Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】聖遺物の厳選について初心者向けに基本から説明

 

 

 

どうも、Jです。

本記事では原神のメインコンテンツと言っても過言ではない聖遺物の厳選についてご紹介します。この記事を読めば今後厳選をする際にどうすればいいかがわかるように説明していきます。

厳選とは

一般的に以下の手順で行われており、キャラをより強くするために行います。

①目当ての聖遺物シリーズが手に入る秘境を周回する

②メインステータス・サブステータスが欲しい項目になっている聖遺物を手に入れる

③聖遺物を強化し、欲しかったサブステータスの値が強化されることを願う

③の結果が良くなかった場合再び手順①に戻ることになります。

ほぼすべて運頼みのため基本的に時間がかかります。

厳選を始めるタイミング

個人的には2つのタイミングがあると思っています。

①冒険ランク45
②冒険ランク40

①冒険ランク45

よく聞くタイミングは冒険ランク45です。

これは秘境で確定で星5聖遺物が手に入るようになるからです。

たしかにこのタイミングから始める方が効率は良いです。それに冒険ランク45になってすぐに一人で秘境をクリアするのは人によっては困難な可能性すらあります。

秘境をクリアできない場合はマルチで挑む、武器やキャラレベル・天賦レベルを強化するのを優先しましょう。

②冒険ランク40

個人的にはその秘境で勝てるならば星4星5の聖遺物が混ざっていいのでメインステータスだけ目当ての物にしておく選択肢もあると思っています。ただし、これはメインアタッカーのみにする程度にとどめておき、あとは冒険ランク45まで天賦やキャラレベル、武器レベルを上げることを優先するのをお勧めします。(他のキャラも全部そろえようとするのはさすがに効率が悪いと思います)

厳選のゴール

ゴールは最初に決めておくことをお勧めします。

そのキャラたちを使って何をしたいのかをまず考えましょう。例えば以下です。

①魔人任務(メインストーリー)をスムーズに進める
②時々ある戦闘系の期間限定イベントで報酬をすべて取る
③深境螺旋12層を星0でいいからクリア
④深境螺旋12層を星9でクリア
⑤キャラ愛
その人のゲームの得意度合いやチームの組み合わせにもよるのですが個人的には以下の印象です。
 
③までならば目的のセット効果を発揮しつつメインステータスが合っている
④は③の状態から更に欲しいサブステータスも含まれていて2回くらい値が伸びている
⑤は終わりがほぼ無い
 
大体この程度だと思っています。
ここまでやって目標を達成できない場合、天賦・キャラレベル・武器レベルが上がりきっていなかったり、チーム編成に問題があるパターンがほとんどという印象です。
 

厳選を始めるにあたり理解しなければいけないこと

これは育てたいキャラの特徴(天賦)を理解することです。

これまで厳選とはどのようなものか説明しましたが、育てたいキャラにどの聖遺物を持たせて、どのメインステータス・サブステータスが必要なのかを理解できていないと厳選が始められません。

これについては以下の記事で説明していますのでご確認ください。

 

j-gameblog.com

関連記事

スコアについて

聖遺物で調べるとよく出てくるスコアについて簡単に説明しています。

j-gameblog.com

 

 

 

今回は以上となります。それでは、さよんなら~~