Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】無相の風との戦い方について

はじめまして、Jです。

今回からフィールドボスについてお話をしていきたいと思います。

まずは無相の風です!モンドの北東にいる奴ですね。こいつの戦い方について書いてます。

 

無相シリーズの共通点は、本体の中心にあるコアがむき出しにならないとダメージを入れられないことと、敵が瀕死になった時に各無相固有のアクションを行うこと、該当属性のダメージは効かないことです。

また、無相の風のドロップアイテムは、風の宝石と蝶々(一部の風キャラの突破素材)となります。

攻撃パターン

①収集からの爆発

画像の状態が収集状態です。本体と浮遊している立方体までの間にフィールドを生成し、本体側に引き寄せてきます。その間ダメージも入ってしまいます。一定時間経過後、爆発の様な動作をして再びダメージを与えてきます。収集の範囲内にいるときはダッシュしないと抜け出せないので注意。

攻撃チャンス

収集中と爆発後はコアがむき出しになるのでダメージを与えることが可能です。収集中に攻撃するならばシールドを張って近接攻撃をするか、法器キャラのように遠距離から攻撃するのが無難だと思います。爆発後は数秒間無防備になるのでこのタイミングを逃さないようにしましょう。

②風を飛ばす攻撃(ウインドカッター的なやつ)

コアに羽が生えたような状態になって上昇し、風を飛ばしてきます。ある程度距離を取りつつ、横に走れば避けることが出来ます。コアから離れるように走ると避けられないので注意しましょう。

攻撃チャンス

風飛ばしを2回行った後は地上に降りてきて数秒間動かないのでその間に攻撃しましょう。

③手(羽?)で潰す攻撃

コアの左右に立方体を集めて、潰すように攻撃してきます(両手でパンッ!と虫をつぶすような動き)。ある程度離れれば簡単に回避できるので走って離れましょう。

攻撃チャンス

潰した後、数秒間動かなくなるのでその間に攻撃をしましょう。

④竜巻攻撃からの範囲攻撃

一枚目が竜巻攻撃。2枚目が波状攻撃です。竜巻攻撃中はコアにダメージを入れることが出来ないので避けることに徹しましょう。一定時間経過すると各竜巻が元素オーブのような塊となります。

2枚目の波状攻撃は、竜巻攻撃のあと暫くしてから行ってきます。出来上がった元素オーブのような塊を吸収して攻撃してきます。結構範囲が広いので十分に距離を取って避けましょう。

ちなみに竜巻の時に元素攻撃を当てると色が変わります。これを4種類(炎・氷・水・雷)用意して、2枚目の波状攻撃をさせるとアチーブメントが手に入りますよ。

攻撃チャンス

竜巻攻撃中は何もできないので波状攻撃の後が攻撃チャンスになります。波状攻撃は3回やってくるので、3回目が終わった後に走って近づいて攻撃しましょう

⑤落下攻撃

コアがむき出しになった後、操作キャラの前方に風元素の塊を落としてくる。連続で3回落としてくるのだが、操作キャラの前に落とすようになっているのでじっとしていれば自分のところに落ちてこないので慌てなければ簡単に避けることができる

攻撃チャンス

一応この攻撃中は常に攻撃を当てることが出来るが、安全の為に3回目の攻撃位置が決まった後から攻撃をするようにしましょう。

瀕死時の動き

瀕死になると、周囲に元素オーブ4つと、いくつかの風域が出現します。この状態になったら、元素オーブを一定時間内にすべて集めましょう。近づけば取ることが出来るので風域の上でジャンプして羽を出して取りましょう。その後は普通に攻撃をすればHPを最後まで削ることが出来ます。ちなみに取り切れないとHPが回復し、また一定値以下になればこのアクションをするという無限ループになるので必ず全部取りましょう。