Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

各ゲームの記事の詳細は以下の画像をクリックしてね

starrail starrail ゼンレスゾーンゼロ FF7REBIRTH

【原神】Ver5.0から変わった大事なシステム改善のまとめ(主に聖遺物とガチャ)

どうも。Jです。

今更かよという感じもしますが、自分が知らないだけで何か大事な改善あったのかな?と思ったので調べなおしたことをまとめました。なんとなく把握しているつもりの方は試しに確認してみてください。

あくまで個人的に大事な変更点だけをピックアップしています。

世界ランク9解放

魔物の素材やBOSS素材のドロップが増える。

フィールドボスの素材が3で確定するようになる。 

聖遺物のシステム変更

冒険手帳の報酬から手に入る聖言のタイプライターの実装により、いらない聖遺物を祈聖のエリクシル生成のための経験値に変換したり、未強化の全聖遺物を聖遺物の強化素材である祈聖のエキス祈聖のオイルに交換したりすることが可能となりました。

聖言のタイプライターの使い方

アイテム欄の中にあるので「使う」を選択します。

すると、ご覧のように各セットの各部位の聖遺物を作ることが出来ます。この際、メインステータスを選択し、欲しい追加ステータスを2つ選ぶことが出来ます。

尚、各部位によって消費するエリクシルの数に違いがあり、花と羽は1つ、時計は2つ、杯は4つ、冠は3つとなっています。

また、各セットで作れる聖遺物は1シーズンに一つまでとなっていますので注意してください。

急ぎでなければ期限ぎりぎりまで粘って出なかった聖遺物を作るやり方が良いと思います。

エリクシルは、一度は強化してLvが上がった聖遺物を複数個餌にすることで作成できます。これも1シーズンで作れる量が決まっているため、作り忘れないように気をつけましょう。

祈聖のエキスと祈聖のオイルの作り方

これまでいらない聖遺物はモラに変えるか、なにかの餌にする必要がありましたが、遂にいらない聖遺物は全て経験値アイテムに変換できるようになりました。

上手の赤マルのところを選択。

すると上図の画面に映るので、いらない聖遺物を選択しましょう。そして分解を選択すれば全て経験値アイテムに変換してくれます。これで聖遺物がいっぱいになってしまう問題は解決できます。

紀行の報酬をある程度選択可能になる

・モラ・経験値本・魔鉱・聖遺物の経験値素材の4つから3つを選べるようになった。

・天賦素材の報酬も選択可能になった。

祈願のシステム変更

イベント祈願・キャラクター

結論から言うと、イベント祈願・キャラクターでピックアップキャラが出る確率が5%上昇し、55%になりました。

細かく言うと、最初はこれまでどおり50%の確率でピックアップキャラが手に入りますが、もしピックアップキャラを引けなかった場合、10%の確率でやっぱりピックアップキャラ引けましたよー!となる仕組みになりました。

図で説明すると以下のイメージ。

というわけであたりが55%、はずれが45%となりました(ちょっと誤解を与える図になってしまったかもしれない)

イベント祈願・武器

命定値が2から1に変更になった。

これにより欲しい武器は160連(最大25600原石)で確実に手に入るようになりました。尚、確率自体は変わらず50%です。

 

情報は以上となります。

それではさよんなら~~~。