Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】聖遺物の基本

 

 

どうもJです。

原神をプレイするうえできちんと理解しないといけない聖遺物について基本から丁寧に説明したいと思います。

 

 

聖遺物とはなにか

キャラクターのステータスを強化する装備品です。

f:id:nyan_san:20221215235026p:image

各キャラクターは花・羽・時計・杯・冠の5個の聖遺物を装備することが出来ます。

それぞれの聖遺物によって強化できるステータスが異なるため、適したものを持たせる必要がありますが、大抵は以下の2パターンのどちらか考慮して考えれば大丈夫です。

・そのキャラの特徴を活かす

・そのキャラでやりたいことをやりやすくする

持たせる聖遺物を決めた時は、このどちらかを満たせているかをよく確認しましょう

 

f:id:nyan_san:20221215235039p:image

また、聖遺物は他の聖遺物を餌として混ぜることで強化することが出来ます。

f:id:nyan_san:20221215235009p:image

強化した聖遺物を装備させてキャラクターのステータスを底上げしましょう。

 

聖遺物はどこで手に入るのか

 概ね、以下の方法で手に入ります。

 ・宝箱を開ける

 ・強めの雑魚敵を倒す

 ・冒険の書を進める

 ・フィールドのキラキラを調べて拾う

 ・フィールドボスを倒して報酬と一緒にもらう

 ・週ボスを倒して報酬と一緒にもらう

 ・秘境に挑む

 

 最初の頃は上の3つを中心にして星4の聖遺物を集めるのがオススメです。冒険ランクが上がってくると星5の聖遺物が出てくるようになりますので、徐々に星4の聖遺物から星5の聖遺物に乗り換えていきましょう。

 

聖遺物のシリーズについて

 Ver3.3で新しい聖遺物が追加されて現在は合計43シリーズあります。

f:id:nyan_san:20221215235026p:image

 シリーズの違いはセット効果のみになります。セット効果は、5つの聖遺物のなかで同じシリーズの聖遺物を2つ、あるいは4つ装備したときに発動できます。4セット効果を発動しているときは2セット効果も一緒に発動します。

 それぞれのセット効果については「原神 聖遺物」で検索すると一覧が出てくるので確認してみてください。検索すればいつでも見れますし、ゲーム内でも確認できるので無理して一気に覚える必要はありません。やっているうちに頭に入ると思います。

 大事なことなのですが、原神ではどのキャラを、どう扱うか、によって適したセット効果が変わります。例えばトーマをメインアタッカーとして扱うか、シールドキャラとして扱うかの違いだけでも欲しいセット効果は変わります。

 キャラによっては特定の聖遺物固定でいいというケースもありますが、柔軟に考えられるようにしておくといいでしょう。ここで考えるのを放棄すると新しいキャラが手に入るたびにネットで調べなければいけなくなります。 

 

 

 

聖遺物を手に入れた時にどこを見ればいいのか

見るべき場所は3か所あります。それがメインステータスとサブステータス、セット効果です。

メインステータスについて

メインステータスは花・羽・時計・杯・冠によって変わります。

花と羽のメインステータスは固定ですが、他の3つはいくつかの種類からランダムで決まります。

 花:HP固定

 羽:攻撃力(実数)固定

 時計:攻撃力(%)、防御力(%)、HP(%)、元素チャージ効率、元素熟知のどれか

 杯:攻撃力(%)、防御力(%)、HP(%)、〇〇属性ダメージバフ、元素熟知のどれか

 冠:攻撃力(%)、防御力(%)、HP(%)、会心率、会心ダメージ、元素熟知、治癒力のどれか

 

メインステータスの値は聖遺物を強化することで伸ばせます。

伸び率はどのシリーズでも同じで差はありません。

尚、キャラクターとその使い方によって適しているメインステータスは変わってきますのできちんと調べて適した聖遺物を持たせるようにしましょう。

 

 

サブステータスについて

サブステータスは以下のことがランダムに決まります。

1.どのサブステータスが付与されるか

メインステータスと被らないものの中から完全にランダムで選ばれます。選択肢としては以下になります。

 

 攻撃力(実数)、攻撃力(%)、防御力(実数)、防御力(%)、HP(実数)、HP(%)、元素チャージ効率、元素熟知、会心率、会心ダメージ

 

2.サブステータスの値がいくつになるか

サブステータスの値自体も何種類かあり手に入れた段階で若干違いがあります(これを気にするのは本当に最終育成段階です)。

 

