Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】ファルザンの性能評価_オススメの武器や聖遺物についても紹介

どうもJです!

先日、ファルザンが新キャラとして追加されました!

本記事ではファルザンについて基本情報等を書き残しておきます。

 

要約すると、

元素スキル後のチャージショットで敵を集めて風元素耐性を下げ、元素爆発の変な物体の周りで戦ってバフとデバフ効果をフルに活用し、風元素のアタッカーをサポートしよう。というキャラです。

 

基本情報

星4・風・弓のキャラです。突破ステータスは攻撃力。

風属性のバフとデバフが出来るのでサポーターとして使用するのがオススメです。

 

元素スキル

元素スキルを使用すると、周りに風元素ダメージを与えて、「疾風示現」効果を獲得します。すると次の弓のチャージショットが特殊技になる。そのチャージショットを撃つと着弾地点か着弾した敵を中心にサイクロンを生成し、範囲ダメージと引き寄せを行う。

これが元素スキルに関係する固有天賦。元素スキル使用後のチャージ時間が-60%となり、サイクロンが当たった敵の風元素耐性を下げる。

 

つまり、元素スキルを使用してチャージショットを撃てばその場所に敵を集めつつ敵の風元素耐性を下げられる。

 

元素爆発

元素爆発を使用すると、変な物体が三角形の形に移動し、頂点にたどり着くごとに攻撃を行う。この際、風元素ダメージバフ・風元素ダメージデバフを行う。あまり範囲は広くないが、一回一回の攻撃のスパンが早いため、3回に一回程度範囲内に居れば恩恵は得られる。

 

つまり、元素爆発を撃って、変な物体の近くで戦うようにすればバフとデバフの効果を得られるということ。

 

これが元素爆発に関係する固有天賦の効果。

風バフのほかに風元素ダメージに起因してファルザンの攻撃力を参照したバフも行う。

これは元素爆発が一回衝撃波を出した時にその近くに居れば一回出せる分の効果を得られるということなのだと思うが試した感じよくわからなかった。

 

固有天賦

千書曜跡

定番の天賦。セノと一緒です。

 

命の星座

1凸:敵を集めるチャージショットが元素スキル一回で2回打てる。便利だと思う

 

2凸:これは重要。バフデバフの時間が伸びるのは大きい。

4凸:あまり使いどころというか恩恵は感じられない気がする。これの為にガチャを回す必要は感じない

 

6凸:これは便利。ダメージ量が上がるうえに、風アタッカー自体が敵を集めることが出来るようになる。強い。

 

天賦の育成優先度

元素爆発>>>元素スキル=通常攻撃天賦

バフの度合いが変わるので元素爆発は最優先です。元素スキルと通常攻撃はどちらでもいいかなぁという印象です。

 

聖遺物

 無理に翠緑の影にしなくてもいいと思われる。上記の中から欲しいと思うものを選べばよい。個人的には元素チャージのことだけ考えるか、バフ力の底上げをすれば良いと思う。

メインオプションについては、時計が元素チャージ効率、杯が風属性、冠が会心系でよい。

サブステータスに必要なのは会心系と攻撃力%、元素チャージ効率がオススメ。最優先は元素チャージ効率。

 

武器

固有天賦のバフがファルザンの基礎攻撃力を参照するのでなるべく攻撃力の高い弓がいい。もしくは元素爆発が重めのため元素チャージ効率を盛れる武器が良い。

星5武器なら、終焉を嘆く詩

星4武器なら落霞、西風、祭礼の順に適している

 

 

いかがでしたでしょうか。

ファルザン、風バッファーとしてはとても強いです。なぜ男じゃないんだ・・・

それでは、さよんなら~~~