や攻撃力を上げた方がいいのではないかと考えています。

聖遺物のサブオプション
会心系、攻撃力%、元素チャージ効率

会心系や攻撃力が火力につながるのですが、元素爆発が重たいので元素チャージ効率も欲しくなると思います。

⑤武器を考える

攻撃力や会心系が上がる武器で、元素スキルのダメージが上がるのが理想かなと思っています。それに該当する武器を列挙すると以下があります

・天空の巻

・田中日月(紀行武器)

・流浪楽章

 

意外と少ない・・・上記以外なら攻撃力や元素ダメージが伸びる武器がいいかなと思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

ここまで考えるとぼんやりとでもシャルロットをどう使ってみるか考えが浮かんできたのではないかと思います。

それでは、さよんなら~~