3.サブステータスがレベル1の段階でいくつ付与されているか

未強化の聖遺物を確認してみてください。同じ星4、星5の聖遺物でもサブステータスの個数が違うものがあると思います。これもランダム要素の一つとなります。当然、最初から付与されているサブステータスが多い方が、強化される機会が増えることになるので強いと言えます。

 

4.強化時にサブステータスがどれだけ伸びるか

まず、サブステータスは最大で4つまで付与されます。4つになるまでは聖遺物のレベルが4の倍数になるたびに増えていきます。

サブステータスが4つになった後の4の倍数のレベルになると、4つのサブステータスの中のどれかの値が上昇します。どのステータスが伸びるのか、どれだけ伸びるのかはランダムになります。

 

セット効果について

セット効果は先ほども少し説明しましたが、聖遺物のシリーズによって変わってきます。そのキャラに適した効果を発揮できる聖遺物を持たせましょう。

 

どのシリーズの聖遺物を取りに行けばいいのか

これはまずどのキャラを育てるかを決めましょう。

どのキャラを育てるかは、気に入ったキャラか、強いと言われているキャラか、今必要な要素を持ったキャラかに分かれるかと思います。ここは自分で判断してください。

キャラが決まったら今度はそのキャラをどう扱うか考えましょう。つまり、そのキャラをアタッカーとして扱うのか、サポーターとして扱うのかを決めなければいけません。

このあたりの考え方については別記事でまとめているのでそちらをご覧ください。

 

j-gameblog.com

ここまで考えてから、そのキャラに必要な聖遺物を決めて、それが手に入る秘境に挑むことになります。

 

 

 

聖遺物のメインステータスとサブステータス、セット効果は何がいいの?

ここまで読んでいるとまだ疑問があると思います。そう、育てたいキャラのメインステータスとかサブステータス、セット効果は何がいいの?ってことです。

これはキャラの特徴を理解し、扱い方を決めて初めて決まります。なぜなら原神は人によって最初のころから所持しているキャラが異なり使い方も異なる可能性があるからです。そのため、聖遺物を決める前にまずはキャラの特徴を理解しましょう。

キャラの特徴の理解の仕方については以下の記事を参考にしてください。

 

j-gameblog.com

ここまで疑問なく読めた方は、育てたいキャラについて育成方針が決まった、あるいは決められる状態だと思います。

 

これで優先したいメインステータス・サブステータス・セット効果が明確になっている、あるいは絞られていると思います。

 

聖遺物強化の手順について

聖遺物の強化の流れは多く分けると以下のようになります。

①星3.星4のセット効果を無視して、メインステータスが適したものを装備させる

②星3.星4のセット効果を意識して、メインステータスも適したものを装備させる

③星4.星5のセット効果を意識して、メインステータスも適したものを装備させる

④星5のセット効果を意識して、メイン・サブのステータスも適したものを装備させる

 

初期の頃はセット効果を無視しても良いのでメインステータスがそのキャラの使い方に適した物を装備させましょう(①)

 

次はメインステータスとセット効果がそのキャラに合うようにしていきます(②)

 

星5の聖遺物が手に入るようになったら、メインステータスとセット効果を合わせられるように秘境で集めましょう。おそらく星4の聖遺物と同じセット効果の星5聖遺物を持たせると思うので、いいのが出たら適宜差し替えていきます(③)

 

メインステータスとセット効果を合わせられるようになったら、いよいよメインステータス・サブステータス・セット効果を加味した聖遺物を持たせます。(④)

 

サブステータスは本当に一番最後まで考えなくていいです。序盤から意識していたら精神が持たない、もしくはやる気がなくなるのでお勧めしません!

 

聖遺物の厳選について

聖遺物はメインステータスもサブステータスもランダムと説明しました。

メインステータスもサブステータスも狙った項目で、かつ強化時に伸びて欲しいサブステが伸びてくれることを期待して聖遺物を集めて強化することが厳選と呼ばれています。

注意してほしいですが、これはキャラ強化の最後の取り組みとなります。くれぐれもキャラ自身の強化や武器強化が終わる前にコレにのめり込まないようにしてください。下手すると一生終わらない取り組みになりますので、他のことを終わらせてから取り組むことを強く推奨します。

 

 

 

以上で聖遺物の基本については終了です。一通りの基本は抑えたつもりですが、なにか不足に気づいたら追記すると思います。

それでは、さよんなら~~~