Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】無相の雷との戦い方について

はじめまして、Jです。

今回もフィールドボスについてお話をしていきたいと思います。

今回は無相の雷です!モンドの南東にいる奴ですね。こいつの戦い方について書いてます。

 

無相シリーズの共通点は、本体の中心にあるコアがむき出しにならないとダメージを入れられないことと、敵が瀕死になった時に各無相固有のアクションを行うこと、該当属性のダメージは効かないことです。

また、無相の雷のドロップアイテムは、雷の宝石とプリズム(一部の雷キャラの突破素材)となります。

攻撃パターン

①じゃんけん攻撃

順番にグー・チョキ・パーの形になって攻撃してきます。攻撃時は足元に攻撃範囲が表示されます(ビリビリしている部分)。いずれも攻撃範囲が指定されるので慌てず避けましょう。敢えて本体の近くでグルグルしていると全然違うところに攻撃してくれるので回避が楽になります。また、一撃食らってしまうと、その後の追撃はしてきません(チョキで当たるとパーの攻撃はこない)。

攻撃チャンス

途中でダメージを受けるか、パーの攻撃を避けたあとにコアがむき出しになるのでダメージを受けた後にダッシュで詰め寄るか、パーの攻撃を敵に近づくようにして避けられると攻撃チャンスになります。

②ドリル攻撃

一番やばい攻撃です。多段ヒットする攻撃なのでまともにぶつかってしまうと最大まで強化したキャラでもやられます。これがあるので、攻撃準備中の無相の雷は近づかないようにしましょう。大回りするように横に走れば避けることが出来ます。この攻撃のあとはだいたい遠距離攻撃に移ります。

攻撃チャンス

このあとは遠距離攻撃に移ることが多いのでチャンスはないと考えていい。ときどきこの攻撃の後にコアがむき出しになる気がするが条件がよくわからないし気のせいの可能性もある(ドリルに当たると次の攻撃に移らないのかも?)

③遠距離攻撃

コアの周囲にある8つの立方体を順番に飛ばしてくる。適度に距離があれば歩いているだけで簡単に避けることが出来る。

攻撃チャンス

全立方体を射出した後、コアが数秒間無防備になるので攻撃しよう。

④レーザー攻撃

4方向にレーザーを撃ちながら回転する攻撃。コアの周囲は安全地帯になっているのでダッシュで近づくのがオススメ。

攻撃チャンス

回転攻撃中は攻撃し放題。一気にHPを削りましょう。

⑤波状攻撃

ダメージ判定の有るブロックが飛んでくる。敵の近くにいると避けるのが困難だが、ある程度離れると歩いて避けれるくらい簡単になるので離れるのを推奨。

攻撃チャンス

攻撃が終わると数秒間無防備状態になるので近づいて攻撃しよう。

⑥とじこめ攻撃

プレイヤーの周囲に柱を落として囲おうとする攻撃。囲われた後は内部に継続的なダメージ判定が発生する。囲われる前に脱出するか、柱を攻撃して破壊しよう。属性攻撃で破壊可能(水と雷は不可)。破壊するとアチーブメントが取得できる。

攻撃チャンス

なし。

瀕死時の動き

瀕死になると、周囲にプリズムを3つ生成する。この状態になったら炎・氷・岩・風の元素攻撃を当ててプリズムを破壊します。氷と炎が良く効くのでこの2つの属性がオススメです。破壊しきると勝利で戦闘終了となります。ちなみに破壊しきれないとHPが回復し、また一定値以下になればこのアクションをするという無限ループになるので必ず全部取りましょう。(プリズムを壊した数はリセットされないので安心してください)